少し前にガリぞうさんのブログで読んだオカルトを否定できない話

ブログランキング参加中!!

応援よろしくお願いします (^ε^)♪
MAXBETをペシッと押してくれると
もっと良い記事を書こうとモチベーションがアップします。



皆さんはスロットライターのガリぞうさんをご存知ですか?

今の広告宣伝規制の影響などで逆風吹き荒れている中
設定狙いを主な立ち回りにして
収支を積み上げているスロット専業者の方です。

物凄く数字に強い方で
ジャグラーのぶどう確率シミュレーターなどを
自分で作れてしまいます。

そんな数字が明らかに強いガリぞうさんが
少し前の記事で見逃せない事を言っていました。


ここからガリさんの記事。

私がプレステ2のアイジャグのゲーム作りに参加させてもらい
最初の三者面談の時の会話です。
(三者=ゲーム作成の運営・プログラム会社・私)

幸い、私はプログラミングの知識が僅かながらもあったので
良い機会だと思い
北電子独自の乱数生成についての質問を投げかけてみました。

元々コンピュータは完璧な乱数を単体で作り出す事が不可能で
どこかで周期のある擬似乱数しか作れません。

そこで、最もポピュラーな乱数作成法として
作り出した擬似乱数に現在の時間を掛けます。
例えば、2012年6月24日0:03だとしたら、201206240003とかね。

この現在の時間という数字は二度と同じ数字が訪れないので
そうした二度とループしない数字を掛ける事で本物の乱数とする場合が
プログラミング上では多いです。

しかし、聞いてみると
ジャグラーの乱数生成では時間が掛けられていない。


さらには結果論として
前回抽選に近い部分を拾おうとする場合が多い、とも。


この時、最後まで詳しい抽選方法は聞けないままでしたが
少なからずメーカーは「完全な乱数を作ろう」とはしておらず
むしろ荒れてくれた方が好都合と思っているのは
内部的に見ても事実なんですよね。


完全な乱数を作りたければ
王道の「擬似乱数x現在の時間」で作れば良いんですから。


記事内容の詳しくはガリぞうさんのブログ
ガリぞうのらぶパチBIogをご覧ください。

リンクから下にスクロールして
『我々夫婦の夢』という記事の中で書かれているお話です。


この記事を見た時ビックリした事を覚えています。

ゆっきーはけして数字に強い方ではありませんが
何かの本で確率についてサラッと勉強?した事があり
疑似乱数に時間をかけるというのは聞いた事がありました。

この話の流れを見るとおじちゃん・おばちゃんが
よく好んでいるオカルティーな立ち回りも
もしかしたら間違いではない場合があるかもしれません。

まあ、ガリさんも最後に言っているので
リンクをクリックして全文見て頂きたいのですが

そこは狙う事は不可能なので結局勝つ為には
機械割の高い台・高い状態の台を
回すしかないという結論になりますけどね。



ゆっきーはスロットに関してオカルト的思考はないですが
もしかしたらパチプロの常識でない真実があっても
面白いなと思ってしまいます
 (^~^)

実は幽霊も宇宙人ももしかしたらいるのではと思っています。
現役パチプロ清志さんのように動画で面白おかしく
初心者幽霊とかオバケをバカにはできません。

たたりがちょー怖いです。


広告規制が厳しいのでもうやっていないと思いますが
たまにガリさんが来店イベントでゆっきー方面の地域に来られたので
何度かゆっきーも遠征して参加した思い出があります。

ガリさんの来店イベントは強いところが多いです。
6をツモらせてもらってありがたかった記憶があります。

その時にお話もさせて頂きましたが
ブログの印象通りとても人柄の優しそうな方でした。


がりぞうさんのブログはこちらです。

ガリぞうのパチスロBlog




メルマガ始めました!!

「登録・解除」ともに簡単にできます。
よろしくお願いします ☆彡

One Response to “少し前にガリぞうさんのブログで読んだオカルトを否定できない話”

  1. ゆっきー より:

    X-センスさん

    ゆっきーも面白いエピソードだと思っていたので
    いつか記事にしたいと思っていました。

    北海道という地域性で設定狙いして稼ぐというハードルはかなり高いと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ