【せどりの質問】配送業者に危険物なので発送できないと言われた場合の対応

にほんブログ村 スロットブログへ

質問頂いたのでお答えしていこうと思います。

【質問】

お久しぶりです。

一つ教えて頂きたいのですが、危険物納品する際どこの配送業者使われてますか?

危険物が増えてきて納品しようと思ってるのですが、郵便局、ヤマト、佐川は危険物ラベル貼るので無理と言われました。




【返答】

お久しぶりです。

危険物を納品する際に使用している配送業者はヤマト運輸です。

基本ヤマト便
1箱とかだとハコブーンですね。

最近ヤマトの場合、危険物ラベルが貼ってあると無理だと言われる事があると数人から耳にしました。

実は僕自身も営業所に持ち込んだ時に言われました。

僕の場合は危険物ラベルが貼ってあるので物流倉庫の方でNGと判断され返送される可能性があるという言われ方でしたね。


ここの部分はけっこう大事な部分なので白黒つけようと動いてみました。

とりあえずamazonのテクサポに電話をして問題ない確認を取ってからヤマトの本部に電話を掛けました。

結果としては

ヤマト便は陸送なので危険物ラベルが貼ってあっても大丈夫です
間違ったご案内をしてしまったと謝罪されました。

最近航空搭載便が厳しくなっていてその影響でチェック体制が厳しくなっているらしく
それと勘違いしてNGと対応してしまったようです。

その後営業所からも謝罪の電話を頂きました。

もしヤマトの職員が勘違いしてNGと言われた場合は、『陸送』という事と
あくまでAmazon内で危険物と言われている商品なので問題ないはずと伝えてみて下さい。

それでも駄目だと言われたらAmazonに確認を取ってからヤマトの本部に電話してみて下さい。


他の配送業者ですが、佐川は問題なく発送してくれると聞いています。

郵便局は対応してくれないはずです。








ゆっきーメルマガ Youtubeチャンネル登録



7 Responses to “【せどりの質問】配送業者に危険物なので発送できないと言われた場合の対応”

  1. ゆうきち より:

    さっそく回答頂きありがとうございます^_^
    助かりました。
    また何かありましたらよろしくお願い致しますwww

    • ゆっきー より:

      ゆうきちさん

      危険物はライバルが少なく美味しいのでガンガン納品して下さいね!

      また何かあれば連絡下さい(^^)

  2. なのれい より:

    郵便パックは危険物ダメなんですか?
    スプレーとかNGですか?

    • ゆっきー より:

      なのれいさん

      聞いた話ですが、危険物のラベルがあると断られるのではないかと思います。
      僕自身は試したことがないので一度問い合わせてみると良いと思いますよ。

  3. 秘宝太陽は討ち死にオンリー より:

    こんにちは。

    アドバイスをいただけませんか?
    出品規制の解除代行業者というのを見つけたのですが、信用していいのかわかりいません。
    ゆっきーさんはどう思われますか?
    もしくはゆっきーさんのお知り合いに解除代行をやられてる方いたりしませんか?

コメントを残す

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ