朝一ランプ稼働したら期待値収束について訳わからなくなりました…【質問】


質問頂いたのでお答えしていこうと思います。

【質問】

2014年02月04日の記事

鉄拳、朝一ランプ稼働×2 拾いやすく期待値激高なので1パチもチェックすると良いかも

を読ませていだいて、疑問が生じました。

仮に
等価店で、朝一潜伏確変一台につき差玉+4000玉を得られる機種で朝一ランプ稼働したとして

一日目
4円コーナーで稼動
結果はスペック通り出玉を得られず差玉+1000玉、実収支は+4000、期待値は+16000

次の日、
1円コーナーで稼動
スペック以上の出玉を得て差玉+7000玉、実収支は+7000、期待値は+4000

差玉で考えるとスペック通りです

期待値を積んだ分、実収支が伴うはずですが
積んだ期待値+20000に対して、実収支+11000、9000も差が生じてしまいますよね?

これはせっかく4円で積んだ期待値を、1円を打つことによって削った事にならないでしょうか?

1円を打つなら1円だけ、4円を打つなら4円だけにすべきではないのか?

それとも同一機種であっても、1円と4円の数字は別の機種として累計すべきなのだろうか?

ただただ期待値を積めばいいんだから、4円も1円も目標期待値があれば打てばいいのか?

と訳がわからなくなってしまいました


せっかく、ゆっきーさんが
「1パチで拾っても十分うまみがあるのでチェックするとよいかなと思います。」
と勧めてくれているのに

上記の疑問を処理できず1パチを打つことに躊躇してしまいます




【返答】

期待値収束は、数多く試行を重ねる事によって平均に近づき、誤差が気にならなくなると考えると理解しやすいかなと思います。

前回下ブレしたから次回上ブレしやすいとか、余計な力は働きません。

そこを間違って認識してしまうと、はまったジャグラーが連チャンするというようなオカルト方面に行ってしまいます…

4円も1円も自分の設定している期待値があれば打つ

が、期待値稼働の基本です。


こちらの記事もご覧ください

バジリスクばかり打ち続けたら収束は機種事なのか全体なのかどちらですか?

パチプロのりまるさんの記事がとても解りやすいです

【パチンコ攻略】期待値の収束という話し。


質問お待ちしています!
nobuhito.yukimi@@gmail.com

※@を1つ減らしてメール下さい


メルマガやってます!!

「登録・解除」ともに簡単にできます。
ご登録お待ちしています。

4 Responses to “朝一ランプ稼働したら期待値収束について訳わからなくなりました…【質問】”

  1. 花火 より:

    平均 収束 確率 こういう言葉に惑わさせるんですよね
    期待値1000円なら結果がどうであれ1000円プラスって考えでいけるといいですよね

    結果がともわなければ難しいのですが

    • ゆっきー より:

      花火さん

      どうしてもブレが大きいので感覚掴みづらいのだと思います。
      期待値がすべてなんですけどね。

  2. おはようございます。

    これは結構よくある疑問というか勘違いですね(・_・; 極論言えば1円パチンコだろうが5円スロだろうが、景品交換時には○○円として統一されるのでそれだけ見てれば問題ないんですがね。

    僕も昔同じような疑問から収支計算と仕事量計算をパチンコで出す時にExcelで別計算してましたが、、。結局自分が打つ最高レートの景品交換時における期待値で統一すれば無駄に悩む必要ないなと暫くして気付きましたw

    • ゆっきー より:

      やくとどーがさん

      おはようございます。

      定期的に頂く質問です。
      収支表をつけて体感できるのが一番ですね。

ゆっきー へ返信する

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ