サイトアフィリエイトにチャレンジ!収支報告(2016年10月~2018年3月)

収益目的でコスメサイトを1つ運営しています。

元々は自分がやっている物販ビジネスに絡めメーカーと有利な取引に繋がればという狙いもあったのですがそこは頓挫し、現在はサイトアフィリエイトという形になっています。

サイト運営を始め1年半、収支がどうだったのか報告していきたいと思います。

サイトの制作やキーワード選定、外注のやり取りなどは2-9伝説のたけしさんに一任し、僕自身は要望を伝えるだけで一切記事は書いてません。


まずは掛かった経費です!

スポンサードリンク


経費


経費
経費
2016年
10月07日:262920円(たけしさん)

2017年
12月12日:30000円(たけしさん)

2018年
3月5日:20000円(モげをさん)

計:312920円


サイトを1つ完成させるのに掛かった経費は262920円。

一括でたけしさんにお支払いし、たけしさんの方でキーワード選定をしながら記事を外注などにお願いした流れです。

2017年30000円と2018年20000円は追加記事
収支が上がってきたので記事を量産しました。

モげをさんにはコスメのトレンド記事をお願いしました。
(せどりで得た仕入れ知識がサイトにも活かせています)


アクセス推移


アクセス推移
2016年
12月31日PV1
(下手すればこれも僕のクリックかも)

2017年
3月31日PV33
6月3日PV84
9月30日PV141
12月31日PV101

2018年

3月31日PV177


サイトを開設して半年位は全然アクセスが集まってません。
でもサイト運営ってそんなものだと思います。

時間の経過とともに少しずつアクセスが集まるようになり、それと比例して収支が上がってきました。

ちなみに1日のMAXアクセスは1799PVです。

コスメに関する内容がテレビに放映され一気に検索需要が高まりました。


収入推移


報酬
報酬
2017年
3月:1296円
4月:1029円
5月:1296円
6月:6708円
7月:7509円
8月:6175円
9月:5946円
10月:9040円
11月:5678円
12月:14052円

2017年計:58729円

2018年
1月:11676円
2月:48015円
3月:57036円

2018年計:116727円

2017・2018年(3月まで)計:175456円

※未確定報酬:54366円


初めて報酬が発生したのがサイト開設してから5ヶ月後(1296円)

報酬は累計5000円超えたら支払いという形だったので実際の報酬受け取りはサイト開設から10ヶ月後でした。

時間がかかったので『9789円』口座に振り込まれて初めて気が付きました。


サイト開設から1年6ヶ月経過した現時点の収支


175456(報酬)-312920(経費)=-137464円

現時点ではまだ赤字です。
しかし遅くても今年いっぱいでプラスに転ずると予測しています。

ここ2ヶ月テレビ効果によって一気に報酬が増えてますが、元々のポテンシャルは月2万位だと思います。


感想


『デメリット』

難易度が高い事。

ジャンルのポテンシャル、キーワード選定、ライバル状況把握などリサーチがとても重要で今回のサイトもたけしさんが構築してくれなかったら成功は難しかったと思います。

あとキャッシュフローが遅めです。


『メリット』

在庫リスクがない事。
普段物販をやっているのでここは大きな魅力です。

あとサイトが育った後は基本放置なので投資分回収できたら後は毎月プラスが積み上がっていきます。

またすぐ現金化したければサイト売買も可能なので収益化に成功したサイトの資産価値は高いと感じています。




【2-9伝説たけしさんが学長のサイト制作・アクセスアップ塾】

29college(29カレッジ)サイト制作・アクセスアップ塾 【ブログ初心者のためのアクセスアップ・SEO対策など ネットビジネスで稼ぐための第一歩】



※↑の記事から半年が経過、ついに黒字転換しました!

また詳しく数値をまとめましたので是非ご覧ください(^^)

あれからどうなった??サイトアフィリエイト収支報告!~コスメサイト編~


4 Responses to “サイトアフィリエイトにチャレンジ!収支報告(2016年10月~2018年3月)”

  1. だくお より:

    ゆっきーさん、お久しぶりです!

    サイトアフィリエイトって全然知識なくて、何個も量産した中から結果が出たサイトを強化していくイメージだったのですが、単発でもやり方次第で結果は出るものなんですね。
    「せどりで得た仕入れ知識がサイトにも活かせている」というのも興味深かったです。
    もしネタがあれば、こういう記事ももっと読んでみたいです^^

    • ゆっきー より:

      だくおさん

      お久しぶりです!!

      僕的には量産して…は考えてなくて100%は無理でも単発単発で成功させたいと思っています。

      外注使わず経費掛からなくても時間は間違いなく使いますからね…

      他にもサイトを作っているので時期がきたらまた報告していきます(^^)

  2. masa より:

    こんにちは。
    いつも読ませていただいています。
    私はアドセンスでしか収益を上げられないので
    こういうリアルなサイトアフィリエイト実践記は本当にためになります。
    アフィリエイターの方たちの話は景気が良すぎて・・
    甘い世界ではないですね。

    • ゆっきー より:

      masaさん

      こんにちは!

      そうですね。
      甘い世界ではないと思います。

      でもやる価値は十分あると僕は思ってるので一緒に頑張っていきましょう(^^)

masa へ返信する

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ