【質問】パチンコで期待値が収束しない…遠隔や不正だと思っています コミコミ確率算出方法と牙狼魔戒ノ花の欠損多発について


質問頂いたのでお答えしていこうと思います。

【質問】

ゆっきーさん始めまして!

期待値の収束について質問させてください

パチンコMAXタイプガロ1/400程度にて
ボーダー+3の台を7年稼動し
回転数111万回転回した時

稼いだ期待値1000万に対して欠損額900万

期待値に対して±400万を越える下ムラを2回
0.15%の確率を2回連続(1/4444万)で喰らった方が居るのですがどう思われますか?

ちなみにその方は2000ハマリを5連続(1/100億)もくらってます


MAXタイプガロ、魔界の花だったかな

40万回転回して450万欠損
その後40万回して500万の欠損

2連続で0.15%を引いたのは間違いありませんし

2000Gオーバーのハマリを5連続引いたのも間違いありません

その方には、もうその店は近寄らない方がいいといってますが
完全確率主義者でずっとストイックな稼動を続けてきた方なので
余り話しを聞いてもらえてる気がしません

僕はどう考えても遠隔か不正だと思うのですが…

大好きで尊敬している人なので負けて欲しくないです。




【返答】

稼いだ期待値1000万に対して欠損額900万

打ち子組織の方に収支の欠損400万までは聞いた事がありましたが、さすがに900万はないかなと思うレベルですね…


基本的には遠隔はないと思ってよいと思います。

店は釘と設定で利益調整できますし、わざわざ捕まったり営業停止などのリスクを冒してまで遠隔操作を行う事は考えにくいです。

でも0%ではないのでクロだと思えば近寄らないのが一番な事と

怪しいと感じたらコミコミ確率を出し理論上の適正大当たり回数を算出するというのも判断材料になるかなと思います。

詳しい算出方法はこちらな記事をご覧ください
(膨大な試行回数は必要です)

【質問】遠隔操作で営業停止になったと聞きました、他でもあるのではと不安です… 遠隔を疑った時の計算方法


ただ『牙狼魔戒ノ花』について

これは欠損している方が多発しています。

ピンプロだけでなく組織全体でも欠損しているとも耳にしました。

信頼しているプロの方に状況を聞いてみたら

・期待値2割減を前提として稼働している
・サイトセブンで見れるデータが限られたのが少し気になる
・考えすぎかもしれないがパチプラスで平均連チャン数が表示されないのも気になる

とは言っていました。

スロットでいうとミリオンゴッドやインフィニット・ストラトスのような事もあるので情報を集めて考慮しても良いのかもしれません。

メーカースペック数値が違えば前提が崩れますから…


でもお知り合いの方はずっとストイックな稼動をされているという事なので、その都度自分で対応されているだろうとも思いますよ。







ゆっきーメルマガ Youtubeチャンネル登録




6 Responses to “【質問】パチンコで期待値が収束しない…遠隔や不正だと思っています コミコミ確率算出方法と牙狼魔戒ノ花の欠損多発について”

  1. Ash より:

    ここまで丁寧な返信があるとは思っても無かったので
    感謝しています
    逆タイマー説は初めて目にしました

    900万の欠損をした先輩も
    『ボーダーが違うかもしれない』といってましたし
    ボーダー+3というのも
    当たった時に出玉を増やして+3だったようなので
    当たりが引けなかったら出玉を増やすもクソもないので
    結構負けちゃうんだろうなって印象です

    ゆっきーさんお知り合いのプロの方がいう
    『期待値2割減を想定して打つ』のが正しい

    つまり、公表値がどういった理由か分からないけど
    違うんだろうなと、自分の中では納得できました。


    早速先輩と話しをしてみようと思います
    どうもありがとうございました。

    • ゆっきー より:

      Ashさん

      少し返答が遅れて申し訳なかったです…

      僕は現役ではないので信頼できる方に話を聞いていました。

      お役に立てれば幸いです!

  2. dada より:

    はじめまして、ピン専業のdadaと申します
    一応、29ガレッジ会員ですが、何もアクションとってないです(笑)
    ゆっきーさんのブログやたけしさんのブログは開設当初からずっと読ませて頂いています、パチンコマンのライオンさんとも同じ地域という事でお会いした事かある既婚者子持ちのベテラン専業です(笑)
    自己紹介が長くてすみません(笑)

    で、ガロなんですが僕も大幅な欠損にあって導入から3ヶ月ぐらいでメインからサブにしました(確証はないけどさすがに的な感じでした)
    ただ毎日3万程の期待値を取りやすいので結構悩みましたよ(笑)
    で、きらあさんのブログの欠損など見てやっぱりかなぁと思ってたところゆっきーさんのこの記事でやっぱりねと思いました(笑)
    少し怪しいですね(笑)2万では打てないなぁ
    以上です、どーもです

    • ゆっきー より:

      dadaさん

      はじめまして!

      ライオンさんとお会いした事があるという事で羨ましいです。

      この機種の場合2割減位で見積もった方がよいのかもしれないですね。
      僕も生活の為に打つなら2万では打てないと思います。

      スロパチ記事は少なくなりましたが今後ともよろしくお願いします(^^)

  3. ミートスパ より:

    はじめまして

    いつもゆっきーさんのブログを拝見させていただいております。

    前々から相談したかったのですが、どこにコメントしたらいいのかわからなかったので、こちらに投稿させて頂きます。

    以下長文となってしまいますが、お付き合いの程、お願いします。

    相談内容
    転職を考えており転職先を探す期間の間の専業はありか?
    またこのまま辞めて専業になろうと思うとパチンコ業界の今後を考えると厳しいかどうか。

    どうしたらいいか悩んでいます。

    以下現状になります。

    現在、社会人1年目の26歳です

    スロ歴約1年
    パチンコ約4年

    パチスロで稼ぎをとろうとおもって勉強し始めたのは昨年の夏頃でこの時から色々と勉強し去年の暮れ頃から期待値稼働や設定狙いの立ち回りをするようになりました。

    収支に関しては昨年パチスロを始めてからつけはじめて去年6ヶ月程度ですが、+40万ほどになります。

    社会人なので、平日は夜の稼働がメインで土日祝はフル稼働
    エナメインで強めのイベがある日は設定狙いもします。

    普段の立ち回りをこと細かく記していないため判断が難しい部分もあると思いますが、ご返答の程、よろしくお願いします。

    • ゆっきー より:

      ミートスパさん

      はじめまして!

      記事でお答えしますね。
      少しお待ちください。

ゆっきー へ返信する

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ