設定狙いオンリーの専業です、ハイエナスタイルに切りかえた方がよいでしょうか?【質問】


質問頂いたのでお答えしていこうと思います。

【質問】

初めまして。
27歳、専業1年目の未熟者です。
スロ歴は10年になります。

質問というよりかはアドバイスを頂きたくメールしました。


自分は基本的に朝から終日設定狙いのスタイルで、ここ1年やってきました。

この期間で月のトータルでの負けは一度もないですが、最高勝ち月のトータルが60万程度で、平均大体40万前後です。

ただ終日打っているため、時給換算すると1h/平均1600円程度。

そこに毎日の閉店チェックの時間、マイホ(3件)への移動時間をプラスするとめちゃくちゃ効率が悪いことに最近になりようやく気づきました!w

何より体力的に厳しく最近起きるのがキツい+目が痛いという現象が続いていますw

知識(+変判、体感からの見切り)に関しては自信があるのですが、レパートリーが限られています。

最近では主にハーデス、リング、転生、バジ2、バイオ5、アイジャグシリーズです。

今月に入りようやく、化物と鉄拳を初打ちしました。

ただ打った理由は前日+前々日凹み、出目変更で当日たまたま狙い台が取られ、打つ台がなかったからですw

運良く2台とも出ましたが、基本打てる台が少ないです。(要するに好きな台しか打たないです)


そんな中、毎日ゆっきーさんや専業の方のブログを拝見していて思ったのですが、やっぱり設定狙いより、ハイエナ・ゾーン狙いへのスタイルを主にした方がいいですか?という質問です。

もちろんハイエナやゾーン狙いの方が、低投資・時間効率は良いと思うのですが、自分は我慢が苦手でじっくり待てないタイプです。

上記を客観的にプロから見てのアドバイスをお願いします。

あといつも楽しく拝見させて頂いてます。
お時間ある時にでも返信頂けたら幸いです。




【返答】

設定狙いはどうしても地域を選びます。

設定状況が悪くなる、クセが変わる、ライバル(軍団)が強くなる

など、どうしても状況が変わりやすく安定した成果は難しいです。

おっしゃるように身体の負担もでかいですしね…

個人的な考えですが、広告・宣伝規制が緩和されない限り、ハイエナ・パチンコ稼働よりも稼ぎやすくなる事はないと思っています。


ハイエナの良いところは2つあります。

・データ機を見れば期待値が解る事

・設定1で期待値が取れるのでどのホールでも稼働できる事(稼ぎやすさの差はあり)

いきなり立ち回りを全部変えてしまうとリスクあるので、あぶれた時にハイエナ稼働を取り入れてみると良いです。

収支が向上・安定する可能性が高いです。

ハイエナ稼働は色んな機種を打つ事になるので、レパートリーが増え設定狙いにも良い影響がでるかもしれません。


ハイエナ稼働はじっくり待つ必要ないです。

僕は待つという事をほとんどしないです。

打つ台がなければ移動して期待値のある台を探していきます。

当日ハマリ台だと見つけづらいので、下見するなりデータ機を活用するなりして宵越しで狙う視点を持って稼働すると良いです。

最近の傾向として、天井が浅い・リセットの恩恵ある機種が増えてきて、あぶれずらい状況にはなっています。


パチンコも覚えていくと有利です。

長くやっていくつもりであればパチ屋にあるものは全部使うつもりで、仕事は選ばない方がよいと思います。

もし今後も設定狙いに拘っていき、今の地域が使えなくなったとしたら、グランドオープンや強イベをまわっていく稼働になり、さらに負担が強く効率も悪くなってしまうかもしれません。



メルマガやってます!!

「登録・解除」ともに簡単にできます。
ご登録お待ちしています ☆彡

22 Responses to “設定狙いオンリーの専業です、ハイエナスタイルに切りかえた方がよいでしょうか?【質問】”

  1. としお より:

    ゆっきーさんや、他のブロガーさんのブログを見て
    ハイエナ活動を行ってきましたが
    養分打ちをしていた時よりはるかに勝率が増え、
    今現在は天井狙いオンリーで立ち回ってますが、
    ゾーン狙いをしていた時よりも勝率が増えてきました

    やっぱりハイエナは収支が安定しますね

    • ゆっきー より:

      としおさん

      天井狙いは現状もっとも稼ぎやすく安定しやすい立ち回りだと思います。

      スロで適当に打ってしまったらおそらくゾーン外を打つ事も多くなるので
      設定1の機械割より下がってしまう可能性が高いです。

      お役に立てたなら嬉しいなと思います。

  2. 中の人 より:

    地域やスキルで違いますけどハイエナなら時給2000位のラインは割と簡単にこえられますからねー
    まあ終日稼働しずらいのはありますけど設定狙いよりは成果でやすいですね

    • ゆっきー より:

      中の人さん

      そうですね
      今の時代だとハイエナかパチンコかだと思います。

      設定狙いは成果出ても一時的になってしまう可能性高いです。

  3. あれん より:

    設定狙い、天井、ゾーン狙い、パチンコと何でも出来るのが一番勝てますよね♪
    稼働が少ない私には無理だけどw

    • ゆっきー より:

      あれんさん

      稼働時間が取れないとパチンコはきついですね。
      ハイエナの方が期待値が取りやすいです。

  4. 自分もあまり長く打てないのでエナ始めた口ですが、もっともっと早くやれば良かったなって思いますね。スロットの今後の流れは分かりませんがハイエナが完全封殺される頃にはパチンコ屋は完全に別のモノになってると思います。

    パチンコはどうしても稼働を長く取らざるを得ないので、仕事終わりなどだと厳しいですね。質問者さんは専業ですし、前向きに取り入れればいい結果に繋がる可能性もありますよね^_^

    • ゆっきー より:

      やくとどーがさん

      でもエナの甘さに気が付いて良かったですね。
      メーカーの開発もエナなしでは考えてないので現状は心配はいらないと思います。

      専業と考えるとパチンコは絶対覚えるべきだと思います。
      ○○専門でやる時代ではないです。

      • 確かに今はこれしかやらないって限定出来る程パチンコ業界は盛り上がってないですもんね。自分は愛媛ですが隣りの徳島では既に等価禁止なので、年内には等価禁止来るかなぁと思ってます。

        交換率が強制的に変われば、優良店はパチンコ釘全部作り直すと思うので、そこは楽しみでもあり不安でもありますね。

        愛媛は一物一価適用までは低くて3円、主流は3.7円だったので、、。ただ、消費税での貸玉減少もあると思うので昔状況良かった店が元に戻るかと聞かれたら微妙な気はしますσ(^_^;)

        • ゆっきー より:

          やくとどーがさん

          そうですね、パチンコが甘くなる可能性はあります。
          3円だったらチャンスかもしれません。

          でも最近47枚→47枚ホールも増えてきましたけどね
          ハイエナ的には美味しいですが…

  5. 新見 より:

    結局何を目的にやるかで違うので、そこ次第だと思います。専業の知り合い何人かいますが、ハイエナはやりたくないって人も動き回るのが苦手って人もいますし。

    ただお金に稼ぐ事に特化するなら、今ハイエナの方が稼ぎやすいのは確かだと思います。でも、環境によりますが今設定狙いで勝ててるってのもそれはそれで、凄い事だと思いますよ

    • ゆっきー より:

      新見さん

      ○○専門という立ち回りの同業者は例外なく今かなり厳しい稼働をしています。

      本人がそれを望むのであればそれでいいんですけどね…

      できれば質問者さんには自分の意志で廃業を選べるよう引き出しをもってほしいと思いました。

      • 新見 より:

        ゆっきーさんの受け答え、凄くしっかりしていて分かりやすいです。素直に感心させられます。

        いろいろ出来るに越した事ないですからね

  6. jh より:

    返信遅くなりました。
    非常に参考になりました!
    ありがとうございます☆
    まだまだ未熟者ですが、今後ともよろしくお願いします!
    これからも応援してます☆

    • ゆっきー より:

      jhさん

      設定狙いで継続的な成果を出せるのは凄い事ですよ
      文章を読んだ印象でもまだまだ伸びしろあるなと感じます。

      色んな立ち回りの引き出しを持てると良いかなと思います。

  7. 技研 より:

    あまりこだわらず色々やってる専業ですけど、スロットのハイエナメインだけはやりたくないですね。張り付き、徘徊、あべしチェックしてる人間などは見ててとても見苦しいです。

    ハイエナさんはパチンコ屋徘徊するついでにその辺の自販機のお釣り口に手を突っ込んで歩いたらどうですか?シングル拾いより効率いいかも知れませんよ?(笑)

    ブログ主さんのような上手い人には敵いませんが、ハイエナゼロでもやって行けてますし、ハイエナしかやって行く道はないのならキッパリ辞めますね。以上チラ裏失礼しました。

    • ゆっきーさんが返信してないので、書くのちょっと迷いましたが、エナにはエナのメリットデメリットがあるし、やらない勝ち方にもメリットデメリットがあると思いますよ。更にメリットデメリットは一般ユーザー、店、勝ち組、色々な視点からありますし。

      まぁ、それ以前に立ち回りの選択をやりたくないって言う専業さんが果たして専業さんなのかが疑問ですがね(汗

      やらない選択はあってもやりたくないとか言ってるのは正直意味不明ですσ(^_^;)

  8. 朝一全ツッパ より:

    http://chosksysi.xsrv.jp/wordpress/archives/19267

    こちらの記事で1000円は無視と返事されていますが、今でもそうでしょうか?

    最近は天井の浅い台が増えてきて、
    3000円をボーダーにすると中々拾えないことが多いです。

    またこれに関連して1000円なら倍打てるということが多いのも気になります。
    例えば蒼天2の1000円は300G~ですが、宵越し込みなら1日に10台以上こなすのも可能です。
    逆に3000円の450G周辺となると一気に下がって1,2台というレベルになります。

    ゆっきーさんはこのあたりの調整はどうされてますか?

    • ゆっきー より:

      朝一全ツッパさん

      天井狙いで期待値1000円は打たないですね。
      番長のようなゾーンならたまに打つ事はあります。

      現状のスペックだと天井恩恵が低くなっているので僕もボーダーを下げてはいます。

      蒼天だと400位~、妥協しても380~でやっています。

      どのラインから打つかは打ち手の目標収支や状況によって変わっていきます。

      低くすればするほど荒れるし、効率悪くなるし、軍資金やスキルも必要になります。
      そこが解っているのであれば良いのかなと思います。

      僕は300~は打たないです。

  9. 技研 より:

    何やかんやで長い事色々打って凌いでますけど、儲かるとわかっていてもハイエナはしたくない。これは自分の勝手な矜恃です。しょーもないクズみたいなモンですが、自分の釘読みと技術一本でクズなりのプライド持ってやってます。上にハイエナ出来ないなら廃業した方が良い的な返信があったのでカチンと来てつまらん事をほざいてしまいました。申し訳ない。

    ブログ主さん以外の読者の方に返信するのは辞めといた方が良いのはわかっているんですけど、一言だけ言いたくて返信しました。我ながらつまらんコメントをしてしまいました。テキトーに削除するなり晒し上げるなりして下さい。失礼

    • ゆっきー より:

      技研さん

      長くやるほど各々の考えというのはでてくると思います。

      少しずつ厳しい時代になっていきますが、それをお互い貫いていきましょう。

ゆっきー へ返信する

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ