起業のタイミングについて税理士さんに相談しました


法人化をどのタイミングでするのがベストか、税理士さんに相談してみました。

僕が用意しておいたデータは

・2015年現時点のブログメルマガ収益+トータル予想

・せどり収益
※12月31日までに売れ残っている在庫分は経費にならないです。
ここは注意するべきポイントだと思います。

・2015年経費
・せどりの経営状況
・今後のビジネス展開
・今後消費税支払いの対象になる(売り上げ1000万超えた)
・引っ越し、車購入希望

ここら辺です。

色々状況を伝えながら総合的にアドバイスを頂きました。


税理士さんがおっしゃっていた事は

・利益が600万を超えたら法人化のメリットがある

・消費税だけを考えると2年後法人化がベスト、でも今年の収益と今後を考えると起業して問題ない状況

こんな感じでした。

消費税10%は厳しいですが環境整えたい気持ちもあり、具体的に動いていく時期かなと判断しています。







ゆっきーメルマガ Youtubeチャンネル登録


2 Responses to “起業のタイミングについて税理士さんに相談しました”

  1. 小麦 より:

    お疲れ様です。
    いつも楽しみに見ています。

    私もスロ専業から今年せどりをはじめまして、1000万なんて越えないだろうと考えていたら、普通に越えてしまいました。

    利益率は、30%です。


    私も税理士さんに相談したいのですが、税理士さんはどのように探しましたか?

    当たりハズレが、あると聞きまして。税理士という資格をお持ちの方に当たりハズレが、あるとは思えないですが。

    ゆっきーさんがよろしければ、どのように探したか教えて下さい。

    • ゆっきー より:

      小麦さん

      売上なのでせどりやっていれば簡単に超えてしまうと思います。

      税理士さんは2-9伝説たけしさんに紹介いただきました。

      税理士の当たりはずれはあると思います。

      転売・ネットビジネスに顧客が多く経験があって節税に対しても融通が利く方が良いかなと思います。
      僕が直接お会いして話をさせて頂いた印象はとても良い方でした。

      もし紹介してほしいというのがありましたら契約するときに聞いてみますので連絡ください。

小麦 へ返信する

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ