【質問】来年から仕事を辞め専業になります、保険関係など抑えておいた方がよい事は何ですか?



質問いただいたのでお答えしていこうと思います。

【質問】

こんにちは^^

先日は質問をわざわざ記事にしていただき
有難うございました!


自分は来年から専業になろうと考えていて
今年で会社を退社するつもりなのですが

専業になるうえでこれだけはしておいたほうがいい!
ということは何かありますか?


例えば保険関係のことなどです


自分は社会的に無知な部分が多すぎて
何をしておけばいいのかぼんやりとしか考えれていません^^;
ゆっきーさんのお力をお借りしたいです

よろしければお答えお願いします!


【返答】

ゆっきーはこれから専業になるという事に
反対の姿勢ですが、一応お伝えしますね。


①クレジットカード

作っていなければ大きなところで
1つは作った方が絶対良いです。

クレジットカードがないとかなり不便ですし
専業になってから作るのは難しいと思います。


専業になって作っといてよかったなと
改めて感じました。


②保険

健康保険はきちんと入った方が良いですし
保険や共済も検討した方が良いかなと思います。

専業のきついところは身体が壊れると
人を使わない限り収入が一気に0になる事です。
基本的には永遠に身体を酷使する形になります。


保険について僕もそこまで詳しくないですが
自分以外の大事な方がいる場合は死亡保障が必要です。
いなければ死亡保障がほぼない共済で検討するのも良いと思います。


共済の特徴は、病気・けがの入院や通院などの保障が厚いです。

入院すると高額療養費制度を利用したとしても
お金が予想以上に掛かります。

保険に入りたいと思う時は
だいたいどこか身体を悪くした時でいざ入ろうとすると
健康告知で引っかかり入れない事が多いです。

若いうちの方が掛け金安いですし
告知で引っかからない元気なうちに
入っとくと良いかなと思います。


あと税金関係で

住民税は前年の所得から払う形に
なったような記憶があります。

お金に不安がある状態で始めるとしたら
一度専業初年度はいくら税金が掛かるのか
市役所などで聞いてみると無難だと思います。



何故ゆっきーが専業になる事に
反対しているかの記事はこちらです。


即金にはなりやすいですし稼ぐ額もでかいので
メリットはありますが
デメリットもあるので読んで判断してほしいです。

もし専業になってしまう場合の抑えておいてほしいデメリット

【動画で質問返答】専業に興味があります、反対されていますが社会のレールに乗らないとまずいでしょうか?


また質問ありましたら遠慮なくメール下さい。



メルマガやっています!!

「登録・解除」ともに簡単にできます。
ご登録お待ちしています ☆彡


ゆっきーブログでは、あなたからの質問を募集中です。☆彡

お気軽にこちらのメールに
お問い合わせをお待ちしています。

jounetunokanatani@yahoo.co.jp

2 Responses to “【質問】来年から仕事を辞め専業になります、保険関係など抑えておいた方がよい事は何ですか?”

  1. 通りすがり より:

    市役所にパチプロで生活すると宣言して相談しにいくんですか?(*_*)
    換金にも税金かかるし、色々まずいんじゃないですか?

    • ゆっきー より:

      通りすがりさん

      僕は専業になる時にきちんと状況話しながら相談して指示に従っていますよ。

      その事を伏せたとしても税金の事は知っておいた方が良いと思います。

ゆっきー へ返信する

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ