海物語終日稼働 電サポ中止め打ちしてたら初めて出玉がじゃらじゃら増える

ブログランキング参加中!!

ポチッとクリックして応援お願いします。
もっと良い記事を書こうとモチベーション上がります!



旧イベの日だったので
パチンコ海物語を打ちに行きました。


何度か参加していてチェックしている限りでは
牙狼・AKBにはグループが打っている事もあります。
(等価ではない)

海物語にも常連客がしっかりついていて
良い状況のホールだなと思っています。

貯玉が数量限定な事もあるのでガロはリスクを感じ
海物語を打つつもりでした。
ステージの強い台を把握しています。


入場して海のシマに行くと先頭付近の常連さんが
ステージの強い台をすでに抑えています。


甘かったですね…

新参者なのでガッツリ並びたくなく
他に良調整ないかなと探して見ました。


ここで違和感があります。
よく見るプログループの方達がことごとくいません。

旧イベなのは間違いないので
イベントでも強い・弱い法則日があるのかもしれないです。

それかこないだ止め打ち注意されているのを目撃したので
追い出されてしまったのかな??


台を選び打ち始めます。

250玉投資、15R。
幸先良く当たってくれます。
等価でないので持ち玉になると展開良いです。



時短100G中止め打ちしたら
かなりジャラジャラ増えました。
いつもと全然違います。


ただ左打ちだけだとスルーが切れる事もありました。
1000円当たりの回転数も21回転位で微妙な感じです。

写メで釘を撮りましたがこんな感じです。



赤矢印の釘がいつもより良いと思いました。
経験不足なので勘違いかもしれません。

あと打っていてヘソにきちんと寄るなと感じたのと
右と比べ左のワープがマイナスに叩かれていました。
右のスルーはかなりのマイナスです。


結果は

通常回転:1711回転(電サポ中を抜かした回転数)
大当たり数:15R,27回、2R,2回
出玉:+18139玉

1K:21.3回転
大当たり出玉:平均1388玉
電サポ増え:100Gで平均70個位(多い時は140個)

期待値:13756円、1回転辺り8.04円


思ったより低い ∑(-x-;)。

引きが良くて電サポ消化が多かったという事があったとしても
パチマガ見ると期待値2万位はあるはずなのに…
どこかで計算かメモ取りを間違えてるかも。


出玉は削られてました。
アタッカーを見る範囲では
どこが締まっていたのか解らなかったです。

スルーはたまに切れる割にはかなり増えました。
増えた分はカップに入れてみたのですが
連チャン続くと満タン以上に増えています。

常連の方達は電サポ中でも
トイレに立ったりよくしているので
きっと減っていると思います。

止め打ちすればじゃらじゃら増えるところを
毎回減らしている形になっているので
それだけで収支の差は相当広がるだろうなと感じました。



期待値も低いですし
色々まだ釘見だったりプロの判断だったり
見えていない部分があります。

まだまだです。

でも目標以下でも13000円以上あるので
一番大事なのは還元しているホールを探して
そこで打つ事だと思っています。

・打ち始めたらきちんとデータを取る
・途中で期待値を計算して続行かを判断する
・期待値があればできる限り粘る

これを徹底できれば
試し打ちでシクる事が多くても数千円なので
少なくても期待値レベルで負ける事はないと思っています。


あとはシクっても諦めず稼働して
スキルと経験を身につけるのみです。
色々な精度を上げていきたいです。


おススメパチプロブログ

正攻法で負けないパチンコ

今回の期待値計算はこの記事を見てやりました。

期待値計算



メルマガ始めました!

「登録・解除」ともに簡単にできます。
よろしくお願いします。

8 Responses to “海物語終日稼働 電サポ中止め打ちしてたら初めて出玉がじゃらじゃら増える”

  1. マッスル より:

    こんにちは^^


    これは、大海スペシャル(1/348)の方ですよね!?


    多分ですが、出玉がズレてると思います(^ω^)

    0、7コ増えてるので、当たり中にゴリゴリ減ってなければもう少し取れてるんじゃないですかね!?(記事にも減ったと書かれてるので、かなり憶測ですが・・・)


    僕も最初のりまるさんのその記事を参考にさせてもらいましたが、用語と実数値が一致せず、ズレまくりでした(笑)

    何気にセルフ計算は難しんですよね^^



    あと、この数字だと、等価じゃなければもう少し安くなるハズです!



    ※海は、同じようでもMTEとか何とかとか色々あるので僕が間違ってるかもしれませんm(_ _)m

    • ゆっきー より:

      マッスルさん

      スペシャルです。
      MTEです。

      出玉ズレてますかね。
      計算の時に電サポ増え分も入れて計算しました。

      ツール使ってやろうとしたのですが古い機種だから?か電サポの増減の項目がなく
      自力でやってみようと思いました。
      換金率の部分は記事に載っていなかったから忘れていました。

      どっちにしろ安い稼働ですね…


      わざわざ教えて頂きありがとうございます(^O^)

      • shin より:

        海は台数が多いので狙い目ある確率が高いですね。私はスペック甘めなDXをたまに狙います。スペックで言うとガロファイナルは確率が確変でもきつくて、釘が良くても手を出せないのですがどう思いますか?
        私はスロットと併用なのでパチンコのマックスはあまり打たないのです。

        • ゆっきー より:

          shinさん

          ガロが甘く使われていてどの台よりも期待値が高ければ
          打つしかないなと思います。

          気持ち的には怖い台なので打ちたくはないですけどね…
          でも結局は期待値が一番大事だと思っています。

          ただ右打ち機種は止め打ち効果が高くホールに注意されるリスクもあるので
          そこは考慮してあぶなかったら海打つ事もあるかなと思います。

          海の扱いはそこそこ良い場合が多く、気分的にも気楽で一番ですよね。

  2. かっつん より:

    お久し振りです。

    お礼がずいぶん遅くなりましたが、

    朝一ランプ画像、ありがとうございましたm(__)m

    状況がわからないですが、記事を読んだところ、

    初期投資250玉ですかね?

    その後は出玉で回し続けた感じでしょうか?

    それだとちょっと計算してみましたが、コミコミで玉単価2.42ですねw

    単回転玉支出=11.73
    単回転玉収入=14.15(1通常回転させたときの儲けです)
    単回転玉収支=2.42(いわゆる玉単価です)

    換金率がわからないので、玉単価に換金率を掛ければ単回転収支が出ます。

    単回転収支×1711回転=期待値です

    「通常回転:1711回転(電サポ中を抜かした回転数)
    大当たり数:15R,27回、2R,2回
    出玉:+18139玉

    1K:21.3回転」


    単回転玉支出=250玉÷21.3=11.73玉(1通常回転回すのに必要な玉)

    単回転玉収入=1ラウンドの平均出玉÷1ラウンドのトータル確率

    まず、出玉で1711回転させた玉数を出します。

    1711回転×11.73玉=20082玉

    「出玉:+18139玉」これが最終的に流した玉だったとして、、、

    (20082玉+18139玉)÷409(総獲得ラウンド)
    =93.44玉(1Rの平均出玉)

    パチマガさんのサイトで調べた数値では、
    http://www.pachimaga.com/database/machine/pachi_index.php?id=6235

    大海スペシャルの15Rトータル確率は1/99なので、

    15R÷99=6.6(1Rのトータル確率)

    93.44÷6.6=14.15(単回転玉収入)

    となります。

    パチマガさんの大当り出玉は約1410個(8C×15R)で計算しているので、

    1Rの平均出玉は、

    1410÷15R=94玉

    ゆっきーさんの打った台の1Rの平均出玉(電サポ増分も含めて)は、

    93.44玉なので、ほぼ、パチマガさんどおりということになります。

    結論としては実践データは適正なもので間違ってないと思います。

    もし、ゆっきーさんが電サポ中、玉増やしの止めうちをしていなかったら、

    かなり出玉が減らされ、期待値出ていなかったと思います><

    プロがいなかった理由もこの辺かもしれませんね><

    説明長くなってすいませんm(__)m
    (もしかしたら余計なお世話だったかもしれませんね><)

    • ゆっきー より:

      かっつんさん

      わざわざありがとうございます!

      初期投資は250玉ですが
      大当たり出玉を知りたくて5回くらい大当たりした1回分の出玉を流しています。

      貯玉は5000玉手数料無料で5000玉までしか使用できないようになっています。
      3.5円交換です。

      250玉も5000玉の中から出していて
      出玉を流した分もおろして稼働時に使用しています。

      ですので全部で投資玉数は5000発になります。


      どうですかね?
      期待値ないですかね??


      まあよくいるプロがいない時点でやばいとは思っていました。

  3. かっつん より:

    ゆっきーさん、どーもです^^

    結論から言うと、期待値はありますよ^^

    3.5円×2.42玉(玉単価)=8.47円(回転単価)

    8.47円×1711(通常回転)=14492円(期待値)

    海物語は1時間220回転くらいなので、

    1711÷220回転=7.7時間

    14492円÷7.7時間=1882円(期待時給)

    やっぱり時間効率がいい台は8円くらいの回転単価でも高時給をたたきだせますね^^

    (ゆっきーさん的に足りてるかどうかはわからないですが><)

    自分は甘デジで時間効率が悪い台を打つことが多いので、

    8円では時給1000円くらいにしかならないことが多いです><。

    プロの方が海を打つ本質はここにありそうですね^^

    貯玉の範囲内でプレイし続けていたのであれば、玉を流しても換金差はないですね。

    あまり気にすることないですよ^^

    1711回転させるために1K=21.3回転のペースで打っていたわけですから、

    20082玉必要です。つまり、これは打ってなくなっている玉で、

    これが総投資玉数となります。

    期待値というのは、

    「1通常回転でいくら儲かるのか?」で計算したほうがわかりやすいです。

    のりまるさんも、稼働報告では総通常回転数と、

    回転単価を報告されていますね。

    回転単価=「1通常回転でいくら儲かるのか?」です^^

    総通常回転に、回転単価を掛ければ、期待値が出ます。

    回転単価の出し方は簡単です^^

    1回転当たりの儲け(収入)-1通常回転させるために必要な玉(支出)=回転単価です^^

    「収入」の出し方は最初のコメントでも書いた、「単回転玉収入」の出し方で算出できます。

    「支出」の出し方は、最初のコメントの「単回転玉支出」の出し方で算出できます。

    ちなみに「単回転玉支出」は、回転率で決まってきますので、

    1000円あたりの回転率が20/kであれば、

    12.5玉でどの機種のどの台でも変わりませんよ^^

    なので、18回転~22回転くらいまでの「単回転玉支出」は、

    携帯のメールなどにあらかじめ計算してメモしておけば、

    実践中でも回転単価を出すときに便利です^^

    「単回転玉収入」に関しては、出玉の正確な把握と、

    1Rあたりのトータル確率で出せますが、トータル確率は機種ごとに違うので、

    「今日は海をうつぞー」と決めていれば調べておくのがいいですね^^

    たしか、のりまるさんもそのようにするようにアドバイスされています^^

    ちょっと長くなりましたが、いかがだったでしょうか?^^

    また、わからないことがあれば、メールでも、

    コメントでもしていただけたらと思いますm(__)m

    • ゆっきー より:

      かっつんさん

      ご丁寧にありがとうございます!
      期待値があってほっとしました。

      あまり数字が得意でない事もあって
      これから稼働する時毎回このやり方を参考にさせて頂きやってみようと思います。

      身体に染み込ませて頑張ってみます。
      また解らないときは質問させて頂きますのでどうぞよろしくお願いします。

マッスル へ返信する

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ