現役パチプロ清志(上谷清志)さん養子縁組あっせん事業で逮捕について

知り合いの現役パチプロ清志さんが営利目的で養子縁組をあっせんしたとして逮捕されました。

今回はその事について記事にしていきたいと思います。

養子縁組あっせんで初の逮捕者

特別養子縁組を希望する夫婦に、営利目的で赤ちゃんをあっせんした疑いで、千葉県の養子縁組あっせん業者2人が、警察に逮捕された。養子縁組あっせん業者の逮捕は、全国初という。
上谷清志容疑者(35)は、「営利目的は問題ないと、問題ないっていうか、全面的に認めるというか。もし、それが営利目的に当たって、何が問題あるのっていう話」と語った。
児童福祉法違反の疑いで逮捕された、「赤ちゃんの未来を救う会」の実質的代表・上谷清志容疑者ら2人は、2016年春ごろ、都内の夫婦に、神奈川県内の女性が出産した赤ちゃんを営利目的で、養子縁組のあっせんをした疑いが持たれている。
上谷容疑者らは、子どもを優先的に紹介する名目で、夫婦から、あわせて225万円を受け取っていて、養子縁組に必要な実費以上を受け取ったとみられている。
上谷容疑者は、「俺は、そもそも手続き自体がわかってないっていうか、そもそも母子手帳って、何の手帳っていう話。(社会福祉は)俺らとしては、やりたくないんですよ。全く興味ないんですよ」と語った。
特別養子縁組をめぐって、営利目的の疑いでのあっせん業者の逮捕は、全国初ということで、警察は、組織の運営の実態をくわしく調べている。

Yahoo!ニュース


養子縁組業者に業務停止命令 千葉県
2016/9/28 11:49

千葉県は28日までに、特別養子縁組を巡り、実母の意向を最終的に確認しないまま乳児を希望者夫婦に引き渡したなどとして、同県四街道市の養子縁組あっせん事業者「赤ちゃんの未来を救う会」に無期限の事業停止命令を出した。同会は廃業を検討しているという。

 救う会は養子縁組を希望していた東京都の夫婦から225万円を受け取ったが、明細を県に提出していない。県は「希望者から受け取れるのは実費以下の額」とした厚生労働省の通知に反するとみている。県によると、夫婦に金銭を支払えば優先的にあっせんすると伝えていた。

 神奈川県の女性(23)は今春に救う会と養子縁組の同意書を交わしていたが、6月下旬、女性から県に「最終的な同意確認がないのに病院から乳児が連れ出された」と連絡があった。

 県は警察に相談。乳児は希望者夫婦宅にいると分かり7月、女性に帰された。厚労省の通知では、原則として実親は養子縁組成立の審判が確定するまでは同意を撤回することができる。〔共同〕

日本経済新聞



ANNNEWS


このニュースについて書く前にまず僕と清志さんとの関係性から書いていきたいと思います。

スポンサードリンク


清志さんとの出会い


僕は『清志塾』というパチンコ・パチスロ・ネットビジネスの塾に入塾していました。

入塾の理由は、パチンコを覚えたいなと思ったからです。

その頃清志さんはパチンコのYouTube動画を配信していて、勉強になるし喋りが面白くファンだったんですね。

それが縁でその後パチスロ教材を作らないかと清志さんに誘われ共に作成しました。
(去年で販売終了)

今回の養子縁組や他の事業については絡みはありませんが、清志さんと僕はビジネスパートナーでした。


フリートーク動画なども何度か撮っています。

≪パチプロ人間模様≫

一言でいえば破天荒!現役パチプロ清志さんとのフリートーク動画(1)


一言でいえば破天荒!現役パチプロ清志さんとのフリートーク動画(2)



清志さんの逮捕について


実母に対し最終的な同意確認をしないまま乳児を連れ出したという事なので、こんなデリケートな問題にそれはないだろという気持ちです。

営利目的での養子縁組は人身売買にもつながる為法律で禁止されているのにそれを無視してやってしまうのは…

これは逮捕も仕方ないです。

清志さんなりの言い分もあるのかもしれませんが、ニュースを見る限り清志さんのセリフどれをとっても反省の色が見えないのも残念です。


今回記事を書くにあたって昔の記事を見返したりしました。

昔の記事一部抜粋

ゆっきーさんが清志さんに
「殺すぞ お前」みたいな事言ってたのが
ずっと焼き付いてます(笑)

~~~~

清志さんに言ったのは
勝手に自分の性格と違うイメージを読者さんに植え付けようとしたり
人のプロフィール勝手に改ざんしようとしたりして

そういうのやめておくれと言っているのに
金儲けが絡むとちっとも言う事聞いてくれないからです。 ヽ(`Д´)ノ

清志さんは“売れなければ悪”理論ですからね。
でもそれはビジネスの世界だと正解なのかもしれません。


そこの部分は困った方だなと思っていますが
ビジネス・ビジネスと言いながら
意外とお人よしで面倒見が良かったり

器がデカく、許す範囲が人よりあって怒らない方なので
多少キツク言っても大丈夫だろうという計算もあり
冗談も含めてちょっと言ったりするだけです。

話すと動画のまんまで楽しい方ですし
愛嬌があり、魅力のある方だなと思っていますよ。

【質問】ゆっきーさんのボクシング時代に興味あります


この記事はパチスロの免許証を出した時あたりだと思います。

売り方の部分で清志さんは強引な部分も多く揉めたな。。

よく言えば仕事熱心、悪く言えば倫理観に欠けるというか…

でも今まで接してきた印象として、問題も多いですが裏表なくお人好しで優しいところもある人です。

とても家族思いですしね。

パチプロ人間模様を聞いていただければ感じると思いますが、生まれ育った環境が悪くて捻じ曲がってしまった部分はあるかなと思います。


根は素直な人ですから

今回犯した罪にきちんと向き合って、被害者に誠意を尽くした後、また0から頑張ってほしいです。

その時はどの立場の人間も幸せになるビジネスで始めてほしいです。

きっと昔からの清志さんファンは応援してると思います。









ゆっきーメルマガ Youtubeチャンネル登録

33 Responses to “現役パチプロ清志(上谷清志)さん養子縁組あっせん事業で逮捕について”

  1. ハセッチ より:

    僕もちょこっとだけ清志さんのこと知ってますけどなんか言葉じゃ表せない魅力?というか嫌いになれない何かを持ってる人だなぁと感じてます

    だから他のブログとかで清志さんのことよくも知らないクセして好き放題悪口言ってるやつらは許せないかなぁと思ったり

    でも冷静に考えてそんだけのことしてるから言い返せないんだよなぁ

    復帰後もきっと怪しいこと色々するんでしょうけど次は“より上手く”やって下さいって感じです

    • ゆっきー より:

      ハセッチさん

      そうですね。
      不思議な魅力はありますよね。

      今回の件は清志さんに何かしら言い分があったとしても悪いので
      きちんと反省して償ってほしいと思います。

  2. 元パチプロ より:

    清志逮捕、正直めっちゃ笑ってしまいました。
    清志塾やる前の毎日のように、どーも現役パチプロ清志ですっていう動画見てました。もう5年くらい前ですかね。滑舌悪いし、同じことばっか喋ってるけど、なんかおもろいやつやなぁと思って当時見てました。まさかあの清志が逮捕とはww
    別にアンチではないけど、当時のことも思い出し、単純にネタとして清志逮捕と聞いて面白かったです。

    • ゆっきー より:

      元パチプロさん

      僕もなんかおもろいやつやなぁと思いながら見てました。
      でもたまーにいい事も言うんですよね。

  3. にくきゅう より:

    僕は清志さん好きです。

    • ゆっきー より:

      にくきゅうさん

      初期から動画を見ている人はにくきゅうさんと同じ気持ちになる人多いと思いますよ。

  4. Toulouse より:

    ゆっきーさま

    ゆっきーさんのきまじめさが、またみれましたーww
    ゆっきーさんがせどりをはじめたので追随したら、序盤、案の定苦戦をしましたが、カテ申請解除の記事内容のおかげで、激アツゾーンにたどり着けました。ほんと、感謝しかないです。

    上谷さん、行動力あったけど、現代社会の悪とされる方にエネルギー使っちゃいましたね。頭のいい人を側においたら、すごいことやってのけそうなのにー。

    • ゆっきー より:

      Toulouseさん

      せどりを始められてたんですね。
      上手くいっているようで何よりです。

      今回の件はもっと常識ある人がそばにいれば…という気はします。

      税理士とかもいなかったのかな?
      いたら反対していたと思うのですが。。

  5. 砂糖 より:

    初めてコメント致します。
    逮捕に関してですが、逮捕されたからといって有罪な訳ではありませんし、起訴されて判決が出るまでは推定無罪です。反省していないというのは日本では有罪の場合かなり影響しますが、まずその前に否認する権利が日本では認められています。営利目的だと判断して逮捕したのは警察で、もちろん清志さんは営利目的だったと主張することはないでしょうから、一方的に悪者扱いのニュースだけを見て外野が良い悪い言えるものではないと思います。

  6. 砂糖 より:

    連投すいません。
    清志さんは自分で営利目的だと言っていたのですね。これは救いようがないです。よく読まずにコメントしてしまいすいませんでした。

    • ゆっきー より:

      砂糖さん

      初めまして

      清志さんが営利目的だと言っていたのを見て自分もそれを判断材料にしたのですが
      砂糖さんの一方的に悪者扱いのニュースだけを見てという部分はその通りですね。

      コメント欄の中でみみつぼさんから頂いた情報も自分の知らない事でした。

      反省しています。
      ご指摘感謝致します。

      またコメントお待ちしています。

  7. みみつぼ より:

    いつも楽しく読ませて頂いてます。

    清志さんの関係者ではありませんが、
    今回の報道に不自然な部分が多々ありましたので、
    個人的に調べてます。

    受け取ったお金をパチンコ代に使ったという報道自体、
    真実とはかけ離れておりますしね。

    ↓団体が業務停止命令を受けた時の反論文が出てました。
    http://akachanpost.com/?p=1866

    元清志塾の方数人がその辺の突っ込んだ事情を動画でも語ってます。

    元ビジネスパートナーなら、
    メディアの報道のみを鵜呑みにして、
    記事を書くのはよくないですね。

    結果的にゆっきーさんはパチンコ=悪という世間のイメージを拡大させる手助けをしている事になりますから。

    • ゆっきー より:

      みみつぼさん

      いつも見て頂きありがとうございます。

      おっしゃる通りですね。

      自分が清志さんとビジネスパートナーだったのはもう数年前で
      その後の清志さんと付き合いはほとんどなく今回の事業に関しても何も聞いていない状況という事もあり
      メディアの報道を基準に記事を書いてしまいました。

      反省しております。

      リンク頂いた情報も自分の知らない情報でした。

      元清志塾生の数人が突っ込んだ話を動画でしているという事ですので、よろしければ全員名前を教えて頂けないでしょうか?

      • みみつぼ より:

        マッコーさん
        https://youtu.be/aRBk-CYBgZc
        https://youtu.be/NtvAHbwwGec

        bibui shuiさん
        https://youtu.be/5xNrxr3mjjs
        (最後の方にチラッと)

        マッスルさん
        https://youtu.be/-981vBYlJp4

        他にもいらしたのですが、見つけられませんでした。

        大手の同業の代表が今回の事件に関して、
        分かりやすい解説とともに、現状の矛盾点に関して問題定義をしています↓
        https://news.yahoo.co.jp/byline/komazakihiroki/20170309-00068527/
        (噂ではこの方たちが清志さんを潰したのでは?との事)

        清志さんと同じような事をしている団体は他にもあるそうです。

        いずれにしても、砂糖さんがおっしゃる通り、
        今のところは推定無罪で、犯罪者と結論付ける事は出来ず、彼らに罪を償えとい言葉をかけるのは如何なものかと…

        • ゆっきー より:

          みみつぼさん

          ありがとうございます。

          全部拝見させて頂きますね。
          もし他にも思い出しましたら教えて頂ければと思います。


          たしかに罪を…という言葉は不適切かもしれません。
          でも今回は自分の責任でそのまま残させて下さい。

      • みみつぼ より:

        一つ見つけました。

        元塾生ブンブン丸カツヤさんの動画内で、
        養子縁組の件について、清志さん本人が「営利目的じゃない。」と連呼してます。
        https://youtu.be/Q9oJqm6Di3Q
        (40分ぐらいから)

        この動画、ある意味神回(笑)

        今、テレビで流れている発言は編集で作り手の主観によって、作られたと考えてよいでしょう。
        マッコーさんも動画でそんな事、言ってますし。

        よって、清志さんは営利目的を否認すると思われます。

        • ゆっきー より:

          みみつぼさん

          紹介いただいたリンクすべて拝見させて頂きました。

          たしかにブンブン丸カツヤの動画(マッスルさんとの対談)は清志さんの長所と思いが伝わってくる神回です。

          本当に感謝しています。

          • みみつぼ より:

            私は清志さんファンじゃないし、ブログも動画もあまり見なかったですが、今回の報道のされ方があまりに不自然でしたので、自分なりに色々と調べて見ました。

            だって、パチプロが搾取したお金をパチンコにつぎ込んだとか、活動停止になるような「営利目的だ」なんて言葉、平気で口に出すのかな?と。

            今までトライ&エラーで突き進んできた清志さんのことだから、リサーチとそれなりの覚悟と対策はやってきてるはずなんですよね。

            マッスルさんが後日談で、清志さんの本音は営利目的だろう?って言ってて、私も実際のところはマッスルさんの意見と同じです(笑)

          • ゆっきー より:

            みみつぼさん

            清志さんが報道のされ方について不満を持っているのは伝わってきました。

            僕自身サラリーマン時代、報道の偏りというのを経験しているので思うところはあります。

            ただそういうのも考慮して発言と行動をしていかないと周りを巻き込みながらさらに不利になっていくので
            清志さんの未熟なところは否めないです。

            営利目的にしろ他のところにしろ清志さんが反省するべき点は多々あるので
            清志さんが落ち着いたらきちんと話して伝えようと思っています。

  8. あっきー より:

    初コメです。更新ご苦労様ですm(__)m
    以前せどりのコンサルグループで何度かやり取りさせていただいたあっきーです。

    自分も清志さんのファンで今回の逮捕は残念です。伊勢田さん(コンコンさん)も悪い人だとは思いません。

    清志さんはいい意味でぶっ飛んでる人だなーと思って観てました。今回は法律の外までぶっ飛んじゃいましたが(^^;

    ゆっきーさんの仰るようにもっと常識ある人がそばにいれば…は同感です。

    ゆっきーさんがそばにいれば…「殺すぞ お前」で済んだ話だったのかもしれませんね(^^;

    また更新楽しみにしてます(^^)/

    • ゆっきー より:

      あっきーさん

      お久しぶりです

      伊勢田(コンコン)さんとは僕も2回かな?スカイプした事あるのですが
      悪い印象はなかったですね。

      2人とも今回の件で反省するべきところはきちんと反省して
      また頑張ってほしいと思っています。

      • あっきー より:

        返信ありがとうございます^^

        自分も早く二人が戻ってきて元気な姿が見られることを願ってます。

        ゆっきーさんも応援してますよ~(^^)/

  9. 西海 より:

    すみません記事とは関係ないのですがメルマガのアドレスを変更するためには一度解除して再登録するしかないてしょうか?
    もし再登録して一度読んだステップメールがまたくると面倒だなと思いまして。

    • ゆっきー より:

      西海さん

      今登録されているアドレスを僕が変更する事もできますよ。

      nobuhito.yukimi@@gmail.com
      (@を1つ抜いてください)

      こちらへ旧アドレスと新アドレス
      不定期メルマガなのかパチプロ人間模様なのかを教えて頂ければと思います。

  10. よしき より:

    頭悪そうな喋りであそこまでできたのは凄いですよね。
    頭悪そうに見えるのは喋り方だけで、本当は頭いいのかな?と思っていたら
    「英語を勉強中」の動画でやっぱり頭の悪さを見せたりw
    よくわからない魅力がある人でしたね。

    街コンあたりから共同経営募集し始めて
    金に困っているのかな?
    金持ち逃げするんじゃないか?
    とか思ってましたけど、後期の清志さんの実情はどうだったんでしょうか?
    ゆっきーさんに金借りに来たりとかはなかったんですか?

    • ゆっきー より:

      よしきさん

      今ままで生きてきて清志さんほど長所・短所の差が激しい人は見た事がないです。

      自分にダメなところがある事も自覚しながらよくここまでひるまずできるなとここは尊敬の一言です。

      僕に対してお金の無心は1回もないですね。
      他でも聞いた事はないのでなさそうな気もします。

  11. らーじ より:

    ゆっきーさん こんばんは。
    初めてコメントします。

    自分も清志さんのファンです。今回のニュースはショックでしたが、もし罪を犯したのなら素直に償い新しいスタートを切ってほしいです。

    ゆっきーさん、清志さんには個人的にとても感謝しています。これからも陰ながら応援しています。

    • ゆっきー より:

      らーじさん

      こんばんは。

      コメント欄でみみつぼさんが紹介してくれたリンクも見て頂けれると清志さんの考えも伝わってくるかなと思います。
      清志さんファンの方は見て頂きたいです。

      応援ありがとうございます!

      清志さんが落ち着いたら一緒に応援していきましょう(^^)

  12. より:

    受け取った金はパチンコに使ったという報道は違和感あるけど、225万受け取っちゃってますからね 人身売買ととられても仕方ないよね

  13. カズ より:

    ゆっきーさんお久しぶりです。
    以前、「パチスロの免許書」の感想を書かせて頂いたスロットプラスの管理人カズです。


    張り付けただけですがこちらの「パチスロの免許書を感想」のページからリンクさせて頂きました。
    不都合があればハズしますのでよろしくお願いします。



    余談ですが今回の記事を読んでみて、セールスページは煽ってる感がありましたが、あれは清志さんが大筋を書いたんなら納得がいきます。
    当たってますか?


    それと報道には不信があります。
    こちらのサイトに寄せられるメールでは勝っている方は自分の勝ち方を詳細に伝えてくる方ばかりです。


    清志さんも例外なく伝えてきてることから私は間違いなくプロだと判断したという経緯がありますのでパチンコで散財しているかのような言い方は信じられませんでした。

    • ゆっきー より:

      カズさん

      お久しぶりです。

      リンクありがとうございます。
      ハズす必要はありません。

      セールスページに関してはそうですね。

      報道に関して
      清志さんともうほとんど接点がなかったので詳しい状況は解りませんが
      パチンコやスロットで散在する方ではないと僕は思っています。

      間違いなくプロで稼がれた方ですし今更遊び打ちするような性格だとも思えないですね。

      ですので僕も散財という報道に関しては???という気持ちです。

コメントを残す

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ