【せどり】海外輸出に興味あり、ただ消費税の課税事業者になる時にまた検討しようと思う
Amazonの輸出セミナーに参加して検討していたアメリカ輸出
売りたい商材があるので販路拡大は考えていきたいところですし、何より海外の方が圧倒的に市場規模が大きくポテンシャルを感じます。
前向きに検討していたので税理士にも相談したらAmazonが言ってなかった大きなメリットを教えてくれました。
それは『消費税が還付されるという事』
今の消費税は8%、これが戻ってくるとなるとかなりでかいです。
(年間国内から1200万仕入れ輸出したとしたら89万円が戻ってくる)
ただ還付を受けるには条件があり、消費税の課税事業者になる必要があるとの事
法人化してまだ1年目の僕は免税事業者になっています。
消費税が免除されている状態ですね。
輸出を始めたとしてもどの位やれるかは未知数ですし、国内販売の比重はまだまだ大きいはずです。
リスクとリターンを考えると免税期間が終わる前にまた検討していきたいと思います。
自分としては中国に輸出も可能性を感じています。
難易度はさらに上がりそうですけどね。。
今後やるかやらないかは解らないですが、選択肢が増えている現状は経営としてとして悪くない状況かなと思っています。
参考記事
海外輸出で消費税還付
Amazon輸出 消費税還付の威力
消費税 納税義務の免除
難易度が上がれば上がる程おいしくなりますしやれる事はやっていきたいですよね
自分もいつかゆっきーさんに追いつきたいです
たばすこさん
継続すればするほどビジョンは広がっていくと思います。
お互い頑張っていきましょう(^^)
損金算入される共済や保険も考えておくといいかもしれませんね。
汁さん
そうですよね。
貴重なご意見です。
ありがとうございます!