期待値を積めているのに10万の下ブレ…上ブレして終わっていることが多いのでそのツケでしょうか?【質問】


質問頂いたのでお答えしていこうと思います。

【質問】

こんばんはゆっきーさん。
ご無沙汰しています。

稼働記事いつも見させてもらってます。
せどりには僕自身もすごく気になっているので、その件の報告がとても楽しみです。


今回は、期待値の下ブレ上ブレについて質問させてください。

現在公務員の予備校で勉強しつつ合間を縫って稼働しています。

稼働内容ですが、一日平均約15000多い時で23000程度積んでいます。

状況によりますが、期待値のボーダーは最低2000荒れる機種のハーデスは最低1000~ 妥協して950~
北斗転生は800あべし以上から打っています。 

基本的に天井狙い一本で、ゾーン狙い、モード狙いは一切していません。

そこに補佐的ですが朝一ランプ稼働をしています。


期待値そのものを多少理解し、期待値プラスの行動を行い、その試行回数を何度も重ねることでいつかは「プラスに収束する」
ということを意識し、稼働するようになってからは月に40~50万円程安定して稼げるようになりました。

しかし、10月に入ってから6日目で10万円の下ブレになりました。

資金も増えてきたため、今までは下ブレもあまり気にはしていなかったのですが、6日間連続でここまで大きな下ブレが来たのは初めてで困惑しています。

いつも月の終わりにで積んだ期待値と実収支の差を出すのですが、毎月上ブレして終わっていることが多いのでそのツケが今回ってきているのでしょうか?


今はどんなに積んでも出玉が増えるイメージも沸かなくなってしまい、かなりネガティブになっています。(苦笑)

やはり、ボーダーをもう少し上げたほうがいいのでしょうか?




【返信】

期待値的な考えの正解で言えば、使える時間に対して一番期待値が積めるラインで打つべきです。

稼働すればするほど積んだ期待値に実収支が近づいていきます。


6日で10万の下ブレは十分あり得る事です。
それ以上のブレを僕は何度も経験しています。

確率の収束とは、引き強が続いたらその後引き弱になって収束するというものではなく、あくまで試行を重ねるから平均に近づき結果収束しているという考え方です。

ボーダーライン理論で勝つという事は、期待値を積んで分布をプラス領域に振るという考え方になります。

以前書いたこちらの記事も合わせてご覧ください。
抑えておきたい期待値収束の考え方

お勧めブログ紹介
「ギャンブラーのための数学講座」
ボーダー理論のビジュアル化 ~収支は収束しない?~


ここまでは理論的な話、ここからは現実的な話をします。

人間には感情があり、経験が浅いうちは負けが続くと気持ちがブレ、立ち回りまでブレやすくなります。

それに軍資金が乏しいうちに期待値のみを考え稼働すると、下ブレに耐えられず軍資金がショートする可能性もあります。

積める期待値も大事ですが、現時点で手元にお金がどれだけ残っているのかを必ず意識して稼働するようにしてください。

黒字倒産を意識する事はせどりやFXなどでも同じです。


質問の文章を見る限り、少し稼働が落ちてもボーダーを上げたり安定しやすい機種をしばらく打つ事をお勧めします。



メルマガやってます!!

「登録・解除」ともに簡単にできます。
ご登録お待ちしています ☆彡

6 Responses to “期待値を積めているのに10万の下ブレ…上ブレして終わっていることが多いのでそのツケでしょうか?【質問】”

  1. bel より:

    私も今かなり下ブレを食らっています。
    期待値のある台を打っての結果なので気にしていませんが。
    これからも期待値のある台をひたすら打つのみです。

    • ゆっきー より:

      belさん

      細かい期待値を積む時代になっているのでブレやすいですが、淡々と消化していくのみですね。

  2. みかんちょ より:

    何も気にせずに稼働するのが理想ですよね^^

    それと、スープカレーで元気になられて何よりです(*^^*)

    • ゆっきー より:

      みかんちょさん

      あれ、北海道行ったの知ってます??
      出発前夜にアレルギーでピンチでした。

      • みかんちょ より:

        あにまーるさんのブログで知りました!
        楽しい雰囲気が伝わってきましたよ(^^)
        前夜にアレルギーとはタイミング悪かったですね。

        • ゆっきー より:

          みかんちょさん

          意識の高い方達なので刺激になりました。
          食べ物もおいしかったですしね。

          ちなみにあにまーるさんの彼女は綺麗な方でした。

コメントを残す

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ