【せどり】配達先は固定した方が良いのでしょうか?どちらが得かシミュレート付き!【質問】


質問頂いたのでお答えしていこうと思います。

【質問】

ゆっきーさんこんばんは。
いつもブログ楽しく拝見しています。

質問なのですが

FBAの倉庫に納品する際は、送り先は固定していらっしゃいますか?


僕は神奈川県なので小田原が1番送料が安いのですが、大型商品は小田原に送れないのと倉庫を固定化していないので大型商品が混じった納品プランは鳥栖になってしまいます。

鳥栖ですとヤマト便でダンボール6個で8000円とかいってしまうので固定化するか、大型は仕入れをかなり辛めにするかもしくは控えるか悩んでいます。

固定化するとしたら八千代か川島になると思いますが、固定化しても大型を納品しないのに1個8円の固定化手数料がかかるときも出てくると思うので馬鹿らしいなと思ってしまいます。

宜しければアドバイス宜しくお願いします。




【返答】

こんばんは!

配達先固定していますよ。
絶対その方が良いと思います。

鳥栖までの運賃もですし大型商品を控える形になるのも勿体ないです。


ゆっきージャパンのエース、モげをパンダさんが計算強いのでシミュレートしてもらいました。

ーーーーーー

月に1000個商品を送るのに平均して50箱倉庫に送るとします。
月に1商品8円ということで8000円の固定費がかかります。

鳥栖まで6個で8000円ということは、
1箱あたり1300円くらいでしょうか?

50箱送れば65000円かかります。

これを同一県内だと、50箱送るのに1箱500円と仮定します。
ヤマト便だともっと安いでしょうが(^-^;

すると25000円となりその差は「40000円」です。

固定して8000円払うか鳥栖に送って40000円払うか明確だと思います。

1000個送っても余裕で固定した方が得ですので、余程小さく個数を倉庫に送らない限り絶対に固定した方がいいです。


モげをさんのブログ

モゲルド〜せどり転売・節約術・ネットビジネス~

ーーーーーー







ゆっきーメルマガ Youtubeチャンネル登録


8 Responses to “【せどり】配達先は固定した方が良いのでしょうか?どちらが得かシミュレート付き!【質問】”

  1. 山田 より:

    お疲れ様です

    ヤマト便で6個で8000円は高いような気がして(^_^;)
    160サイズで送られてるのかなと思いました。
    まとめるより、小分けして大量に送ると安くなりますよ。
    ゆっきーさんのヤマト便の活用法記事にしてほしいです(^_^;)

    • ゆっきー より:

      山田さん

      お疲れ様です。

      神奈川から鳥栖だと遠いですからね…

      基本ヤマト便ですが、そんなに有益な事が書けるような内容をいまいち思いつかないです。

      これだというのが思いついたら記事にしますね。

  2. いため より:

    こんにちは^^

    神奈川在住ならFBA固定しなくてもマルチチャンネルの登録でFBA送付先をある程度固定することができます。

    この設定をすることにより、小型品は「小田原」大型品は「川島FC(埼玉)」か「大東FC(大阪)」に固定されるのでFBA固定の手数料を払いたくない場合はこの方法が最も良いと思います。^^

  3. ( ´ ▽ ` ) より:

    回答ありがとうございます!
    大型と標準以下混合で納品プラン作ると鳥栖になってしまっていたのですが大型のみで納品プラン作ると千葉の倉庫になりました!

    スロエナあがりでゆっきーさんのブログからせどり始めたので頑張ります。
    有益な情報いつもありがとうございます(^ ^)

    • ゆっきー より:

      ( ´ ▽ ` )さん

      千葉の倉庫であれば問題ないですね。

      また何かありましたらコメントください(^^)

  4. ウルフ より:

    ゆっきーさん

    はじめまして!

    ちょうど、倉庫固定にしようか、迷っていたところで自分で計算しようと思ってたところでした。

    勉強になりました!

    ありがとうこざいます(*^^*)

    これからも参考にさせていただきます!

コメントを残す

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ