【進路相談】転職を考えています、専業(パチプロ)は厳しいでしょうか?

にほんブログ村 スロットブログへ

質問頂いたのでお答えしていこうと思います。

【質問】

はじめまして

いつもゆっきーさんのブログを拝見させていただいております。

前々から相談したかったのですが、どこにコメントしたらいいのかわからなかったので、こちらに投稿させて頂きます。

以下長文となってしまいますが、お付き合いの程、お願いします。


相談内容

・転職を考えており転職先を探す期間の間の専業はありか?

・またこのまま辞めて専業になろうと思うとパチンコ業界の今後を考えると厳しいかどうか。

どうしたらいいか悩んでいます。


以下現状になります。

現在、社会人1年目の26歳です

スロ歴約1年
パチンコ約4年

パチスロで稼ぎをとろうとおもって勉強し始めたのは昨年の夏頃でこの時から色々と勉強し去年の暮れ頃から期待値稼働や設定狙いの立ち回りをするようになりました。

収支に関しては昨年パチスロを始めてからつけはじめて去年6ヶ月程度ですが、+40万ほどになります。

社会人なので、平日は夜の稼働がメインで土日祝はフル稼働
エナメインで強めのイベがある日は設定狙いもします。

普段の立ち回りをこと細かく記していないため判断が難しい部分もあると思いますが、ご返答の程、よろしくお願いします。




【返答】

はじめまして

質問などはコメント欄かこちらへメール頂く形でも大丈夫です。

nobuhito.yukimi@@gmail.com
(@を1つ抜いてください)


質問にお答えしますね。

失業手当を貰える期間位の専業ならばありだと思います。

その間にお金を稼ぎつつ自分の進路について向き合っていくのが良いのかなと思います。


専業になるのは反対です。

今後さらに業界が縮小するのは目に見えているので不安定さは避けれませんしお金以外のデメリットも多いです。

長くやるにつれ不安と肩身の狭さで苦しむでしょうし、結局別の道を選択する方のほうが多いと思います。


専業になるというデメリットに関して今まで何度か記事にしています。

その中で特に詳しく書いた2つの記事を載せるので是非こちらも見て頂ければなと思います。


【1つ目】【動画で質問返答】専業に興味があります、反対されていますが社会のレールに乗らないとまずいでしょうか?


【動画で質問返答】専業に興味があります、反対されていますが社会のレールに乗らないとまずいでしょうか?


動画の中でお伝えしている事

・専業になる事に反対している理由

・ゆっきー就職活動のエピソード

・パチプロのサラリーマン化

・お金の不安に終わりはあるのか

・正規職員を採用するという企業の考え方の一例
 (ゆっきーが勤めていたところの場合)

・一人でやっていくメンタル的なリスク

・強制的にやらされるメリット

・専業が結婚や所帯を持つという事について


【2つ目】もし専業になってしまう場合の抑えておいてほしいデメリット


もし専業になってしまう場合の抑えておいてほしいデメリット


春で進路選択の時期だからか
たまに「専業になりたいです」と相談頂く事があります。
ご存じの通りゆっきーも専業になり3年目です。


しかし相談された時、反対ですと基本お伝えしています。

一度きりの人生なので好きに生きて良いと思いますが
デメリット・メリットなどを
実体験を基にお伝えしたいなと思います。


デメリット

収支がいくら稼げるようになっても
社会的な価値と信用は上がらない。


普通に勤め、頑張って成果が出せれば
喜ばれ出世もして社会的な信用も上がりますが
専業は稼げば稼ぐほどお客とお店に疎まられるだけです。

世間体も最悪なので親にも迷惑かけますし
専業歴が長くなるほど社会復帰は難しくなります。


パチンコ業界が外的要因にかなり左右される。

現在スロットが広告宣伝規制などの影響で厳しめですよね。
少し前は震災などもありました。
パチンコ産業は娯楽なので景気にも左右されます。

どんなに稼ぐ腕があってもパチンコ屋がなくなれば
1パチ5スロだけになれば、パチンコ愛好者がガクンと減れば
喰えなくなります。

まだ専業になって日が浅いので勘違いかもしれませんが
パチンコ業界の方達は自分たちの都合だけで
仕事をしている方が多いように思ってしまいます。

規制が入るまでやっちまえではなく

各々立場を越えて業界の発展について話し合い
決めた決め事の中で精一杯競争しながら
頑張ってほしい
と個人的には思ってしまいます。

あまり明るい未来があるようには見えないです。


月収20~30万円ではあぶない。

一般の仕事をしたら月20万を貰えれば満足ですよね。
パチやスロでそんなに稼げるなら十分じゃんと思う気がします。
ゆっきーも専業になる時にそう思っていました。

でも危ないです。
何故かと言うと2つ理由があります。


その収支だと状況が悪くなってしまうと途端に稼げなくなる。

ゆっきーはこの状況をエナ稼働の中で何度か見ています。

リセットが厳しくなったとか強いライバルが出現したとか
マイナス面が強くなると
期待値がある台が探せず、稼働が取れなくなってしまう方がいます。

こんな状況になってしまう方は
朝来ない方、夜下見をしない方、ジグマ的にされる方などが
傾向として多いです。

さすがに稼いでいた方は
適当打ちはしないので打たない時間が増えて
来なくなってしまったりします。

そうするとガッツリ稼げる方が
その分の稼ぎ分を吸収する傾向にあると思います。
これはパチンコ・スロットに限らず、社会の縮図だなと感じます。


今の機種は荒い

期待値が低いほど下ブレしやすくなり安定しないです。
月収支がマイナスになってしまう事も考えられます。


健康問題

稼働しない限り1円にもなりません。
人を雇わない限り自分で打つしかないです。

毎日稼働すると肩とか腰とか目とか様々傷んできます。
年を取ると無理できなくなりますしね。
ゆっきーも実感しています。


おおざっぱに言うとこんなところですかね。
きっとまだ治安が悪いとか色々あると思います。

一応メリットもお伝えします。


メリット

お金になるのが早い

稼ぐ実力があれば即お金になります。
そのお金で助かる方も多いと思うし
夢を叶える事もできるかもしれません。

ゆっきーのような何のとりえもない人間が
普通に働いて月50万以上稼げる仕事など
あまり思いつかないです。


自分の自己責任で何をやっても自由

気楽と言えば気楽です。
専業にもしなるとしたら
「クレジットカード」作る事と「保険」には
入っておいた方が良いと思います。


クレジットカードがないと不便なので
作れる時に手続した方が良いです。

保険は健康な内に入っておいた方が良いです。
病気になったりして告知事項に引っかかると
条件悪いのしか入れないです。

若い方が掛け金も有利です。

身体悪くすると周囲にも迷惑かける可能性あるので
お金に不安を持っている方こそ保険に入っておいた方が良いです。

ちなみにゆっきーは独り身なので
死亡保障がほとんどない共済に入っています。

月額1000円ちょっとですが
ケガ通院と1ヶ月入院した時に入って良かったなと思いました。
入院が長引けばシャレにならないです。


スロットライターのガリぞうさんが
ゆっきーブログを紹介してくれ
昨日から沢山ご新規さんが見てくれています
(^~^)

来ていただいたご新規さんに向けて
自己紹介させて頂きます。


ガリさんのブログから来ていただきありがとうございます!
ゆっきーと申します。

らぶパチBlogではレフティーと名乗っています。
手は右利きですが、足は左利きです。

専業3年目、宵越し天井狙いメインで
パチンコ潜伏と高設定狙いもたまにしています。


最近スロットの状況が悪いのでパチンコ正攻法狙いも
急ピッチで覚えていきたいと思っています。


ブログでどんな事を書いているかというと

きまじめなゆっきーというスロット専業者の日常と
スロット・パチンコで勝つ為の情報
読者さんからの質問にも回答しています。


読者さんとパチンコ業界の前向きな力になれる事を願って
ブログをやっています。
それが自分の明るい未来に繋がる事を信じています。


これからよろしくお願いします!








ゆっきーメルマガ Youtubeチャンネル登録


6 Responses to “【進路相談】転職を考えています、専業(パチプロ)は厳しいでしょうか?”

  1. いため より:

    こんにちは^^

    軽い気持ちで専業するにはぶれない意識が必要ですよね…

    シッカリと立ち回れば勝ててしまうので、気が付けば就職活動せずにズルズルと専業生活…

    短期間で専業が辞められるかどうかはその人の意志の強さによって変わりますよね…(^^;)

    • ゆっきー より:

      いためさん

      こんにちは

      稼働は依存性みたいなものもあるのでスパッとやめるのってけっこう難しいのではと思います。

      覚悟があればそれ一本の生き方もありなのかなとは思いますけどね。。

  2. なはっ より:

    こんにちは
    専業する時間があるならば、資格取得する勉強するとかした方が良いと思います。自分がやりたい事と、やれる事とは必ずしも一致する訳でもないですし、できる限りやれる事を増やしていけばやりたい事ができる様になるかもしれないですし、やりたい事が再発見できるかもしれません。社会人1年との事なんで、スキル、キャリア、人脈、信用とも他の長く働いている方よりもかなり劣ると思います。1年働きましたという事は転職する際には、1年しか働いてないと思われる可能性のほうが高いです。5年以上働いて、転職を考える人の話ならば熟考して出された決断だと感じますが、どんな理由であれ1年しか働いてない人の話を100%真面目に受け取ってもらえる会社はなかなかないでしょう。(考え方が甘いと相手には思われることの方が多いと思います)
    これは、転職する際にかなり不利になると思います。個人的には、兼業できる事をわざわざ専業にする必要はないと思ってます。社会にでれば、個人でやれる仕事の何十倍も大きな仕事に取り組めたりできます。個人でやっていれば、話をする機会もないような方達と知り合える事もあります。まだ1年目では、そんなイメージがわかないかもしれませんが、続ける事でやれることが増え、任される仕事が大きくなり、人脈も出来るようになります。勿論、努力は必要ですが、今見えてる景色より数段上の景色を見ることが可能になります。
    継続していく事は、精神的にも必ず成長させてくれます。嫌だからやらないっていう答えはいつでも出せます、嫌だけどやってきたっていえる人は尊敬できます。嫌だけどやってきたっていえる人は社会にはたくさんいます、その中で自分が戦っていくならばそれプラスの努力が必要ですが、前向きに継続していけば、いずれ自分の戦える武器が見つけられると思います。まずは、続ける事も考えてみてはいかがでしょうか。
    人それぞれの人生なんで、好きなように生きれば良いと基本的には思いますが、自分が相談されたとしたら、そのように答えると思いコメント致しました。長々と失礼を致しました。

  3. ザーフリ より:

    はじめまして

    パチンコ専業は今きついですね
    ゆっきーさんみたいに別の収入源を作ることが必須になっていくと思います

    私の場合はパチ、スロ専業をしながら株をしていますが、資金力さえあれば最強ですね、効率も半端ないです
    資金量、スキルが上がるにつれ稼ぎも増えていきますから、専業、兼業の人問わずオススメできます

    しかし、私はまだパチンコでの稼ぎが主体なので、昨今のドン引き規制にはガクブル状態ですけどw、その分は他の分野で稼いで補えば問題ないと思います

    • ゆっきー より:

      ザーフリさん

      はじめまして!

      今から専業というのは本当に危ういですね。。

      僕はFXをやってみようかなと思っています。
      株にもけっこう興味あります(^^)

コメントを残す

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ