パチンコ初心者が釘見を重視するほど結果を残せなくなるという仮説 トキオデラックス終日稼働


今回の記事は稼働した根拠、終日稼働した流れにそって書いていきたいと思います。



稼働ホールは車で片道45分

前日、新アレジンの朝一ランプを稼働したホールです。

新アレジンの朝一ランプ稼働はイレギュラーで
前日は他ホールでトキオを稼働予定でした。

前にこの記事で稼働したホールです
プチ遠征先でまたしても止め打ち注意 その後下した判断は…


残念ながら狙い台は先客がいてアレジンのホールへ移動

このホールに移動した根拠は
パチンコ調整の確認+朝一ランプ目的です。

この系列店は地元に1件あり
ランプ残ってた事あるので多少期待していました。

記事にした事もある鉄拳を稼働したホールです
鉄拳朝一ランプ稼働

朝一ランプ稼働前と後羽根物チェックしたら
トキオ打っている方の履歴が良く
前日のボーナス回数もついています。

2ヶ月位前に試し打ちした事がある台で
数時間稼働して6500円勝ち

悪くはないですが日当には厳しいという判断でした。

その時より明らか履歴が良くいけるにおいを感じて翌日朝一から狙った形です。


☆トキオデラックス☆良調整狙い

落としの写メ



寄り



寄りがいまいちではないかと思います。

赤字のぶっこみがせまく
黄色の部分も釘が叩かれています。
(他にもいくつかいまいちだと思う場所あり)

同系列の鉄拳朝一ランプ稼働したホールでも
羽根物が打てた時があり
締まった時に黄色部分が叩かれた記憶があります。

止め打ち注意されたホールの写メがあるので
比べると解りやすいかもしれません。



前日は稼働している方がいて釘は確認できなかったので一応試し打ちしようと判断しました。


1万円投資時点の履歴
鳴き:147回 拾い:79回 拾い率:53.7%
3R:2回、7R:4回、16R:2回


あれ、かなり拾う!
大当たりもついてきているので当然続行です

2万円投資時点の履歴
鳴き:133回 拾い:73回 拾い率:54.8%
3R:1回、7R:4回、16R:0回


若干鳴きが落ちましたが、拾い抜群です!
締められてなくて据え置きなのかな

3万円投資時点の履歴
鳴き:125回 拾い:49回 拾い率:39.2%
3R:回、7R:回、16R:0回


ガクッと履歴悪くなる…
でもトータルで見るとまだ履歴良いです

4万円投資時点の履歴
鳴き:142回 拾い:56回 拾い率:39.4%
3R:2回、7R:1回、16R:4回


やっぱ拾いよくはないと思います。

ただスペシャルルートに決まりやすく
決定率は良くはないですが
かなり具合が良いという印象です。


終日打った結果

大当たり回数58回、1/22
3R:21回、7R:15回、16R:22回

鳴き平均:10K=132
拾い率平均:46.5%
1000円で6.1個拾い

差枚数:9493玉
収支:37972円


稼働データの鳴き・拾いともいまいち
釘もよくないです
それでも日当以上になりました

何故この台を稼働したかの根拠は
前日・前々日の履歴
+2ヶ月前の稼働データとの比較です。

つまり釘は判断材料にしてなくむしろしていたらこの台を逃していた事になります。

羽根物に関しては釘よりもデータ履歴を
絶対重視するべきだと思っています。


デジパチに関しても初心者は特に
釘見を重視するほど結果がでないのではと
仮説を立てています。


根拠は
調整を判断する基準ができていないからです。


釘見の威力を発揮するパターンは

①手駒ホールで期待値ある台の釘調整を覚えていて稼働日に釘が動いているかで打てる台かの判断

②元ゲージ(出荷された状態)となる釘調整を覚えていて元と釘調整の違いがあった時の判断

この2つだと僕は思っています。


同ホール内で釘調整が違う事もあり

僕も少し前に稼働したダービースタリオン
ヘソは同一調整でも寄りが他より良く稼働する根拠にしました。

でもこれはこのホールは使えると前提にあっての稼働です。

使えないホールであれば多少良いところがあったしても期待値的にはまったく足りない可能性高いです。

羽根物ほどではないですがデジパチも
クセによって回りが変わるので
釘が悪いほどクセが良い可能性があります。

単純にヘソが狭くても出玉関係の釘が良く
大当たり時に出玉増やせば日当になるパターンもあります。

そういう事を考えると初心者が独学で
釘見を覚え、判断し、結果を出すのは
難易度が高すぎ、現実的ではないかなと感じます。



まずは使える可能性が高いホールパターンの

低換金、グランド・リニューアル
強い旧イベ、プロっぽい方がいるホール

などで他のお客が打っているのを観察して、ざっくりとでも回りやクセ良し台などチェックしデータを取っていく事が良いのではないかと思います。

※デジパチの場合大当たり回数やスランプグラフは意味ないので判断の材料にしない

そこで期待値のありそうな機種や台を発見し稼働できた時に、また次回の比較目的を主にして釘見を行う形が良いのではないかと思っています。


スロットでも根拠なく設定狙いしている方が
99%勝てる打ち手にならないように

根拠の乏しい釘見は成果がでる可能性が低く
試し打ちのお金だけかさみ挫折率が高いのではないかと思います。

僕自身も現状の羽根物稼働のように
デジパチ良調整狙いをハイエナ戦略の視点で
一度やってみます。




メルマガやってます!!

「登録・解除」ともに簡単にできます。
ご登録お待ちしています ☆彡

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ