スロプロからパチプロへの転向は成功できるのか
エルレボさんのこの記事をみて、僕も書いてみたくなりました
スロット パチンコ 比較 その3 ~スロプロからパチプロ転向は成功するか~
エルレボさんの予想では
成功の定義が月平均30万とすると
①スロット設定狙いからパチ転向成功率⇒40%前後
②スロエナ専から⇒10%前後
僕もその位だと思います。
ただ元々月50万以上の収支が残せているプロであれば
①スロット設定狙いからパチ転向成功率⇒90%以上
②スロエナ専から⇒50%以上
まで上がると思います。
(感覚です)
エナでも設定でもパチでも期待値の概念は同じなのでそこは問題ないはずです。
パチンコ良調整を覚える場合、他にも色々ハードルはあり
釘見・止め打ち・店選び・機種知識・収支の荒れ・店やプロとの共存などなど乗り越えないといけないところは多いです。
そして一番高いハードルは『今までの稼働スタイルを変える勇気』だと思います。
僕もスロエナ出身者なのでパチンコの難しさは身に染みています。
でもプラスにする事自体は難しくないので、転向したい場合は考え方を変えると良いかなと思います。
期待値計算を覚え、最低限の止め打ちをして、最低限打てる調整を探せれば、期待値マイナスを打つという事はまずないです。
一番収支の差となる部分は間違いなく店選びですが
勝ちに直結するのは、期待値計算と止め打ち、甘くなる機種を抑えていく情報収集力ではないかと思います。
経験積むほどスキルは上がり、取れる期待値が増えていきます。
結局やったもの勝ちです。
次回記事
パチプロからせどり・ネットビジネスの転向は成功するのか【パチプロの強みと弱み】
私はせどりをやった方がいいと頭では
思っていてもなかなか踏み出せません
やっとカード作成したり、車運転し始めた段階で
やろうと思ってから既に半年経ってます
メインがスロ→パチに移ったときは
追い込まれてしました
今回の等価禁止で似たようなことが起きて
ライバルが増える予感がしてます
エルレボさん
しょうがないと思いますよ。
今パチンコで十分日当が取れるわけだし、それがパチプロの性質なのだとも思います。
でもエルレボさんの場合ネット始めて継続できてますしね。
一歩目に時間が掛かっても流れをつかめれば長く続いて花開く方だと思っています。
自分はハネモノをススメますかね。
ネット上にも『本当の』ハネモノ攻略記事はかなり少ないと思います。
そしてそれがそのままアドバンテージになるのかな、と。
鳴き、寄り、入賞率等は確かにカウントによって算出出来ますしある程度の信頼性もあります。
ですが『その台の役物に対して有効な打ち方』はひたすら感覚を磨くしかないです。
ふんわりしていて数値化するのは不可能に近いですが、その分それもアドバンテージに成り得ます。
何故ならエナ専であれ設定狙いであれ、数値化出来ないものは信じないからです。
換金ギャップで粗利を取るくらいの甘めの調整のトキオが在ったとして(ボーダーなら諸々カウントして止め打ち考慮で±0に近いライン)、自分が打ったら役物次第ですが終日差玉は5000〜7000発くらい。
本当に上手い人は簡単に万発持って行くでしょう。
そのレベルの人は数人しか知りませんけど、目立たず騒がすひっそりこっそりやってますね〜。
何せその程度の台なら日本全国にゴロゴロありますから。抜きすぎずやり過ぎず、日当だけ持って帰る感じで……
これが綺麗な右肩上がりのグラフになっていると、翌日『自称プロ』って感じの人が打つことがままあります。
そして半日で帰るんです。『締められたか〜』って感じで。釘は変わって無いんですけどね。
稼働にあぶれ始めたらハネモノ練習、良いと思うんですけどね。
アナログ好きさん
アナログは打ち手の技量差が大きくてたしかにお勧めですね。
現在バリバリのネタもあると思います。
ただどうしても一般的にはハードルが高く、身につけられる方は少数かなとも思います。
色々慣れないと揉めやすいですしね。