【せどり】出品している商品に事故があった場合、責任は出品者が負うのでしょうか?また保険など何か対策していますか?

にほんブログ村 スロットブログへ

質問頂いたのでお答えしていこうと思います。

【質問】

教えて頂きたいのですが、、

ゆっきーさんは家電や食品、コスメなどの転売で
例えば食中毒、異物混入や漏電などのトラブル、アレルギーなどなど。

転売を行った結果で他人の生命や身体を害するような経験を
し結果的に責任を負ってしまった。。

などのお話は聞いたことありますか?


特に食品やコスメなど扱っていくうえで万が一そういうことが起こった場合、

・卸→仕入れではない。いわゆるせどりのような正規ルートからの仕入れでない場合は
メーカーはいっさい補償しない。などがあるのかも。。

・Amazonは対応をせず出品者側に責任が発生してしまうのではないか、、、。

などなど。。
そう考えると特に食品やコスメの仕入れに積極的になれません。

輸入業には必須のPL保険などがあるようですが、
国内品を扱ううえでもそういうものに加入しておくべきなのか・・・。
ちなみにゆっきーさんは加入しているのかなど、

そういう意味でのリスクについてのお考えを聞かせて頂きたいです。
お時間あるときに宜しくお願い致します。




【返答】

おそらくという返答になってしまいますが

ほとんどの問題の場合
家電はメーカー
食品・コスメは製造元に責任がいくのではと思います。

賞味期限切れの販売とかであれば出品者に責任がいくのではないでしょうか。

健康被害などのトラブルについて今のところ僕は聞いた事はないです。


>Amazonは対応をせず出品者側に責任が発生してしまうのではないか、、、。

FBA商品の場合でもアマゾンカスタマーで対応できないケースでは、
出品者に対応してくれと連絡がきますが、お客さんへメーカーへ保障などの誘導したら大丈夫だという認識です。


>輸入業には必須のPL保険などがあるようですが、
国内品を扱ううえでもそういうものに加入しておくべきなのか・・・。

僕は加入していないです。
メーカー品の転売であれば不要のような気がしますが、ここの部分は人それぞれかもしれません。


今回の質問はデリケートなものなので、心配という事であればamazonにも聞いてクリアにした方が良いかもしれませんね。







ゆっきーメルマガ Youtubeチャンネル登録


コメントを残す

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ