【せどりの質問】日本政策金融公庫から融資を受けたいのでアドバイス頂きたいです

にほんブログ村 スロットブログへ

質問頂いたのでお答えしていこうと思います。

【質問】

こんにちは。
いつも楽しくブログ拝見しています。

私もせどりをしている者の1人です。
今回はせどりを長くされているゆっきー様にお聞きしたいことがあってご連絡させていただきました。


ゆっきー様は表題の日本政策金融公庫などから融資などを受けたご経験はおありでしょうか。

日本政策金融公庫からまとまった運転資金の融資を受けるために動いているのですが、「せどり」というとなかなか融資がおりないのでは・・・と悩んでおります。

もしご融資を受けたご経験がありましたら、「この項目はこのように書いた」などご教授いただければ幸いです。

または、せどりをされているご融資を受けた方が身近にいましたら、ご紹介いただければ幸いです。


いきなり長文のメール大変失礼いたしました。
どうぞよろしくお願い致します。




【返答】

いつもブログ見て頂きありがとうございます!

僕は融資を受けた事はないです。
おそらく今後も融資は受けないかなと思っています。

でも身近に経験者がいますので紹介します(^^)

海藤さんです
現役せどらー海藤の人生、国士無双!!

海藤さんにもアドバイスを頂きました。
具体的に回答頂いているのでご覧ください。

始めまして。
日本政策金融公庫(以下国金)から融資を受けさせていただいた海藤です。

以前に国金から300万の融資を受けることができました。
私の場合は赤字申告でしたが、黒字申告であれば融資の額は増えやすいと思います。

さて、せどりは融資が受けづらいか・・と言ったらそんなことはないです。
せどりは正式には「小売業」ですので、他の業種と一緒で問題なく融資を受けられます。

私が以前受けた際は決算報告書、創業計画書などを提出して面接、事務所訪問の後に一週間ほどで入金があった記憶があります。

決算報告書は税理士を雇っていれば準備してくれるのでそのまま提出できるのですが、創業計画書は自分で書くしかないので慣れていない人には大変です。(私もせっせとググりながら書いた記憶がありますw)

といっても特別なことを書くわけではないので、正直に書くのが一番だと思います。(嘘はよくないです。)
分からないことは担当の方が親切に教えてくれるはずなので、私よりもその方に聞いた方が早いのではないでしょうか?

融資の担当者は、基本的にはあなたの会社の数字を見て判断していますが、最終的にはあなたという人間を見ていると思います。

「せどりは融資が受けられないような仕事」と委縮している人と、
「せどりで稼いで夢を叶える!」と目をギラギラさせている人、
相手はどちらにお金を貸したいと思うでしょうか?

何もアドバイスになってませんが、「融資が下りないかもしれない。」と悩んでいるよりも、まずは行動を起こす方が大事です。

行動を起こした結果、国金から融資が下りないなら仕方がないです。
他にも融資を受ける選択肢は商工会や銀行などまだまだあります。

その他にもAmazonには「Amazonレンディング」という融資もあります。(ある一定の基準を満たしているセラーにしかオファーはこないようです。)
それら全部を視野に入れれば全く借りることができないということはないと思います。

最後に、融資と言えば聞こえばいいですが、要は借金です。
受ける際は自分がリスクではないと思える額を借りたいですね。


海藤さんも言っていますが、自分が受け止められるリスクの範囲内で融資を受けてくださいね。

ビジネスをしていると想定してないような事も珍しくないです。

Amazonせどりだけでみても最近メーカーの規制があったり、詐欺出品者が多発したり、配送運賃が大幅に値上がりそうだったり…

自分の知り合いでもアカバンになったり、急に法人口座が凍結されて資金が止まってしまった方もいます。

最近つくづく感じるのが
上手くいっていても突然ビジネスの根底が崩れてしまう事も珍しくないという事です。

お互いきちんとリスクを把握してビジネスを加速していきたいですね。







ゆっきーメルマガ Youtubeチャンネル登録



4 Responses to “【せどりの質問】日本政策金融公庫から融資を受けたいのでアドバイス頂きたいです”

  1. ハル より:

    ゆっきー様

    コメント失礼します。
    ご丁寧にブログの記事という形でご回答いただきありがとうございます!また、メールの返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
    まさかこんな親切に回答いただけるとは思っていなかったのでとても嬉しいです!
    融資のリスクを考えた上で面談では気持ちを強く持って臨みたいと思います。また、面接は苦手なのでしっかり準備していきたいと思います…笑
    この度はありがとうございます!

    • ゆっきー より:

      ハルさん

      経営者の求められる能力に相手を納得させるトークというのはあるのかなと思います。

      応援しています(^^)

  2. なきを より:

    コメントから、質問になります。

    お時間があったら、教えて頂きたいです。
    FBAの納品書の、PDFが白黒になってしまいました。
    納品は、過去に3回しているのですが、
    過去3回は、問題無くカラーでした。
    このような体験は、したことありますでしょうか?

    宜しくお願い致します。

    なきを

    • ゆっきー より:

      なきをさん

      こんにちは

      ブログで質問に答えました。
      ご覧ください(^^)

      僕も印刷機が壊れたと思って必死にメンテナンスしちゃいましたよー

コメントを残す

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ