見込利益と大幅なズレ…せどり、今までのメディア仕入れ利益予想


ブックオフメインの中古商品仕入れ稼働
実際利益はどうだったのかデータを集め計算しました。

はじめコンサルを受けているカイトさんに
計算方法を教わりながら一緒に計算しましたが
自分の感じているものとズレがあり

その後、2-9伝説のたけしさんに知恵をお借りしながら計算しました。


ある程度厳しいだろうと思っていましたが
やはり厳しい振り返りです。

稼働時の見込利益と実際の利益予測が100万前後のズレがでてしまっています…

ご覧ください



※動画で廃棄分の-2910円入れてなかったので
それを加える形となります。


後日カイトさんより

今ある在庫のみに限定して考えるとこちらの計算方法が正しい

私の計算方法は今後もゆっきーさんがせどりを続ける事を前提なので
平均売価がそこまで下がらない事を仮定しています

と返答頂きました。


仕入れする基準によってもライバル状況によっても変わるので
僕の結果がすべての方にあてはまる訳ではないです。

例えば目利きのせどらーが多ければ
回転の遅い商品ばかり仕入れる可能性が高まりますし…

ただ現状せどらーが増え
今までよりもさらに値下がりリスクが高い状況だとも思います。


個人的にな考えですが
メディア系せどりでがっつり稼ぎを狙うのであれば

自己配送をしないと厳しい

と思っています。


精度の高い情報をお伝えできるよう
そういう気持ちも含めコンサルを受けたのですが
その考え自体が甘かったと反省しています。


せどり始めた当初

風神ツールを使って見込利益1円から取るという発信も
評価目的で利益度外視分かってやるのであればありかもしれませんが
基本的にはやめた方がいいです。

風神ツールは在庫リスクも計算してくれるので
ランキングや販売予想日数など考慮しなくて大丈夫と言っていましたが
絶対考慮した方が良いです。


こちらの動画でその根拠を説明しているので見て頂きたいです

僕の仕入れ商品の売れ行き、値下がりなど
データを見れば厳しい状況が伝わると思います。




僕の発信を見てせどりを始めた方も多いので
不利益を与えた事もあったかもしれません。

専業で僕のような資金力を活かした立ち回りが可能な方も
いらっしゃったと思います。

申し訳ありませんでした。



メールアドレス
nobuhito.yukimi@@gmail.com

※@を1つ減らして下さい


12 Responses to “見込利益と大幅なズレ…せどり、今までのメディア仕入れ利益予想”

  1. パピヨン より:

    いつもブログ見ています。

    個人的にスロの情報を見るのが好きだったのですが、最近せどりや違う方面での活動がおおいですよね。


    結構地元でのお店状況が悪くなったのが原因なのでしょうか?

    またスロメインには戻られないのでしょうか?

    • ゆっきー より:

      パピヨンさん

      少しずつスロパチ稼働の比重を上げていきたいなと思っています。
      でもしばらくはパチよりになるかもしれません。

  2. 某坊 より:

    せどらー予備軍の自分には大変参考になりました

    パチンコスロットでしっかりと収支をあげていたゆっきーさんが集中して取り組んでいた「せどり」がまさかこれほどまで厳しい状況だとは思いませんでした

    ゆっきーさんの動画を見て、きっぱり「せどり」をやらないと決断することができました

    やりもせずあきらめる自分もどうかと思いますが、その時間を他の事に有効活用したいと思います

    せどりにおいしいイメージを持っていた自分に厳しい現実を教えてくださりありがとうございました

    これからもおいしい情報だけではなく、厳しい現実も伝えてくれるこのブログの姿勢を応援しています

    • ゆっきー より:

      某坊さん

      情報発信して動く方いると思えば
      正直にデメリットも言うのが筋かなと思っております。

  3. いため より:

    こんにちは(*^^*)

    100万のズレはかなり深刻ですね。

    私も短期間でCDメインで4000個位仕入れたのでずっと赤字経営続きでしたが、今月でようやくトータルの黒字化が見えてきました。
    ツール代がかかってないので(風神、代行)利益とれますね。
    手間はかかりまくりですが(^^;

    • ゆっきー より:

      いためさん

      深刻ですね。
      下手をすればマイナスですし、ワンデイ使ってなければさらにという感じです。

      僕も仕入れやめれば2・3ヶ月で黒字になりますが
      仕入れ続けると黒字が見えないのは厳しい印象を持っています。

      出品代行を使うのはどうなのかなという気持ちはありますね…

  4. たー坊 より:

    こんばんは(^-^)

    メディアの代行はやはり厳しい印象ですね。
    僕は早い段階でフィルターを厳しくと108円メインにした分、メディア部門の黒字は3月からだと読んでいます。

    ただ当初の見込み利益とはかなりの差があります。

    • ゆっきー より:

      たー坊さん

      厳しいですね。

      僕達のやり方だと新品が後なのでそこで黒字になり

      きちんと分けて計算しないと
      メディアの振り返りを間違えて認識してしまう可能性があるが
      怖いところだなと感じました

  5. 小麦 より:

    お疲れ様です。

    自分は本せどりではなく、家電 フィギア などを中心に1ヶ月ほど前からやりはじめました。

    スロット専業として6年やってきました。スロットは代打ちにまかせてます。


    フィギア 家電
    ロングテール + 高利益 の商品20%
    利益率30% + 高回転率 の商品80%

    でやろうかなと考えがまとまりつつあります。



    本せどりはした事ないですが、かなり大変そうですね。

    フィギア 家電もライバルだらけですが笑


    しかし たけしさん 凄いですね。せどりをした事ないのにあそこまで考えがつくとは。

    長文失礼しました。とても参考になる記事でした。

    • ゆっきー より:

      小麦さん

      お疲れ様です。

      本来はある程度ロングも混ぜて仕入れるべきだと思います。
      新品ならモノレート見るのでそれは可能ですね。

      たけしさん凄いです。
      あのあと今後モノレートも信頼できない時代がくるだろうと言っていました。

      たしかにせどらー増えてくればそうだなと感心しました。

  6. yu-ya より:

    お疲れ様です。

    かなり共感しました。

    と言うか僕自身も不安で仕方ない毎日を送っていたこと、
    せどりで稼げるようになったのは
    ここ最近で、新品せどりが中心であること

    こういったことから
    やはり現状の中古メディアせどり
    特にブックオフに特化したせどりは
    厳しいと本当に思います。

    僕も思うところがあるので
    このページを貼らせていただいて
    記事にさせていただいてもよろしいでしょうか?

    • ゆっきー より:

      yu-yaさん

      お疲れ様です。

      自分が行った稼働が本当に期待値があったのか
      把握できないのはとても危ない事ですね。

      これからメディアでせどりを始める方は本当に気をつけないと厳しいです。

      もちろん大丈夫ですよ。
      好きに使ってください。

コメントを残す

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ