羽根物の稼働数値は計測するべきでしょうか?最近稼働はしなくなったのですか?【質問】
質問頂いたのでお答えしていこうと思います。
【質問】
ゆっきーさんのブログを見始め、6月ほどに羽ものを打つことを決意し、ビックシューターで17500発とTOKIOで16500発を出すことが出来ました。
稼働の域が広がりゆっきーさんには感謝してます。
しかし最近乗り打ちで羽ものを打つ機会が増え、なかなか結果が出ないのです。
例えば先日打ったビックシューターですが
2万投資
鳴き303
寄り173
v入賞14(16R:5 7R:6 3R:3)
+2500発出ており、これは終日打てば万発いくぞ。という台がありました。
疲れたので相方に任せ、少し時間が経った後に様子をみると、1000発ほど飲まれてました。
さらに「これクソ台じゃね?」と言われ数値を計測してた自分は、そんなはずはない、終日打てば万発でる。と言ったのですが乗り打ちでは、どちらか一方がノーと言ったら打たない方向なので一旦うちやめました。
その後、その台はどうなったのか見ると、みるみる飲まれ大きく下にグラフは下がってるのです。
それを見た相方は「数値なんか測ってもあてになんない」、体感<計測値の自分としては非常に悔しい思いをしました。
そこで質問です
1.数値を計測することは無意味なのでしょうか?
2.例に出したビックシューターですがゆっきーさんはうち続けましたか?
(癖の関係も大きく関わってくるので一概には言えないと思いますが)
3.最近羽もの記事が少ない様ですが、羽もの稼働はしなくなったのですか?
長くなり申し訳ありません。
そもそもこの場(コメント欄)でする質問でいいのか不安ですし、面倒でしたらスルーでも構いませんので、気が向いたらお答え下さい。
【返答】
1・絶対計測した方が良いです
理由は2つあります。
①数値化する事によって押し引きの精度が上がる
たしかに羽根物はクセの比重も大きく、数値化しづらいです。
ですが、この数値は計測してほしいです。
・鳴き回数
・拾い回数
・大当たりラウンド数
この数値のうち
・鳴き回数
・拾い回数
を計測すると
『1000円あたりの役物入賞個数が解ります』
役物入賞個数とは羽根に拾われ役物の中へ入賞した玉の個数です。
これを取る事によって釘の良し悪しが解ります。
劣化でバネが悪い台も少なくないですがそれも含めて台の実力が計れ、押し引きの判断材料になります。
ちなみに1K=6個以下はよほどクセが良くないと期待値稼働は難しいと思います。
トキオデラックスの場合(新台ビッグシュータゼロも計測するかも)だと
・SPルート突入個数
・SPルート決定個数
・ノーマルルート決定個数
この3つの数値も計測してほしいです。
(すべて鳴きではなく、拾い個数での計測)
『役物のクセが把握できていきます』
羽根物はクセによって大当たり確率が変わります。
つまりボーダーラインは台事に変わっていくのでクセの把握は必須です。
あとは差玉からラウンドの偏りなども考慮して台の実力を把握していきます。
②数値を取ると縦の比較(前日など過去の調整比較)から押し引きを判断できる
終日、半日でも稼働できればそこそこ信頼できる数値になります。
打った台が自分の打てる調整だった場合、次回釘調整を見て据え置きであれば打てる可能性が高いです。
また打ち始めた時に前回の数値と比べて調整が変わったかの判断材料になります。
ハイエナでも同じですが、収支が残せる打ち手ほど、打つ・やめの根拠がシビアです。
期待値を解って打つからこそ安定した結果が残せます。
羽根物の計測は面倒ですが、結果を求めるならばやるべきです。
2・稼働された2万投資時点では打ってます。
数値良いです。
その後は急激に悪くなる事もありますし何とも言えないです。
稼働したデータもですが、前日までの履歴も考慮するかなと思います。
3・ハーデス導入辺りからスロエナが甘かったので打つ機会が減りました。
ただ少しエナが落ちてきたので増えるかもしれません。
今もたまに打っていますが、稼働日記上げてもあまり評判が…
羽根物が稼ぎやすければ気にせず書きますが、デジパチより色々難しく専業でなければお勧めはできないなと思っています。
質問者さんのように情報さえあれば立ち回りに活かせる事もあるとは思うので、定期的に書いていきますね。
羽根物プロお勧めブログ
パチンコライフ ~負けたくない人へ~
パチンコで月72万円稼ぐパチプロのブログ
アナログ系最強攻略プロ「Bakuro-h77」
質問はコメント欄でも大丈夫ですよ。
個人情報が含まれる事もあるかもしれないので、こちらのメールアドレスかお問い合わせフォームに頂ければと思います。
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お早い回答ありがとうございました。
めげずに精進したいと思います。
羽根もの記事自分は好きですよ。
ここ知るまでは羽根ものの存在すら知りませんでしたしw
稼働記事楽しみにしてます!
オサムさん
また稼働してエピソードがあった時に記事にしますね。
個人的に娯楽として考えても羽根物は優秀だと思います。
更新お疲れ様です!
羽根モノはこのブログの記事等を見て意識して見て打つようになりました!というより今まで触れることすらしていなかったですが…おかげで玉の稼働も収支が大分安定してきました!
話は変わってスロットの質問なのですが、先日マクロスF2の天井狙いにて、前兆演出で全曲ライオン(設定5.6確定?)が出たのですが、あくまでも天井狙い、個人的に荒い機種だと思っていて、時間的に閉店まで3時間程でしたが追うのが不安になり、ボーナス.ART終了後即ヤメしました。
ゾーンや天井狙い消化中に、ごく稀ですが高設定確定演出が出た場合、打ち切りますか?打ち切るなら高設定確定ではなく6が完全に確定した場合なのでしょうか?
変な質問ですがお答え頂ければと思います。
マユズミさん
お疲れ様です。
羽根は設置してないところもありますし目立たないですからね。
お役に立てたなら何よりです。
新台導入数日はチャンスかもしれません。
質問、記事にしてお答えしますね。
少しお待ちください。
羽は難しいですねー。役の癖がいい台でもヨリ釘弄られると役への進入速度が変わるんで全く違う台みたいになったりしますからねー。数数えてどうのって単純な話やないですわ。数値は補助的なもんやと思いますわ。
とくらさん
難しいです。
釘調整が変わるとクセも変わると僕は思っています。
出玉も変わりますしね…
ただそれも含めて数値取っていれば変化を察知しやすいので解りやすいです。
攻略系の方も数値は取っているので取るべきだろうなと僕は判断しています。
お疲れ様です。
一物一価以前は羽根も需要が割とあったんですがね{(-_-)} 更に前だとシマ単位であるのが普通でしたし。
スロットにはあれやこれやと締め付け放題な割に、パチンコのスペックに対してはあまりキツイのを入れないのが個人的には腹立たしいですw
3円位の羽根こそ娯楽ですよね|( ̄3 ̄)|
やくとどーがさん
お疲れです。
羽根物は定量性にすればよいのにと思っています。
それが主流になればもっと扱い良くなって人気もつくのではないかと
たしかにスロの締め付けは激しいですね。
パチンコでデカいのやって客が減るとリスクなのかな…