手応え十分!!損益計算書を見ながら会社の経営報告

税理士面談があり、損益計算書を見ながら経営報告を受けました!

起業してから3年か、早いものですね。

パチプロの時によく聞く話で“3年1クール”というのがあります。

3年も経てば時代も変わるから同じ事ばかりしてると稼げなくなるとという意味なのですが、今期も大きなamazonの規約変更や配送の問題など自分の仕事にも影響がでる事も多々あり、この業界にも当てはまる言葉だなと感じています。

僕がブックオフせどりを始めた4年半前から比べ、びっくりするほど状況は変わっています。

結局先を見据えてきちんと準備をしている人が生き残れると思っているので
3期目は意識して店舗交渉を厚くしてお得意さん店舗を増やしたり、物販以外の収入という事で外注費も多く使いサイト運営に力を入れました。

振り返ってみると良い1年だったかな。
思ったよりも早くその結果がでてきたりで、手応えや期待感も持ちながら楽しく仕事ができました。


数値的なものもこの記事でしていきますね。


【年商】

3940万1638円
(前年3126万3952円)

800万増えた形になります。

ややハイブランド寄りのコスメ店舗で仕入れる事が増えたので単価が上がりました。
繋がれた店舗は4期目以降も活きるし、これからもっと増えると思うので来期はさらに年商が上がると思います。

【期末在庫】

664万7561円(仕入れ値ベース)
(前年は302万3394円)

売り上げが増えるのに比例して在庫も増えました。
1年で360万増えた形です。

在庫は資産ですので増える事は悪い事ではありませんが、自分の中のリスク管理として在庫金額を1000万を上限にそれ以上規模を大きくしないようにするつもりです。

理由は極端に言えば、
不測の事態が起こり例え在庫がごみになったとしてもすべてが終わってしまうようなそこまで影響が出ない範囲でやりたいからです。

去年の秋位から急激に規模が大きくなったので今現状の売り上げと在庫の関係をお伝えすると

最近は月400万位売り上げがあります。
その売り上げを立てる為に使っている在庫は400万位です。
だいたい1:1位(もしくは在庫がちょっと多い位)

あとの250万位は寝かしの在庫となり、これが寝かし期間をえて定期的に主力商品となる感じです。
廃盤の寝かし商品が増えたのも3期目の特徴だと思います。


【売上総損益金額】

1945万7830円
※経費(amazon手数料なども含め)を引く前時点の儲かった額)


で、経費を引いたら実際どれ位儲かったかですが

74万4178円の赤字でした。

黒字にすると法人税が高くなってしまうので予定通りって感じです。

僕の場合借入れとか助成金を貰う事を考えていないので黒字にする必要がなく、4期目も赤字を目標に頑張っていこうと思います。
稼ぐ気満々なのに赤字を目指すというのが面白いところだなって思います。

動画でもお伝えしています!
良かったらご覧ください(^^)


4期目は年商5000万を目標にやっていきます!
2年後・3年後笑っていられるように頑張っていきますよ(^^)


2期目の経営報告はこちらをご覧ください

2017年度(2期目)決算報告

2 Responses to “手応え十分!!損益計算書を見ながら会社の経営報告”

  1. (´•̥  ̯ •̥`) より:

    店舗せどりしたものを新品でAmazon販売することがブラックになりつつありますがそのあたりをどう考えていますか?

    • ゆっきー より:

      リスクだと思っています。
      ヤフショを始めた理由の1つですね。

      ただ現実的にAmazonのデメリットでしかないのでそれを断行する可能性は低いかなとも思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ