やっぱ店長交代していた… 店員や警備員から情報収集する会話スキルについて

ブログランキング参加中!!

ポチッとクリックして応援お願いします。
もっと良い記事を書こうとモチベーション上がります!



かなりメインで使っている大型店が
3~4月辺りからリセットが厳しくなり
朝一ランプもほぼ消されている状態になりました。


去年も一定周期でリセットが厳しくなる時期がありましたが
その対策とは少し傾向が違ったり

イベント時にはジャグやハナハナなど若干設定は入るので
今までの傾向と比べてみてもクセの変化を感じました。

今までの経験で店長変わったかもな
と思ってそこそこ話せる役職さんに

「店長変わった?」と聞いてみたら
「変わってないですよ」との返事…


その言葉を鵜呑みにし
クセが変わったのかな、と思っていました。


そして本日
かなりのクオリティー台が下見時にあったので並びを入れて
警備員さんと世間話をしていたら忘年会の話になって

店長が3月に交代した
という情報を聞き出します。


やっぱ交代してた… ( ̄□ ̄;)!!
変だと思っていたんだよなー
 

このホールの警備員さんはホールと直接雇用関係はなく
無関係といえば無関係です。
だから知っている事を教えてくれたのだと思います。

組織によるかもしれませんが
少ないゆっきーの社会経験では
異動情報は辞令がでるまで言うべきではない事でした。

あの時そこを頭に入れておくべきだったよなー
良い経験させて頂きました。


ゆっきーは以前からホールの情報を自力でチェックしたり
同業者や常連から情報収集する以外で
バイト・警備員さんから探ってみる事もあります。


社員さんに聞く場合、責任が重い立場の方ほど
情報を聞き出せる精度が落ちると思っています。

今回はその考えを軽視してしまっていました。


店員や他のお客と仲良くする事は
やり辛さもうむ事もあるのでケースバイケースですが
ゆっきーの場合適度に話せる関係性を持つ事も少なくないです。


ゆっきーのやっている一例をお伝えします。
正解のないモノなので参考程度に思ってください。



人と自然に会話する時のコツは

①“小さな質問”

会話は言葉のキャッチボールです。
誰かと仲良くなりたい時はこちらから話しかける事になります。

その時に相手が負担なく
自然に言葉を返せるような質問をすると
会話がスムーズにできる事が多いです。

なるべく相手が答えやすい質問を投げかけると
うまくいきやすいです。


“一発褒める戦略”

誰でも褒められると嬉しいと思う事が多いはずです。
特にその方にとって大事にしていたり
頑張っているところならなおさらです。


①②を合わせてどんな感じにやるかを
例えて出してみようと思います。


ゆっきーは大型店だと特に
バイトで一番素直そうで仕事熱心な方を見つけ
少し様子を見てから出玉流す時などに話しかけます。


社員さん?(ゆっきー)

少しびっくりしながら違いますよ
とバイトさんが言います。

このホールで一番仕事熱心だなって
若いのに偉いなって思ったよ。

ここで社員になって頑張っていくつもりなのかな(^O^)?(ゆっきー)




あくまで例えばですが
こんな感じに相手が答えやすい小さな質問を3回位繰り返して
相手との会話のリズムを作っていきます。


始めは仲良くなる事だけを目標にしてもいいし
この後さりげなく聞きたい事を聞いても良いです。

素直そうなバイトさんを選ぶ事で
質問にきちんと答えてくれる率が上がります。
情報を聞き出したい時にも素直に答えてくれる率が高いです。


ちなみにタイミング良く
相手が予想していない質問を投げかける事を
ゆっきーはプチパニックの法則と名付けています。

プチパニックにさせる事で
相手を自分の聞きたい事を聞き出せるように
しやすくなります。

ただここはバランスが重要で
喜怒哀楽を出させやすくなっているので
プチでなくパニックにさせると怒られるリスクもあります。


以前記事にした

ジグマタイプとのコミニケーションを取ったエピソードでも
同じ事をしています。

ジグマタイプとのコミニケーションの一例

タイミングよく相手が答えやすい質問を投げかけ
その後不自由の2択を投げかけ
有利にコミニケーションを図れるように努力しました。


小さな質問や
3回くらい相手に答えてもらい会話にリズムを作っていくのは
会話のスキルでよく知られている事ではないかと思います。


あと書いたのはゆっきーオリジナルで
まだいくつかコツみたいなモノがあります。

ただ自分なりの感覚でやっていますし
文章だと伝わりづらいと思うのでこれで終わりにします。

別にやる必要はまったくありませんが
人間関係はどこでも必要になる部分なので紹介しました。


ちなみにゆっきーはかなり口下手で
あまり人間関係が得意ではありません。


口下手な人間ほど仕事を潤滑にやっていく為に
会話のスキルを努力して身につけるべきだと思います。
専業は仕事ではないですけどね。

目に見えない努力こそ
人と差のつく部分だと思っています。


人との会話テクニックは

とても話し上手な方がマニュアル化したのではなく
口下手で苦しみながらそれでも人と仲良く付き合っていく為に
編み出したモノではないかなと自分本位ですが思っています。




メルマガ始めました!

「登録・解除」ともに簡単にできます。
よろしくお願いします。

4 Responses to “やっぱ店長交代していた… 店員や警備員から情報収集する会話スキルについて”

  1. ゆう より:

    先日学生エナの件で質問させていただいた者です。

    結果から申し上げると、彼らはあっさり散っていきましたw
    同業の人と話してると期待値プラス100円クラスから打ってたとのこと・・・きっとお金が持たなかったんでしょうね。
    リセットは今のところ変わってませんが大事に使っていきたいと思います。

    店員さんや常連とお話できるスキル持ってると便利ですよねw
    今回も常連さんや店員さんとある程度コミュニケーションとれた事によって早く把握できて良かったです。

    ちょうどタイムリーな記事だったので、報告兼ねてお礼カキコしました!ありがとうです。

    • ゆっきー より:

      ゆうさん

      継続して稼ぐ事
      しかもグループで稼いでいくのはかなりスキルが必要です。
      そんなものだと思います。

      良かったです(^O^)
      リセットも戻る事も経験上少なくないのでチェックしていく価値はあります。

      人間関係円滑にいくとお互い気分良いので
      うまくコミニケーション取れると良いですね。
      それが収支アップにも繋がると思っています。

  2. 亜酸化鉛 より:

    年配の警備員さんは長く勤めていて情報通なパターンが多いですよね。(しかもしゃべり好きな)
    会話の8割くらいは世間話になってしまいますが・・・

    自力で情報集めるのって限界がありますねー。
    コミュ症は辛いです!←

    • ゆっきー より:

      亜酸化鉛さん

      ここの部分は無理にやるものではないと思います。

      ただゆっきーも基本口下手ですよ。
      あまり人間関係も得意ではないと自分では思っています。
      これは仕事と言い聞かせるとできるかもしれません。

      小さな質問は相手を選ばす会話がスムーズになりやすくなるので
      一度試してみると良いかもしれません。

亜酸化鉛 へ返信する

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ