遠隔はなくても裏物はかなりの割合であると思います、ゆっきーさんの考えをお聞かせください【質問】


質問頂いたのでお答えしていこうと思います。

【質問】

2014年12月12日掲載の

遠隔操作についてどう思いますか?

という記事につきまして
私個人としましても思うところがあったので、ご意見させていただこうと思います。

間違い等ありましたらご指摘ください。

あくまで個人的意見ですが、是非とも、ゆっきーさんの考えをお聞かせ願えたらと思います。


・まず遠隔については私もほぼないと思います。
ただ、裏物ということであれば、かなりの割合であると思います。

私が考える裏物とは、正規の基盤の大当たり確率などを少しいじったものでこれを任意の日に、任意の台にだけ取り付けます。

また、あからさまにいじるのではなく、機械割をほんの少し下げるものであると考えます。

以下に理由をあげます。


理由1

・足がつかない。

遠隔であれば大規模なシステム改修が必要になるため、必ず足がつきます。

しかし、任意の日に、任意の台の基盤を替えるだけであればその日にその台をピンポイントで調査され、且つ見た目で正規の基盤と違うということが分からない限りばれません。

また、ばれた場合でもその店が取り付けたということが証明できない限り問題になりません。

ゴト師に取り付けられたとでも言っておけばいいのではないでしょうか?
(本当にいいのがれが、できるかどうかはわかりませんが)


理由2

・価格が安い。

遠隔には何億もの資金が必要ですが、裏物であれば、かなり安いと思われます。

事実、家庭用スロットの設定を自由にいじれる基盤は数万円で取引されています。

家庭用スロットといってもホールのスロットと同じであるため、実際の裏基盤も同程度の価格で生産できるはずです。

また、新台への対応も簡単だと思われます。

なぜなら、メイン基盤の容量は非常に少ないため(プログラムコード=4.5KB、プログラムデータ=3.0KB)
解析が簡単だからです(当たりはずれの判定をサブではなく、メイン基盤で行っているのであればですが)

つまり、過去の台と同じところを直せばよいので、新台用の裏基盤も簡単に作れるのではないでしょうか。
(一応、私の仕事はSEなのでこの辺は、よく分かります)


理由3

・正規の機械割りでは店の経営が成り立たない店が相当数あるはず。

まず、店の経営にいくらかかるか?
ですが以下のサイトを参考にしてみました。

J-Net21


ここから見ると自社所有地に店舗を開店した小中規模店(300台設置、パチンコ7割、パチスロ3割の構成)
において年間5億円の売上総利益が必要なようです。

つまり、1日130万の利益が必要と仮定します。

現在主流の機械割りは97~98%程度。
これに閉店とりきれず、とりこぼしを加味して96%とし、一般客の場合、1日フル稼働で7000G=21000枚*4%=840枚=1台あたり約17000円の利益です。

130万の利益を出すためには130万/17000円=76.4台の設定1がフル稼働である必要があります。

また、別の見方をすると、この記事では客単価を35000円に設定しています。

現在主流の台はコイン単価2.5~4円なので平均3円と仮定すると35000円/3円=イン枚数約12000枚。

1ゲーム3枚なので12000/3=4000G

つまり、全台設定1で4000G回してくれることを想定しています。

結果、上記想定で経営が成り立つ、といっています。

この条件はあくまでも仮定ですが、ひとつの目安になるはずです。

この条件を満たす店がどのくらいあるでしょうか?

例えば、全台2000Gしか回っていない店では機械割を92%に落とす必要があります。
これは、正規の基盤では当然無理です。


理由4

・実際に計算したことがある。

私の経験ですが、パチンコのガロウがあまりにも勝てないので、店のデータをとって計算したことがありました。

最低100万ゲームは必要だとわかっていたので、120万ゲーム(40台*一ヶ月)ほど、データを取った結果大当たり確率、確変突入率、継続率、全てが2~5%低いことが分かりました。

確率のブレは下も上もあると思いますが、120万ゲームのデータに対し、すべてが下ブレであったのは偶然でしょうか。


以上となります。

なぜ、このようなことを考えたか?といいますと、ある特定の店だけ異常にマイナスになったからです。

期待値稼動で一ヶ月(18時~20時以降からの稼動*22日)でマイナス45万という経験を2度経験しています。

いずれもその店に行くのをやめてから毎月プラスで推移するようになりました。

私が危惧するのは、遠隔などない、期待値の下ブレだ、と信じて取り返しのつかないことになってしまうことです。

いろいろな可能性を考えて、結果のでない店はいかない、といった対処を柔軟に行っていくことが必要だと思います。




【返答】

遠隔にしろ裏物にしろ100%ないとは言いきれませんし、現実的でない確率の下ブレが起る可能性も0%にならないです。

裏物であれやったとしたらリスクを伴います。

内部告発やその情報を利用した脅しなども含め、そこまでリスクを背負って面倒な不正に至る事は稀だろうと僕は判断しています。

パチンコ・スロット生活者は全国にいるのでその存在が
ホールの不正が無視できるレベルしかない事を表している
とも思います。


記事でお伝えしたように
怪しいと思ったら計算してみる

それでも疑いが持てなかったら遠隔質問のリンクした記事で書いてあるように

きちんとした立ち回りをして
かなり試行をしているのに関わらず結果がでなければ
行くのをやめる、または頻度を落とす

こう考えていくと良いかなと思います。


パチプロのピンで聞いた範囲で言えば、きらあさんが牙狼金色で現状100万の欠損を喰らっているようです。

きらあの期待値稼働勝負ログ

グループのボスだと400万までは聞いた事があります。

これは下ブレですね。

ただ、僕のブログ読者さんで『遠隔』『裏物』の販売をしていた経験がある方がいて、少し生々しい話を聞いた事もあります。


今はほぼないでしょうが、遠隔とかを抜きにしても昔からグレーな業界ではあります。

少し前に僕もこういう記事を書かせて頂きました。

アナザーゴッドハーデス 天井裏ストックループ率50%ないと思う…ユニバーサルのネガティブな情報

そういうのも含めてパチンコ業界は発展していったのであり、だからこそ甘く期待値稼働する打ち手は恩恵を受けられる現実があります。


まっとうな業界でも不正はたまにありますよね。
例えば警察官でも罪を犯す事はあります。

気にしすぎると取れる期待値を逃し、結果的に損してしまうような気がします。


質問お待ちしています!
nobuhito.yukimi@@gmail.com

※@を1つ減らしてメール下さい


メルマガやってます!

14 Responses to “遠隔はなくても裏物はかなりの割合であると思います、ゆっきーさんの考えをお聞かせください【質問】”

  1. ソウカイ より:

    私達は台の中身は見られないから憶測でしかない。ホントはどうなんだと疑いはあるけど、、、ですよね。 昔パチンコチェーン数店を一族経営して今は全部手放し飲み屋のマスターやってる店主に聞いたら、カバン屋が違法アイテム売り込みに来るとは言ってました。 ただマスター経営してたのは保留玉連チャン機がある時代から4号機ゴッドやアラジンの時代。勝手に噴いたり沈没したりでメリハリ。違法アイテム買う意味が無かったとかな話でした。 下手に関わるとめんどくさいとか

  2. KUMA より:

    この記事おもしろかったです。自分のデータでは遠隔は見受けられないのですが、最近のホールの機種をみてみるとグラフがナイアガラになってる機種が多いですね。例えば、ビンゴなんか機械割絶対97%ないです。(これは遠隔じゃないですね笑)

    • ゆっきー より:

      KUMAさん

      波が荒すぎる機種が増えましたね…
      だから規制になるのだと思います。

  3. より:

    裏モノ遠隔とは別に、インサイダーてきなこともありますからね。

    世に出るモノと出ないモノもありますよね。

    あと近年の5号機になってからで言えば、差枚で設定が変わる機種なんてのもあったんですよ。

    けど、なんだかグレーな話は面白いですけどね^_^;

    • ゆっきー より:

      華さん

      こういう質問は定期的に頂きます。
      それだけ気になっている方が多いのだなと思います。

  4. 冬将軍 より:

    確かにどうやって経営成り立たせてるんだ?っていうホールありますね。近所に店員の数と客の数が同じっていうホールが2件ありますそのうち1件は看板のパの字の電球が切れてます

  5. 中の人 より:

    もう少しパチンコ屋も各店舗ごとに情報公開してもいいと思うんですけどね。
    ライトユーザーからしたら胡散臭さ半端ないですよね(´・ω・`)

    • ゆっきー より:

      中の人さん

      それは言えてますね。
      時代に合わせられないところはあると感じます。

  6. ほむ より:

    一番上の画像ですが、waiwaiマハロは裏モノが多いということでしょうか??
    koikoiだったらすいません。。

    • ゆっきー より:

      ほむさん

      いやいや、深読みしすぎです。
      昔は沖系の裏が多かったので何となく画像付けただけです。

  7. しゃち より:

    やろうと思えばできるんだろうな~出来なくはないというか。ほにゃららゴッドバージョンなんてよく聞きましたし。

    ただ、露骨なお店はコロっと潰れてる気がします・・・今はほとんどないのかな、信用していいのかなと思って打ってますが・・・その人の考え方次第でもあるかな~とも思いますし。

  8. ひろ より:

    てか2〜5%なら許容範囲内なんじゃないですかね?

しゃち へ返信する

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ