お金は貯めたいと思うのですがモチベーションが保てずにいます、モチベーションを維持する考え方などありますか?【質問】


質問頂いたのでお答えしていこうと思います。

【質問】

以前も何度か質問させていただいております

ふと気になったことがあったのですが、私はサラリーマンとして働いておりますが、仕事に行きたくない、モチベーションが保てないことが多々あります。

又、兼業で今年から本腰を入れて頑張ろうと1~6月までほぼ休みの日は稼働しに行っておりました。

しかし、飽きてきたのかめんどくさくなってしまい、7月は5日程度、今月は一度も行っておりません。

お金は貯めたいと思うのですが、モチベーションが保てずにいます。


ゆっきーさんもスロット打ちたくない、今日は行かなくていいや等と思い、稼働しないことはあるのでしょうか。

なにかモチベーションを維持する考え方などありましたら教えていただきたいと思い、質問させていただきました。

時間のある時にでも返信お願いいたします。





【返信】

僕も面倒だなと思う時はありますよ。

下見前眠かったり、稼働でもぼちぼち上がろうかなと思ったら打てるラインだけど安い台を見つけた時とか…

羽根物や設定狙いでも据え置きが続き、期待値は高いので打たざるを得ない時、身体がしんどくモチベーションは低くなっています。


でも稼働しなかった事はないです。

自分なりに振り返って理由を考えてみると

僕がしっかりした人間という訳ではなく、内面に不安があるからではないかなと思います。

身内も含めてお金の状況が悪くなりゲームオーバーが描けてしまい、稼いで状況は好転したのですが、二度とその気持ちを味わいたくないのだと思います。

がっつり稼ぐパチプロは過去お金の不安を経験していたり、性格的に何かしらの劣等感があったりして、それをバネに強い野心を感じる事が多いです。

すべての人に当てはまる訳ではないですが、前向きな向上心からではなく、ネガティブなところから突き動かされていると感じます。


例えですが

どんなに行動力が無い人でもいきなり暴漢襲われ刺されそうになったら避けるはずです。

行動というのはネガティブな感情からの方が強いベクトルになるのではないかと思います。


モチベーションの維持、発展についてですが

お仕事の疲れもあるはずです。

本当に稼働が自分にとって必要なのかまずは考えると良いかなと思います。

・休みを全部使ってやる価値があるのか
・休みの半分なら、遊びを含めてならやる価値があるのか

・稼働する事によって得られるもの、失うもの
・稼働しない事によって得られるもの、失うもの
・それによって未来はどうなるか、それを自分はどう思うのか

・稼働以外でもっと魅力を感じる副業はないのか


稼ぎを目的にする場合、仕事と同じような面がでてきます。

目標と最低ラインを決めた方がよいです。
最低ラインがないとずるずるしてしまいますから…

そして1日単位でも週でも1ヶ月単位でもよいので振り返って軌道修正してみて下さい。


仕事でもそうだと思いますが、つまらない中にも面白味を感じられるよう工夫していくのも大事だと思います。

僕は下見時良い台ないかなと宝探し的な気持ちがあったり、稼働を組み立てたり、新しいホールを調査する時は楽しいなと感じます。

面白いエピソードがあればブログに書けるし、それで読者に喜ばれれば満足感もあり収益にも繋がりますしね。


どんな事でも、自分が求めるものを掴んで前に進んでいると感じれば充実感があり、未来は広がっていきます。

それは幸せに繋がりますし
逆に何もしないで今ある日々を楽しむというのも良い生き方だなと思います。



メルマガやってます!!

「登録・解除」ともに簡単にできます。
ご登録お待ちしています ☆彡

13 Responses to “お金は貯めたいと思うのですがモチベーションが保てずにいます、モチベーションを維持する考え方などありますか?【質問】”

  1. jack より:

    こんばんはー(  ̄▽ ̄)

    僕も質問者さんと同じではやく仕事やめたいから兼業でありながら月100h以上稼働してます。

    レク○スとかいう高級車買っちゃったんで本末転倒な気はしますが…

    お互い頑張りましょー

    • ゆっきー より:

      jackさん

      こんばんは!

      頑張って稼いだお金で好きなものを買うのは良い使い方だと思いますよ。
      また頑張れば貯まりますしね。

      身体壊したら意味ないのでお互いほどほどにやっていきましょう。

  2. 匿名 より:

    僕もブログでやっていてモチベーション保てず今は放置状態ですが(笑)
    パチスロは好きなんで全然苦にならないですよ

    やっぱり最後は好きか嫌いかでモチベーションにも関係してくるんじゃないですかね

    もちろん専業の人は仕事ですからモチベーション関係なくやらないといけないからやってるんだと思いますよ

    僕も普通に仕事してますが毎日辞めたいって思いながら
    それでもしっかり働いてます

    質問者さんは仕事されてるんでパチンコパチスロで負けても
    まぁ、いいかって考えがどこかにあるんじゃないかなと思いますよ

  3. 匿名 より:

    お金を稼ぐ能力と、お金を貯める能力は全然違うものですよ。

    いくら稼いでも貯まらない人は貯まりません。逆に稼いでなくても貯まる人は貯まります。

  4. 嫌いだとやれないのは当然ですが、モチベーション保つのは結構大変ですよね。

    自分は出た結果を振り返った時に、その度々の判断(めんどくささとか含めた行動)が以外と表れたりはするんで、そういうの見ると、キチンとやらなきゃなって思い返せますね。

    ただ、打ってる時の楽しさは負けてた時期の方が何倍もありますけど、今は凄い期待値高い台拾えたり、店の癖が見抜けたりとか、そういう部分に楽しさを覚えます(⌒-⌒; )

    • ゆっきー より:

      やくとどーがさん

      そういう立ち回りの楽しさを覚えてくるとこの生活は充実感ありますよね。
      僕もそうです。

  5. より:

    “がっつり稼ぐパチプロは過去お金の不安を経験していたり、性格的に何かしらの劣等感があったりして、それをバネに強い野心を感じる事が多いです。”

    コレ結構多いと思う。

    あとユッキー氏に質問、毎日フル稼動していて例えば2日3日連休をとった時(もちろん下見もしない)、不安になったりします?じぶん何者なんだろう?とか… 日曜日のサザエさん病みたいな、5月病みたいな。
    まぁ2日3日下見も稼動も
    全くしないなんてことは少ないとは思いますけど、

    • ゆっきー より:

      華さん

      不安にはならないです。
      ただ2・3年前位までは不安だったかもしれないですね。

      年行ってこの世界始めたせいか、5月病のような気持にはなった事はないです。

  6. どーもっす

    やっぱモチベーションっすね
    毎日稼働行きます。

    だって好きだから!!しょうがないっす
    やる気上げるには自分の心のなかでライバル決めるのありっすね。

    後目標きめるとかっすね

    やっぱり打った台が爆発した際はたまんないっすね

    バイブス上げるしかないっす

    • ゆっきー より:

      パーボークレアさん

      こんにちは

      毎日稼働して好きだからと言えるのは幸せな事だと思いますよ。
      お互い頑張っていきましょう!

  7. jh より:

    初めまして。
    27歳、専業1年目の未熟者です。
    スロ歴は10年になります。

    質問というよりかはアドバイスを頂きたくメールしました。

    自分は基本的に朝から終日設定狙いのスタイルで、ここ1年やってきました。
    この期間で月のトータルでの負けは一度もないですが、最高勝ち月のトータルが60万程度で、平均大体40万前後です。

    ただ終日打っているため、時給換算すると1h/平均1600円程度。
    そこに毎日の閉店チェックの時間、マイホ(3件)への移動時間をプラスするとめちゃくちゃ効率が悪いことに最近になりようやく気づきました!w
    何より体力的に厳しく最近起きるのがキツい+目が痛いという現象が続いていますw

    知識(+変判、体感からの見切り)に関しては自信があるのですが、レパートリーが限られています。
    最近では主にハーデス、リング、転生、バジ2、バイオ5、アイジャグシリーズです。
    今月に入りようやく、化物と鉄拳を初打ちしました。
    ただ打った理由は前日+前々日凹み、出目変更で当日たまたま狙い台が取られ、打つ台がなかったからですw
    運良く2台とも出ましたが、基本打てる台が少ないです。(要するに好きな台しか打たないです)

    そんな中、毎日ゆっきーさんや専業の方のブログを拝見していて思ったのですが、やっぱり設定狙いより、ハイエナ・ゾーン狙いへのスタイルを主にした方がいいですか?という質問です。

    もちろんハイエナやゾーン狙いの方が、低投資・時間効率は良いと思うのですが、自分は我慢が苦手でじっくり待てないタイプです。

    上記を客観的にプロから見てのアドバイスをお願いします。
    あといつも楽しく拝見させて頂いてます。
    お時間ある時にでも返信頂けたら幸いです。

ゆっきー へ返信する

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ