閉店時間を考慮した打ち始めライン判断【質問】


質問頂いたのでお答えしていこうと思います。

【質問】

はじめまして、いつもブログ拝見させていただいてます。

普段はサービス業で休みがシフト制のため、兼業として期待値稼働を心がけ、微々たるものですが徐々に収支があがってきています。

ありがとうございます。


今日こんなことがありました。

閉店前40分ほど、ビンゴネオの98Gやめがありました。

流す前のコイン、100枚ほどあり、このゲーム数ならピンポイントで111Gまで回しても期待値がないわけではないと思い、着席。(普段ならスルーしてます)

それが即ヒットしたのですが、そのBCでまさかの3666G乗せ。

万枚を取りこぼすという結果になりました。


ここで1つ目のミス、そもそもこの時間帯で数Gを確認のために回す行為自体期待値を取れない選択だったのかなと思いました。

2つ目、普段あまり触らない機種でもあるためビンゴの期待値を把握できてなかった事も問題だったのかと思います。

ここで疑問に思ったのは

こういった一撃がある台は時間帯も考慮した期待値を考える必要があるのは当然だと思うのですが、どのようにして打てる時間帯を線引きをすればいいか、ということです。

確かに相当薄いところを引いたのですが、これを含めての期待値ですよね?

となれば、台ごとにやはり打ち出し可能な時間というものがあるのか。

それとも時間に関しては感覚で判断するのか。

時間効率に関しては度々ブログ内でもおっしゃっていますが、細かい計算もしなければいけないのか。


もしそういったものがあれば、お時間あるときで構いませんのでご教授いただけると幸いです。

P.S 普段ヒキ弱な僕がとんでもないもの引いたので、二度と引ける気がしません(笑)
高い授業料でした(笑)




【返答】

閉店取りきれずは残念でしたね…

閉店まで何時間で期待値どれ位落ちるかは
機種にも状況によっても様々なので
正確に出すのは難しいですが

天井狙いした場合の平均消化時間×3で期待値が半分
平均消化時間×4で期待値3/4


この位ではないかと思います。

※2-9伝説たけしさんの記事を参考にしました
閉店時間を考慮した天井期待値


難しく考えるとどんどん難しくなるので
21時過ぎたら打ち始めラインをかなり上げる
と考えると良いかなと思います。


期待値の考え方は上ブレ・下ブレ全部含めた平均値です。
試行を重ねるほど平均に近づき収束していきます。

大数の法則

ビンゴ111は時間効率を考慮しなくても厳しいのではないかと思います。



メルマガやってます!

6 Responses to “閉店時間を考慮した打ち始めライン判断【質問】”

  1. ぐら より:

    まず98G~130Gで10%が当たるとしても1回1000円ちょっとかかって、平均獲得枚数は500枚無いビンゴを狙う時点で論外ですよね。
    閉店時間による期待値の減少は、感覚で考えている人がほとんどでしょうね。
    一応計算も出来ますが、機種ごと、契機ごとの出玉分布がないと計算できません。
    出玉分布はたまーに雑誌でシミュレーションしてるので見かけたら大まかにでも計算してみるといいですよ。
    具体的には残り時間から初あたりまでの平均時間を引いた消化可能ゲーム数から最大獲得枚数を求めます。
    今回の場合は470Gほど消化出来るので約1300枚ですね。
    ここから1300枚を超える出玉を期待枚数分布から削って平均を出せば閉店時間考慮の期待出玉が出せます。
    まぁ、ざっくりでいうと、
    1000枚までしか出ないなら、マイナス200枚
    2000枚までしか出ないなら、マイナス100枚
    3000枚までしか出ないなら、マイナス50枚
    くらいで覚えておきましょう。
    これは毎回期待枚数500枚の当たりが貰える上乗せ式AT(ART)のモデルですからハーデスみたいに別途強力な当たりがあるならまた別途考えてやる必要がありますね。
    また、天国などの引き戻しがある機種も別に考えてやる必要があります。

  2. しゅん より:

    こんばんは、質問のご返信ありがとうございます。
    合わせてぐらさんもコメント欄に書いてくださってるように浅はかだったと反省しています。

    期待値についてある程度把握しているつもりでも、つもりであって完璧に理解できるよう精進したいと思います!

    今回には別としても閉店前は期待値落ちてる台を見かけること多くて色気が出てしまうんですよね(笑)
    半リセ店だと尚更なんですが、そこをグッとこらえて翌日や今後の傾向、立ち回りのヒントに出来るよう努力しようと思います。

    ゆっきーさん、ぐらさん、重ねてご教授いただきありがとうございました。

  3. たろちゃん より:

    初めてまして。いつも記事参考にさせてもらってます。
    質問なんですが、私が通ってるホールがいままで基本的に据え置きだったのに対して急に全リセ(転生除く)にしてきました。鉄拳やモンキーなどリセットのほうがうまい機種にもリセットがかけられてます。本来回収のシーズン?だと思うのですが急な全リセの意図がよめません。ちなみに近くの他のホールも全リセっぽいです。ゆっきーさんはこの現状をどう思いますか?
    私は少しでも回収のイメージを減らすためにやってるのかとは思いますが…
    お時間よろしければコメントよろしくお願いいたします。

コメントを残す

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ