【質問】パチスロ専業(パチプロ)が一人暮らしを始める場合、保険や税金関係の手続きをどうやっていけばよいのか?

にほんブログ村 スロットブログへ

質問頂いたのでお答えしていこうと思います。

【質問】

初めまして

自分の境遇を相談できる相手がいなくて不安です。

ゆっきーさんなら的確なアドバイスを頂けるのではないかと思い、メールしました。


自分はパチスロ専業で稼いでいるのですが、これは親に内緒でやっています。

親はどこかでバイトをしていると思っています。

今現在は実家で暮らしていて、色々と理由はありますがこれから一人暮らしをしようと思っています。


そこでいくつか問題が出てきました。

ネットで調べても自分の立場がパチスロ専業というイレギュラーのため、どうしたらよいかわからないです。

健康保険について
親の扶養で加入している状態なのですが、これを解除して自分で保険料を払うための手続きは自分の立場だとどうしたらよいのでしょうか。

年金について

今までは納付猶予の申請をしていましたが、これは一人暮らしを始めた後も同じように申請が通るのか不安です。

できればもう数年は納付猶予や免除等で済ましたいと思っています。

税金について

無知で申し訳ないですが所得税や住民税などがどうなるのか、どうすればよいかわからないです。

これまで確定申告はしていません。


そしてこれが一番不安なのですが
これらをパチスロ専業であることを親に知られずにできるのかどうかです。

またその他に必要なものがあれば教えてもらえますか。


つたない文ですがどうか相談にのってください。
お返事お待ちしております。




【返答】

僕も詳しくないので正確な事は言えないです。

役所に行き事情を説明して手続きをしていくしかないのかなと思います。


専業という事なので表向きには所得がない状態ですよね?

所得無しであれば

扶養を解除した後も申請をして通れば「国民年金保険料免除・納付猶予制度」は適応されると思います。
(未納状態にすると将来不利になります)


個人的には今の状態で引っ越し先が決まるのかなとそこは少し心配ですね。

よかったらこちらの記事もご覧ください

パチプロが引っ越す場合のコツや注意点を教えてください【質問】


僕は親にパチプロでお金を得ていると正直に言った方が良いのではないかなと思います。

どういう事情でなったのか、どういう親なのか解らないので一概には言えないのかもしれませんが…

僕自身はパチプロになると決めた時に一応親に伝えました。
ちなみに思った以上に稼げたので役所に税金関係の相談もしています。

当然周りに理解を得られる稼ぎ方ではありませんが

今後もやっていくつもりならばそこは受け入れて、それでも堂々とやってほしいと同じ立場だった者として思います。



何かあればこちらへ

nobuhito.yukimi@@gmail.com
(@を1つ抜いて送って下さい)

※質問を頂いたアドレスは旧アドレスでもう使ってないやつになります。








ゆっきーメルマガ Youtubeチャンネル登録


2 Responses to “【質問】パチスロ専業(パチプロ)が一人暮らしを始める場合、保険や税金関係の手続きをどうやっていけばよいのか?”

  1. くどう より:

    引っ越せば勝手に扶養から外れて、数日後に国保払って下さいって通知来ますよ!払い終わると割とすぐに保険証が届きます。確か
    年金も30歳未満なら簡単に全額免除できます。

    家を借りるのは預金が100万程度と親または二頭身?までの身内の保証人が居れば無職でも家は借りれます。(1kとかの安いところなら)
    親との関係が微妙なら親の兄弟などになってもらうのをお願いするとか。

    仲介会社にもよると思いますが、基本無職の場合は預金300万あれば貸してくれるみたいです。
    逆に預金がそれだけないと難航します


    引っ越しが完了すれば勝手に年金や保健払って下さいねーって来ると思うのですまずは家を借りるってところを考えるといいかもしれません!

    結構前の話+住んでいる地域によって違うかも知れないのですが何か参考になれば…

コメントを残す

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ