【せどり】月ごとのキャッシュフロー報告の経費はどこまで入れていますか?携帯代・飲み会代などは?


質問頂いたのでお答えしていこうと思います。

【質問】

こんにちは!
いつもブログ見てます!

記事と少し違う質問で恐縮ですが

ゆっきーさんは月ごとのキャッシュフローを記事やメルマガで公開しているかと思いますが、キャッシュフローに関してはどこまでを含めていますか?

自分もせどりを始めたばかりなのですが、具体的には、仕入れ費用以外の、送料、梱包資材の費用これらは100%せどりで使うものなので、経費にもキャッシュフローにも入れます。

支払いもせどり専用のカード、財布からです。

ガソリン代、これも自分の場合は95%くらい今のところせどりで使っているので全額経費、キャッシュフローに入れてます。

ただ支払いはプライベートのクレジットカード、銀行口座から払ってます。

携帯代、wifi代などはどうですか?

自分の場合は、経費には入れますが、支払いはプライベート用からです。

キャッシュフローには入れようか入れないか迷ってます。


月ごとの純利益計算をするにあたり、特に携帯代、wifi代などは含めるのが普通なのか含めないものなかのか、どうなのかと思って質問させてもらいました。

細かいことを言うと、懇親会などで使った飲み会代や勉強会代なども経費には入れますが、キャッシュフローには、入れ…ませんよね?笑

このあたりどうされてるのかよかったら教えていただけませんか(^^)
よろしくお願いいたします。




【返答】

いつも見て頂きありがとうございます。

月次のキャッシュフローの報告についてですが

送料・備品費用・駐車料金・出品代行費用・教材費用・ツール代などせどりに関わるものは含めています。

ただガソリン代だけは入れてないです
(メルマガではガソリン除くと記載してます)

理由は使った額の8割くらいで考えていて何となく後々まとめて計算したいからです。

携帯代・wifi・交際費・税理士費用(法人設立時から顧問契約)なども入れてないです。

これを入れない理由は、ブログ運営の経費とも重なり読者が解りづらくなると思うからです。

勿論確定申告時には全部入れるので税理士に渡し、月次でビジネストータルの経営を判断しています。


キャッシュフローのエクセル表の使い方は各々の判断で活用していけば良いかなと思います。

きっちりつければ確定申告時にそのまま使えますし
ある程度ざっくりでも数値として自分の経営を把握していく事が大事なので、十分効果はあると思います。


せどりのキャッシュフロー表・管理表がほしい方はこちらの記事から取得してください

無料なのでお気軽に(^^)

【最新版】せどりエクセル管理表&キャッシュフロー表、無料プレゼント!







ゆっきーメルマガ Youtubeチャンネル登録


コメントを残す

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ