せどりの帳簿をつけるにあたり会計ソフトを導入した方がよいのでしょうか?【質問】

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ

質問頂いたのでお答えしていこうと思います。

【質問】

ゆっきーさん

お元気でしょうか?
先日評価削除のやり方を教えて頂きましたすろぷーです。

昨日、事業所登録と青色申請をしこれからもっとせどりで頑張っていこうと気合いが入る毎日です。

これもゆっきーさんのお陰です(^-^)

毎日多忙だとは思いますが、質問があり大恩人のゆっきーさんにお聞きしたくご連絡させていただきました。

現在ゆっきーさんが作って頂いたExcelを使用しているのですが帳簿をこれからつけるにあたってソフトを導入したほうがよろしいでしょうか?

因みに今販売先は
Amazonとメルカリです

プライスターも使っています

お手透きな時で結構ですのでご回答宜しくお願い致します。

質問ばかりで本当に申し訳ございません




【返答】

すろぷーさん、こんにちは

元気ですよ!


僕は法人化する前は白色申告でやっていました。
ソフトは導入していないです。

ソフト使った事ないので経理に詳しいノラさんに聞いてみました。

~~~

青色申告で申請する場合、帳簿の付け方で簡易簿記と複式簿記を選べるのですが、
65万円控除の複式簿記の場合は会計ソフトがないと不便です。
会計ソフト以前に簿記の知識も多少は必要です。

税理士さんにお願いするのであればソフトも知識もいらないです。

簡易簿記であれば無料で配布されているようなエクセルファイルなどでできると思います。
ディグレの簡易帳簿など

青色申告の申請をしていても白色で確定申告することもできます。

利益がどのくらい出るかによって選んでも良いかと思います。

~~~

税金・確定申告などの情報が満載のノラさんブログはこちら

ノラの期待値稼動日記~脱OLへの道~








ゆっきーメルマガ Youtubeチャンネル登録



コメントを残す

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ