せどり月商○○円稼いだという表記が気に食いません、私はせどりに対して否定的です【質問】

質問頂いたのでお答えしていこうと思います。

【質問】

せどりに関して検索していると、月商○○円あげましたと表記しているブログが多く一見喰えそうに見えます。

でも私はせどりに対して否定的です。


①せどり風神で検索するとあまりにアフィリエイトブログが多すぎる

これはせどり風神で実際にせどりを行っても
労力に見合った儲けが出ないから
情報商材化させるブログが多いという現れではないでしょうか。


②月商という表記が多すぎる

売り上げた額などどうでもいいのです。

純利益と稼働時間(交通費・仕入れにかかる時間・梱包などの手間)が知りたいのです。


以上、2点が疑問で未だにせどりに算入出来ません。




【返答】

①せどりのアフィリエイト、コンサルなど収益化を狙ったブログは多いですね。

でもせどりに限らずスロブログもそうですが

収益化を狙ってないと
時間を掛けブログをやれる方継続できる方は
少ないだろうとも思います。

せどりも労働収入なので
情報発信なり組織化なりで
労働収入からの脱却を狙う方は多いです。

これは当然の流れだと思います。


②たしかに月商というのは僕もどうかなと思っています。

僕の場合はこれ利益ではないですよ
とお伝えしてます。

メルマガでは仕入れも含め全部かかった経費、口座に入ってきたお金なども発信しています。

梱包は代行使っているのでダンボール入れるだけになり、あまり時間掛かってないですね。


ただ難しいのが在庫ビジネスという事です。

これが全部売れて白黒つけば
いくら儲かったと言えますが

常に仕入れもしちゃいますし
タイムラグは絶対発生するので
難しいところはあります。

個人的には風神ツールだと
在庫リスクや必要経費を含めた利益算出できますし
算出根拠を見ても精度の高さは感じています。

俺様価格だけ注意すれば問題ないかなと思います。


僕もせどりを発信していますが
全員に向けて絶対やりなとは思ってないし
そうお伝えしてはないです。

専業の視点でそこに特化した稼ぎだと
不安もリスクもあるし
世間体など考えたりするだろうから

とりあえず僕がやってみるから
興味ある方は考えると良いかもよって
スタンスで伝えているつもりです。

そうやって伝える事で
起業された方、別の収益の柱ができ感謝頂く事も
実際少なくないですしね。

興味が無ければやる必要ないですよ。


メルマガやってます!

17 Responses to “せどり月商○○円稼いだという表記が気に食いません、私はせどりに対して否定的です【質問】”

  1. サイコロ より:

    興味がないじゃなくて、否定的って言ってるだけじゃないの?

  2. たけし より:

    せどりに対して否定的ではないですが、これは自分も同意見ですね。

    せどりは月商が大きくとも仕入れ値や経費によってピンキリですからね。
    極端な話、月商1000万でも赤字になりうるわけなんで…。

    知らない人が純利益だと勘違いしないように
    「月商と利益率」といったように表記すべきだと思います。

    • ゆっきー より:

      たけしさん

      月商だけお伝えすると誤解をうみますよね。
      僕もそれはどうかなと思っています。

  3. ソウカイ より:

    売り上げはナンボでもあげられますもんね。 利益が欲しいんですから。
    そういえばユッキー殿は最大どのくらい同じアイテム売れ残りました?売れないなら最後は10円でも再度ブックオフ等に売却ですか?

    • ゆっきー より:

      ソウカイさん

      けっこう仕入れていますが、同じアイテムをまとめ買いは最近ですね。
      新品はじめないと同じアイテムになりづらいです。

      自宅に保管していればブックオフで売るのもありですが
      Amazonに送っている場合返してもらうのもお金かかるので
      処分してもらう形がベターな事もあると思います。

  4. まっちゃん より:

    スロ稼働叉はお店や会社を経営する場合等でも「期待値や売上=純利益」に必ずなる訳ではないですよね。それでもビジネスの大きさを表す一つの指標として売上という言葉が存在する訳で。何にせよゆっきーさんは色んなリスク等も上手く伝えて下さる方だとは思いますよ。

    • ゆっきー より:

      まっちゃんさん

      そうですね。
      スロ稼働でも交通費とか掛かりますしね…

      • ななし より:

        >スロ稼働でも交通費とか掛かりますしね…
        さすがにスロの利益に対する交通費と、
        せどりの利益に対する仕入れ値を同等に扱うのは如何なものかと・・・。

        そもそもせどりというのは仕入れと売り上げの差で利益を出すものなのに、
        売り上げだけだしてるのって・・・。っていうのがトピ主の感覚なのでしょう。
        (極端な話1000万円分バナナを仕入れて、500万で売ったら月商500万ですしw)
        エナで言ったら期待収支もださず、
        今月何台打って何万円分交換した!って言ってるだけのようなものですよ。

        • ゆっきー より:

          ななしさん

          記事でお答えしているように
          僕も月商のみの表記の発信はどうかなと思っています。
          僕自身はメルマガで金額的なものは全部お伝えしていますよ。

          • ななし より:

            >月商のみの表記の発信はどうかなと思っています。
            >僕自身はメルマガで金額的なものは全部お伝えしていますよ。
            ではなぜブログでは月商のみの表記なのですか?
            このブログはメルマガ購読が必須なのでしょうか?
            そうでないとするなら、このブログはゆっきーさん自身どうかな?と思う様なブログだという事ですよね。
            必ずしもブログで完結する必要はないと思いますが、見ている人に誤解を与えるような方法はどうかと思います。
            携帯本体実質0円のような商法ですよ。

            羽根物攻略など参考にさせて頂いているだけに、
            今更このトピックが目についてしまい、
            疑問に思っていた事をぶつけさせていただきました。

          • ゆっきー より:

            ななしさん

            いや、月商もブログではお伝えしてないのですが…
            他のブロガーとかと勘違いされていませんかね?

            基本的にスロもですがお金的なものはブログではお伝えするつもりがないです。

            本音をいうとメルマガでもあまり気が進まないのですけどね…

            スロも含めて要望が多い事と僕のブログをみてせどり始めた方も少なくないので
            しばらくはきちんとお伝えするのが筋かなと思ってやっているだけです。

          • ななし より:

            月商を出していないというご指摘については申し訳ありません。
            仕入れ金額等の情報から勘違いがありました。
            改めて謝罪させていただきます。

            しかし、せどり風神の説明で
            >ツールだけでなく
            >せどりで月商4500万稼ぎ出したマニュアル(約250ページ)も
            >手に入る形になります。
            などという表記も見受けられます。
            月商という誤解しやすい表記を使って
            ツールをオススメするという行為は、
            先程の自分の指摘から大きく離れてはいないと思います。

            今回の質問にしてもそうですが、
            天井狙い、ゾーン狙い等で抵抗がない人が、
            せどり(それに用いるツールなど)に胡散臭さを感じるのは
            そういう所なのかなと思います。

          • ゆっきー より:

            ななしさん

            あくまで無料で風神ツールを試せてマニュアルが手に入る情報をお伝えしているだけですよ。
            このマニュアルに書かれてあるノウハウはかなり優秀だと感じています。

            記事でお伝えしていますが無理にやる必要はないですし
            胡散臭いと思うのであればせどりの記事も別にみる必要ないですよ。

            読者の可能性が広がるかもしれないので情報をお伝えしているのと
            ブログのタイトルにあるように僕の日常をお伝えしているだけです。

            僕は正直どちらでもいいというか
            皆にせどりやれよとはまったく思っていないですよ。
            パチプロであれば一回やってみて損はないと思っていますけどね。

            ブログ見ていればそういう発信は伝っているのではないかと思います。

          • ななし より:

            >記事でお伝えしていますが無理にやる必要はないですし
            >胡散臭いと思うのであればせどりの記事も別にみる必要ないですよ。
            そりゃそうですよ。
            ブログで書かれている事なんて全てそうです。
            改めて教えて頂く程の事ではありません。
            あの広告のようなトピックで、
            内容が誤解を生みやすいとの指摘をしているのに、
            じゃあやらなきゃいいじゃん。って・・・。
            よく詐欺の人とかが同じ言い訳をしますよね。

            月商表記に対して既に何名か疑問を投げかけてますね。
            それにゆっきーさん自身も賛同していますよね?
            なのにあのトピックではそれを売りにしていると。

            ブログって自由に書ける分、倫理は必要ではないですか?
            一時ステマだなんだって騒がれましたが、
            やっている事がそれと同じですよ。

          • ゆっきー より:

            ななしさん

            ご意見受け取りますね。

  5. うひょぞ より:

    月商と月収は雲泥の差ですからね。

    ただせどりは在庫があるのでどのくらい利益が出ているかが非常にわかりにくい世界ですね。

    特にツールの出す期待値は絶対ではないのでせどらーのレベルによっても稼げた見積もり利益がどのくらい実際の利益と剥離しているかが変わりますしね。

    ざっくりした利益率と月収と月商の違いは明記する方がわかりやすいですし、混乱もうみませんよね^ ^

    • ゆっきー より:

      うひょぞさん

      そうですね。
      月商のみの表現だとよい発信ではないなと感じます。

ゆっきー へ返信する

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ