【せどり】カートボックスの意味と取得条件、取得率の確認方法について


質問頂いたのでお答えしていこうと思います。

【質問】

いつもお疲れ様です
売れた商品参考になります。

質問させてください。

Amazonの存在でカートが取れずと書いてありましたが、どんな意味なんですか?

まだせどり始めて無いのですが仕入れだけはしていますので教えてください。




【返答】

Amazonでは複数の出品者が同一の商品を出品する場合

すべての出品情報がひとつの商品詳細ページに集約され、複数の出品者のうち1出品者がショッピングカートボックスを獲得できる仕組みになっています。

参考資料
ショッピングカートボックスの仕組み – Amazon.co.jp


この画像では楽々さんという出品者がカートボックスを取得しています。

カートボックス

amazonが出品者にいる事も多く、アマゾンがカートボックスを取っている場合、それより値段を下げなければ売れない可能性が高くなります。

カートボックス

商品によってまちまちですが、最大1割位下げるとカートボックスを取れるかなと思います。

カートボックスの取得条件に関してアマゾンは公表していませんが

・大口出品者(FBA)か
・値段
・顧客満足指数
・在庫数
・同ジャンルの関連商品の販売
・自分のショップの実績

このあたりが関係しているではないかと思われます。

比重の大部分はおそらく大口出品者かと値段です。


amazonのセラーセントラルからカートボックス取得率も確認できます。

やり方

レポート⇒ビジネスレポート⇒ASIN 別(親)商品別詳細ページ 売上・トラフィック







ゆっきーメルマガ Youtubeチャンネル登録

6 Responses to “【せどり】カートボックスの意味と取得条件、取得率の確認方法について”

  1. ひなた より:

    初めまして、ひなたと申します。初コメです。
    せどりを始めたばかりですが、一つ質問させてください。
    ビームKDC200の購入を検討しているのですが、本製品はBOOKOFFやゲオなどの専用ラベル(バーコードに張り付けられているシール)を読み取ることは可能なのでしょうか?いろいろ調べたのですがわからないため教えていただきたく。
    現状はせどりーむ+携帯でスキャンしています。
    時間効率を考えてビーム購入を検討しています。
    せど楽チェッカーがいいなとは思いましたが、月額制のため断念しました。

    • ゆっきー より:

      ひなたさん

      ブックオフコードやゲオのインストアコードは読み取れませんよ。

      風神のフル機能会員になればブックオフコードは読み取れます。

      中古メディア系をやるのであればビーム必須
      新品メインでやるのであればなくても良いかなと思います。

      KDCを買うのであれば風神のメルマガから購入して即やめるのが一番お得かなと思います。

      せどり風神の無料メルマガ登録ページ

  2. にくきゅう より:

    新品は確かにビームなくてもできますが、やはりあったほうが格段に効率はあがります。

    しばらく使ってなかったビームを最近使いはじめて実感しました。

    • ゆっきー より:

      にくきゅうさん

      もちろん効率は上がりますね。

      でもアイフォン6だと大きいので後ろに隠せずちょっと使いづらいなと感じます…

  3. にくきゅう より:

    ゆっきーさんは隠す派ですか(;゜0゜)

    やっぱり隠した方がいいのかなと思いつつ隠さずやってます。
    もちろん素早く、シャープかつスマートにですけど。

    みなさんどうされてるのか気になります。

    • ゆっきー より:

      にくきゅうさん

      隠す派ですね。

      お客も含めて何やってるのかと警戒されてしまうので…

コメントを残す

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ