パチプロの友人が所得申請(確定申告)せず年金免除までしています、ある日税金払えと言われないか不安です…【質問】


質問頂いたのでお答えしていこうと思います。

【質問】

はじめまして
不安でしょうがなくて解消してもらいたくて今回コメントしました

自分にはパチンコスロットでここ7年ほど生活している友人がいるのですが、所得として申告しなくて大丈夫なんでしょうか?

所得0で年金も免除してもらっています

ある日税金払えと言われないかとても不安なんです
よろしくお願いします




【返答】

はじめまして

地域の税務署で相談するのが一番かなと思います。

現状で言えば申告しなくて問題になったというのを僕は聞いた事がないですが、今後問題になる可能性も0ではないです。

パチンコ換金問題はグレーだからだと思いますが、税務署の担当者によって判断が違うなと感じます。


稼いでいるのであれば、年金免除はやめるべきですね。



質問お待ちしています!
nobuhito.yukimi@@gmail.com

※@を1つ減らしてメール下さい


メルマガやってます!!

「登録・解除」ともに簡単にできます。
ご登録お待ちしています ☆彡

8 Responses to “パチプロの友人が所得申請(確定申告)せず年金免除までしています、ある日税金払えと言われないか不安です…【質問】”

  1. ケンケン より:

    補足としてですが
    過去に公営ギャンブルの所得を税務署から追求された事案がありました。税務署は所得として納税義務者に課税をしましたが納税義務者が購入した票券は原価にあたるとして訴えました。
    この事案は法廷事案となりましたが、裁判所は全額課税対象になると判断しました。理由はいたって簡単です。
    勝券の所有は立証出来たのですが外れ券の所有が立証出来なかったからです。
    税務署の確定申告及び決算申告の大原則として収支の根拠が明確に証する事が出来る資料を添付し7年間保管する義務があります。
    今回のパターンですと、パチンコ屋で投資毎に領収書を貰い、換金所に請求書を出し領収書を切る必要があります。したがって現実不可能です。

    ちなみにですが、年金免除受けてるとの事ですが所得が一生ゼロであれば一生免除されて65才になれば年金貰えるなんて思ってないですよね?

    • ゆっきー より:

      ケンケンさん

      補足ありがとうございます。
      僕も相談した時に領収書の話はされています。

      年金免除の話はご友人ですからね…

  2. 第9地区 より:

    どうしてこの人が不安に感じてるのかが全く理解できません。

    質問主さんはフツーに就職してる方でしょうか。
    「自分は所得税をハネられてるのにコイツはハネられないなんて許せない!」、
    と友人の足を引っ張ろうとする意志がムンムン伝わってきますね。

    気持ちは分かるのですが、だとしたら「友人が不安だ」と偽善ぶるのではなく、「コイツ腹立つ」と最初から言えばよいのです。

    というか、専業にはメリットデメリットがあります。
    メリットの一つとして、所得税を払わなくて良い事が(今のところ)暗黙に認められてる、というのがあります。
    なぜなら国としても事情があり、パチンコ=ギャンブルとは公認する事はできないからです。

    逆に、被雇用者は税金の徴収から逃れようのない立場なのです。
    その代わり、社会的な保護(世間体など)というメリットもあるはずです。

  3. とくめい より:

    以前一度だてめがねさんに、確定申告はされてますか?とコメントで聞いてみたら
    非承認されて笑いました笑
    聞き方が悪かったのかと思い、再度確認しましたが非承認でした
    8500kも利益確保されてる方がどうされてるのか聞きたかったんですがね

    ライターのがりぞうさんは、申請されてるようですね

    • ゆっきー より:

      とくめいさん

      ライターさんは皆されているのではないかと思います。

    • たけし より:

      > とくめい さん

      こちらでは答えたくとも、コメント欄では答えられない質問ってのもあるので、コメント欄ではなく直接メールで聞いてみればちゃんと返してくれると思いますよ。

とくめい へ返信する

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ