せどりを始めるにあたって税金系の質問


質問頂いたのでお答えしていこうと思います。

【質問】

最近せどりを始めるにあたって、いろんなブログなどを見ているのですが

やはりスロットと1番違っているのが確定申告などの税金系かなと感じております。

始める前から考えすぎかもしれませんが、性格上そこが一番気になってしまいます。

自分の稼ぎがどれくらい出るかわからないので、税理士相談ほどではないと思うのですが、確実に年38万の利益はでると思います。

確定申告に向けて、やっておいた方がいいことなどありましたら何かアドバイスをお願いします。

また便利なエクセルのテンプレなどもありましたら教えていただけると幸いです。

要望が多く申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。




【返答】

税金に関してはきちんと把握しておいた方が良いと思います。

近年の傾向として

ネットを介したビジネスに対し、税務署・国税局が税務調査を掘り下げる動きが高まっているようです。

やっておいた方が良い事は

・仕入れ金、経費などのレシートをまとめてエクセル表につけておく
・入金なども打ち込み把握しておく
・何が経費になるか把握しておく
・青色申告を視野に入れるならば来年の3月中旬までに申請する


こんな感じですかね

ネットビジネスにあたるものは流れを掴めると急激に稼げる可能性が低くないです。

急激に稼ぐと税務調査される確率が上がります。

向こうはプロなので勝てる戦いではなく、いかに被害を最小限に抑えるか準備していく必要があると思います。


元OLで経理主任だったせどらーノラさんにもアドバイス頂きました!

ノラの期待値稼動日記~脱OLへの道~

ノラさん、メルマガやっていて税金関係の説明をされています。

ノラさん作成の税金計算シートも無料でプレゼントされるのでお勧めです。

ノラさんのメルマガ


僕自身が使っているキャッシュフローのエクセル表あるので頂いたメールアドレスに添付します。

あと仕入れた商品情報を打ち込めば、粗利・値下がり・在庫回転率など自動的に数値化できるエクセル表を現在作成中です。

2-9伝説たけしさんが力を貸してくれました。

有料でも自信を持って勧められるクオリティーですが、完成したら無料で公開したいと思っています。







ゆっきーメルマガ Youtubeチャンネル登録


コメントを残す

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ