3つのリセットパターンとホールの経営方針・経営体力について
リセット判別について記事を書くと言っておきながら
記事の更新が遅くなってしまいました m(_ _ )m
以前質問頂き、ゆっきーが回答した記事の続きです。
その時の記事がこちらです。
モンキーターンのリセット判別について
リセットのかけ方はホールによって千差万別なので
これさえ押さえればOKというのは難しいですが
ゆっきーの基本的な考えをお伝えしようと思います。
宵越し天井狙いをするホールの条件は
設定1を据え置いてくれる可能性が高いホールです。
しかし1年中100%の確率で据え置くホールを
ゆっきーはまだ1店も見た事がありません。
メインで使っているホールは10店舗以上ありますが
すべてリセットを喰らって涙目になった経験があります。
しかしホールにリセットかける法則(クセ)があるので
そこをうまく利用して宵越し天井狙いをしていきます。
当日ハマリの天井狙いでも収支を上げる事は可能ですが
宵越し天井狙いと比べて、収支に歴然とした差がつきます。
☆ホールリセット状況の典型的な3つのパターン☆
大きく分けると3つのタイプに分かれると思います。
②リセットを掛ける日がある、または
特定の条件だとリセットが掛かる可能性が高いホール
③全リセット
①が一番宵越し天井が狙いやすく、意外と多かったりします。
ただこのタイプのホールは
特に大型店だと強いライバルがいるのが普通です。
②で多いパターンは
イベント日前後は全リセ、ハマリ台リセット、新台リセットなどが多く
リセットの掛け方に法則(クセ)があるのが普通です。
このタイプのホールを自分の物にできると
稼働に安定感が増し、確実に収支アップに繋がります。
③は設定状況が良い優良店であればあると思います。
ゆっきーの経験では、低設定メインのホールではあまり経験ないです。
設定を使う歴史が長いホールほど、全リセを掛ける印象があります。
宵越しは狙えませんが
逆にリセット掛ると朝一おいしい状態の台を狙う事はできますね。
あくまでゆっきー独自の考え方ですが
設定1の据え置きホールは
けしてボッタクリホールではないです。
なるべく機械割が設定1の状態でお客に打たせてあげようとしてくれる
還元を多少は意識しているホールです。
ハマリ台でも
いつも普通に宵越し天井発動するホールは
意外と経営体力のあるホールが多かったりします。
それでも閉店取りきなかったり
小役の取りこぼしや押し順ミスでペナルティーなど
設定1の機械割より下がってしまいますけどね。
本当のボッタクリホールは
常にハマリ台はリセット掛け
酷い時は宵越し可能な台をラムクリ掛けたりします (`×´)
設定1の誤爆は天井からの割合が高いです。
ここを削ると設定1の機械割から確実に下がります。
ハマリ台をリセット掛けなかったホールが掛けるようになると
何も考えずに打っている常連さんでも全体的に
出なくなったと感じるレベルです (^_^;) お客も確実に減ります。
店員が空き台にコインのクレジットが1枚残っていたりすると
必ず回収するように徹底しているホールなどは
リセット対策が厳しい傾向が高いように思います。
設定狙いも同じですが
ホールの状況を計るものさしに
ホールの経営方針と経営体力も考えた方が良いです。
何故リセット掛けるのか、掛けないのか、設定を使うのかなどの理由に
必ずホールの経営方針と資金力が絡みます。
大きな組織には必ず統一した基本戦略があり
そこには社員さん個人の裁量では動く事が許されない部分があります。
今ハマリ台がリセット掛けてあるのは組織の決め事か
店長さんの個人的な考えで決めた事なのかと想像したり
手駒ホールには、系列店舗はどのくらいあるのか
パチンコ業界以外にもビジネスをしているのか
社員の教育はどのようにしているか、など把握しようとする事が
ライバルより2歩くらい進んだ立ち回りができるポイントだと
ゆっきーは思っています。
専業の方はこれやっとかないと
今何故喰えているのか、喰い辛くなっているのかなどの
状況の判断を間違え、後々適応できなくなる原因になりかねないです。
次回の記事でリセット判別の具体的なやり方をお伝えします。
おじゃまします!
チビクロです。
やはり、ハイエナの肝はリセットなんですね。
店のリセット傾向を把握することに、
意識しようと思いました。
またおじゃまします!
チビクロさん
コメントありがとうございます!
リセット掛っていたらほとんどの台が宵越し天井狙えないですからね。
逆に言えば、だからライバルが少なくておいしかったりします。
設定狙いにしても変判はとても重要な要素だと思います。
またお待ちしています (^v^)