【答えづらいAmazonせどりの質問】国内正規品と並行輸入品について
質問頂いたのでお答えしていこうと思います。
【質問】
ゆっきーさんこんにちは。
普段はアマゾンでホビーを中心に取り扱っているせどらーなのですが、今後はコスメも取り扱いたいと考えています。
ゆっきーさんは化粧品で国内正規品と並行輸入品をどのように区別されているのでしょうか?
並行輸入品を国内正規品として出品してしまうと、アカウント停止にもなりかねないので慎重にやりたいと考えています。ちなみに中古ホビーを扱う場合、確実に海賊版を見分けれるようになるには、ある程度経験が必要になってきます。
仮にドンキホーテや楽天等で仕入れたとして並行輸入品が届く可能性はどれくらいでしょうか?
お時間がある時で結構ですのでご教示お願いいたします。
【返答】
こんにちは
若干答えづらい質問ですね。
僕の場合国内正規品と記載されている商品ページは出品しない可能性が高いです。
理由は、メーカーから直で&メーカーからAmazonへクレームが入ってとリスクがあるからですね。
商品ページに国内正規品と書かれてなければどの商品ページも出品しています。
せどり自体否定するような事をいいますが、そもそもAmazonで新品を扱う事自体グレーだと僕は思っています。
メーカーや問屋などから正規取り扱い証明書など貰える状態でなければ正規品とは言えないですからね。
2次流通品となります。
(新品コンディションと言いきれない)
せどりで儲けているのに関わらず僕が読者に勧めないのはここら辺の危うさも感じているというのも一つの理由です。
ドンキはほぼ並行輸入品ではないかと…
そこら辺のリスクを把握したうえでまたアカウント停止に備えてどう対応すれば切り抜けられるか準備したうえでせどりをする事をお勧めします。
また個人的にはアマゾンが今のグレーな状態をホワイトに改正する可能性は低いかなと思います。
それはアマゾンのデメリットが大きいですので。
答えにくいことを回答いただき、ありがとうございます。とても勉強になりました。
アマゾンで[並行輸入品]と書かれているページが多い理由もよくわかりました。
国内正規品と同じマークが付された並行輸入品を販売した場合、商標権侵害にあたるらしいです。その理由は、商標(商品に付されたマーク)には商品の品質を保証する役割があるのですが、消費者が国内正規品と勘違いして品質が劣る並行輸入品を買ってしまい損してしまうことがあるからということらしいです。
しかし、現状はメーカーからも黙認されているということかもしれません。
リスクが高い商品やグレーな商品ほどうまみがあるように思いますし、また、ビジネスである以上、リスクと付き合うことも必要なのかなとも考えています。