確定申告の際、せどりで売れていない商品の経費計上について【質問】


質問頂いたのでお答えしていこうと思います。

【質問】

経費のことで教えて欲しいのですが

例えばフィギュアを仕入れて自己発送の場合、売れるまで保管すると思いますが

結果的に売れなかった場合はそれはそのまま経費で計上しておいても問題ないのでしょうか?
(しれ〰っと自分の物にする)

それとも確定申告の場合に「売れなかったので私物にします」とか申告して利益を計算しなおしたほうがよいのでしょうか?




【返答】

売れて始めて経費になるようです。
ですのでその例えだとまだ経費になっていません。

読者さんから教えて頂いたのですが

会計の利益の考え方

【例】今月

・2,000円の商品を100個仕入れ
・3,000円で50個販売した場合(アマゾン手数料、経費等は割愛します)

売上3,000円×50個=150,000円
仕入2,000円×100個=200,000円
売れ残り2,000×50個=100,000円

今月利益は、150,000-(200,000-100,000円)=50,000円


このように実際に売れた金額から売れた商品の仕入代金を引いたものが利益になります。

この利益50,000円からガソリン代等の経費を引いたものが、事業所得になります。


つまり、まだ売れていない商品の仕入れ代金は会計上経費として認められないようです。

実際に売れた商品の仕入れ代金のみ経費として認められます。

売れ残った商品の仕入れ代金は、実際に売れて初めて経費として認められます。


このような形のようですが

僕自身税金に関して素人なので、心配な部分は税務署で聞いたり税理士さんに確認された方が確実かなと思います。


ネット上でも検索すると色々情報はでてくると思います。

例え

せどりの棚卸し

せどりの確定申告



ゆっきーメルマガ Youtubeチャンネル登録

2 Responses to “確定申告の際、せどりで売れていない商品の経費計上について【質問】”

  1. にくきゅう より:

    なるほど!売れて初めて経費になるんですね。
    知りませんでした。自分でつけてる収支とはまた違うんですね。

    確定申告の際には税務署の人に聞いてみます。

    • ゆっきー より:

      にくきゅうさん

      工夫次第で色々節税は可能だと思うので
      少し早目に準備されて損はないかなと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ