ヘルス&ビューティーと食品のAmazon出品許可申請のやり方【せどり】


質問頂いたのでお答えしていこうと思います。

【質問】

こんばんわ。

いつも質問に答えてくれてありがとうございました。

今回も質問なんですが

カテゴリーの販売許可申請でペットは簡単にできたんですが、ヘルス&ビューティーカテゴリーの出品許可のやり方がわかりません。

納品書とかいろいろ聞かれてそこで止まります。

よろしくお願いします。




【返答】

特にヘルス&ビーティーと食品は利益を生みやすいカテゴリーなので解除した方が良いですね。

やり方は

Amazonセラーセントラルの一番下

①『テクニカルサポートにお問い合せ』を選択

②『在庫と商品情報を選択』を選択

③『商品登録および出品申請』を選択

④『商品登録または表示』を選択

⑤『出品申請が必要なカテゴリーを表示し、申請する』を選択

⑥『出品申請するカテゴリー』を選択

⑦『出品を申請』を選択

画像付きがよければみらいさんの記事がお勧めです。

カテゴリー許可申請やり方


あとは項目に従って記入していきます。

・「納品書または仕入明細書(受領書)1点」(追加書類1点必要です。注:レシートや領収書では審査できません)

・「納品書または仕入明細書(受領書)が無い場合」(追加書類2点必要です)

このどちらかを選択する形になります。


あくまで僕のやり方ですが

「納品書または仕入明細書(受領書)1点」

こちらを選択しています。

納品書が必要なので納品書を発行してくれる店舗で僕は購入しました。

僕が最近やった例で言えば食品の申請を行って

LOHAKO

という通販サイトが納品書を発行してくれるのでお菓子とか適当に買って手に入れました。

納品書には住所が載っていなくて、ダンボールについていた貼付票も合わせて添付する形を取ります。

そちらだと住所が記載されています。

写メを撮り、その2点を納品書として申請しました。

LOHAKOから送ってもらう自分宛の名前はAmazon店舗名+自分の名前にすると良いと思います。

このやり方は最近許可申請に成功したせどらー仲間から教えてもらいました。


大事な事はよく解らないなと感じたら

Amazonテクニカルサポートに電話して教えてもらいながらやる事

です。

最後に不備はないかも確認してもらうと良いと思います。


最近顕著にカテゴリー申請が厳しくなっているようなので今のうちにやった方が良いですね。

僕がヘルス&ビーティーやった時はレシートで大丈夫でした。


※2016/02/02追記

amazonの審査基準が残念ながら非常に厳しくなっています。

現状通用する最新のやり方はこちらをご覧ください

amazon、カテゴリー申請解除やり方最新版&納品書の取得方法【せどり】







ゆっきーメルマガ Youtubeチャンネル登録

12 Responses to “ヘルス&ビューティーと食品のAmazon出品許可申請のやり方【せどり】”

  1. いため より:

    こんにちは^^

    食品、コスメ、ジュエリーの出品申請厳しくなってますね。(^^;

    私は食品の出品申請で納品書(仕入れ明細書)で2回申請しましたが通りませんでした。(^_^;)

    • ゆっきー より:

      いためさん

      こんにちは

      最近この記事のやり方で通った方がいるのですけどね…
      差がどこなのか気になります。

  2. りんりん より:

    ご回答ありがとうございました。

    参考にして頑張って見ます。

    ありがとうございました。

  3. みらい より:

    こんにちは^^

    いつも記事紹介ありがとうございます。

    LOHACO、いつも商品が届くのが早いのでよく使ってます。
    便利ですよね^^

    ここの納品書が申請に使えるのは初めて知りました。
    ありがとうございます。

    • ゆっきー より:

      みらいさん

      ちょうど今日食品のカテゴリー解除できました。
      ここでポテトチップス買って納品書手に入れました。

      ちなみにゆっきージャパンメンバーの一般女性が教えてくれました。

  4. にくきゅう より:

    先ほど申請し、結果待ちですが納税証明書(完納証明書)←アマゾンに指定されました。これをアップロードする際 (法人のみ)と記載がありましたが、

    とりあえずチェックを入れて送信しましたが、正直、どうなんでしょう?

    とりあえず申請してみましたが、調べれば法人でないことはすぐわかると思いますが、アマゾンも建前上そうしてるのでしょうか?

    とりあえず結果待ちです。ダメだったら問い合わせてみます。

    • ゆっきー より:

      にくきゅうさん

      納品書をつけましたかね?
      あと1点しか商品買ったやつだと通らないと思います。

      同じ商品を3点以上か3種類以上買った納品書でやると通るかもしれません。

  5. にくきゅう より:

    ゆっきーさん、アマゾンに納品書なければ店舗(自宅)住所でいいと言われたので、

    住所と完納証明書でやりました。ダメならゆっきーさんみたく、ロハコで納品書もらおうかと思います。

    • ゆっきー より:

      にくきゅうさん

      食品はあついジャンルなのでうまくいけばいいですね

      僕もつい最近記事のやり方で解除できました。

  6. ウッチー より:

    ユッキーさん
    自分もこれからこちらのやり方で制限解除しようかと思っているのですが、何品ほど購入したらよいか迷ってってます。
    ユッキーさんは何品購入した納品書で通ったのですか?

    • ゆっきー より:

      ウッチーさん

      ポテトチップス3袋と水2リットル1つですね。

      昔ヘルス&ビーティー解除する時に3点以上という決まりがあったので
      最低それ以上購入した方がよいかなと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ