スロット・パチンコの未来予想図

ブログランキング参加中!!

ポチッとクリックして応援お願いします。
もっと良い記事を書こうとモチベーション上がります!



あくまでゆっきーがたった2年間専業生活をやってきた中で
少しずつ感じこんな考え方になりました。
参考程度位に読んでほしいなと思います。


最近何度かスロットが厳しい
G数管理タイプが増えて宵越し天井狙いが
厳しくなったと書いてきました。


期待された新台も残念ながらことごとく
期待外れな結果になっています。

地域差や立ち回りの違いもあると思いますが
今、スロット狙い
そして天井狙いは厳しくなっています。

もちろん期待値を下げれば
G数管理タイプはゾーンもあるし
期待値を取りやすいと思います。

当日狙いでも宵越し狙いでも
G数管理タイプは稼働を取りやすい機種です。

しかしまとまった日当を出さなければいけない専業には
期待値の低さ・荒さ・時間効率の悪さなどで
あまり積極的に打ちたいと思う方は少ないと思います。


今後はどうなるかは予想つかないです。

けして今の高純増G数管理タイプが
打ち手に支持されている訳では無いので

天井が強い機種に戻るかもしれませんし
また違う形の機種がでるかもしれません。

このままG数管理タイプの機種ばかりが続けば
ゾーンの濃さすらもさらに曖昧になるだろうなと予想します。
でないと稼働が低下しますからね。


何故最近まで天井が強い機種ばかりだったか
何故最近はG数管理タイプばかりなのかの答えは
ゆっきーも自分の予想でしか解りません。

ゆっきーが考える理由は
ホールが高設定をにおわせ集客できる状況ではなくなり
それでも打ち手に打ってもらえる事を考えた時に

設定1でも夢を見れる天井

出目が単調になったとしても打ち手に高純増の爽快感を
その為には低投資でチャンスゾーンがあり通常時耐える時間が少ない
G数管理タイプなのかな?と思っています。


そう考えると
スロット衰退の一番の元凶は
「広告宣伝規制」ではないかなと思います。


イベントで集客できなければ
ホールも設定を定期的には使えないです。
そういう意味ではマルハンはやっぱりうまいです。

広告宣伝規制が緩和される見込みは薄そうなので
スロットの未来は今のところ暗く感じます。



スロットの本来の楽しみは
高設定をワクワク狙って出玉をガッツリ出すぜという
期待感・攻略感ではないかなと個人的に思っています。

天井狙いなどはあくまで枝葉の立ち回りで
そこが勝つ為の正攻法になってしまっている今の現状は
イチスロット愛好者としてとても残念な気持ちです。

天井で稼がせてもらっていて言うのも何ですけどね…


パチンコもけして状況が良い訳ではないと思います。

あまりヒット作がでていませんし、スロットと同じで
機械を荒くしてそこをウリに集客をしている時点で
パチンコ状況が上手くいっていない証拠だと思います。

荒い機種も多少はあっても良いですが
以前の裏物を使ったホール営業と同じでその集客のやり方は
自信のなさを感じる安易なやり方に感じてしまいます。


広告宣伝規制を強化されてしまった現実も
打ち手も含めパチンコ・スロットに関わる
すべての方達の安易さが生んだ結果だと思います。


その問題がでた時に
逃げずに業界全体で問題意識を持って話し合う場を作り
自分達で決め事をきちんと作って公にし
その中で競い合うべきだったと思います。


それができないのも
それぞれの立場の方が明るい未来を描けず
自信がなかったのだと思います。

絵図が描けていれば
安易で自己中心的な行動を取ってしまう組織は少ないです。

自分達の都合が良いような解釈を続けると
未来は暗くなります。
そうやって規制が強化された歴史があるのですから…



暗い話になってしまいましたが
ゆっきーにできる事は微力ながら
専業としての経験をブログで発信して

スロ・パチに接している読者さんに
有益な情報を伝えて貢献する事位だと思っています。

基本的にはゆっきーという
専業者の視点で記事を書いていますが

質問回答という形で初心者の方にも貢献して
ポジティブにスロ・パチに接する方が
増えれば良いなと思います。

賢く負けない立ち回りの打ち手を増やしていきたいです。

そういうプレッシャーが開発の良い台を作る力に
ホールがきちんと努力して経営せざるを得ない力になって
良いうねりを生めればなと思います。



幸せに生きる為には、娯楽は必要だと思います。

あまり世間体の良い遊びではありませんが
娯楽とは褒められた遊びでない物が多いです。
娯楽にお金と時間を使えるという事は平和の表れだと思います。

けして褒められた生き方をしていない専業者が
微力ながら娯楽産業の力になれるように
情に熱を込めて文字を綴っていきたいと思っています。




メルマガ始めました!!

「登録・解除」ともに簡単にできます。
よろしくお願いします ☆彡

4 Responses to “スロット・パチンコの未来予想図”

  1. kazuya より:

    お疲れ様です。
    興味深く今回の記事読ませていただきました。
    僕も実はこの業界は先が長くないのでは?と危惧しております。
    1990年代、2000年代と比較して、無闇に新台ラッシュが増えて、ほとんど息の長い機種はなく、機械代を回収するために、むごい調整にされ、客はは減り、店としては利益のとれない1パチ等に客は流れて、さらにむごい調整の悪循環となっています。
    はっきりいって、新台ラッシュで安易に儲けている大手メーカーに大きな責任があると思っています。
    まあ、このままではメーカーは自分で自分の首を絞めていくだけでしょう。
    ユーザーがパチンコスロットに使えるお金は無限ではないですし、パイが狭まれば、さらにむごい調整にしてくると思うのでそうなればさすがにいつか客は飛ぶと思います。
    これは以前のりまるさんがおっしゃられていて、全く同感なのですが、僕は一人でも多くの方々が、ゆっきーさんや、のりまるさんのブログで勝ち方を勉強して、非現実的ですが、究極的にはユーザー全員が期待値の無い台は一切打たなくなればいいな、と思っています。
    そこに近づけば、少しはメーカーも反省するのかな、と思います。

    • ゆっきー より:

      kazuyaさん

      そうですね。
      僕も危惧しています。

      でも僕はメーカーの戦略の責任も大きいと思いますが
      打ち手も含めて業界全体の責任だと思っています。

      嘆いても何も始まらないので僕にできる事はこうやって発信する事のみです。

  2. 亜酸化鉛 より:

    こんにちは。
    いつも立ち回り等参考にさせてもらってます。

    >スロットの本来の楽しみは
    高設定をワクワク狙って出玉をガッツリ出すぜという
    期待感・攻略感ではないかなと個人的に思っています。

    この部分があるからこそスロットって楽しい思うんですがどうしてこうなった?って感じです。
    自分がパチンコではなくスロットを始めた理由もここに準じていました。
    当時はハズシやら小役をこぼさないだのと
    対機械に焦点を当てて勝てたりした時代ですが
    思い返してみると甘い時代だったのだと思います。

    今の打ち手には一時的な出球に惑わされずに
    本当に打つべき台を打つということを認識しなおして欲しいなんて思います。
    まあ、そうなっちゃうとノーマルタイプとか私の地元では触れないですけどね・・・

    たぶんメーカー云々よりもユーザーから変わらないとこの業界は衰退していくばかりでしょうね。
    そこそこ儲けてる間は動かないでしょうから。

    駄文失礼しましたm(_ _)m

    • ゆっきー より:

      亜酸化鉛さん

      そうですね。

      いくとこまでいって規制が新たに入り
      また冬の時代が来るかもなと思っています。

      きっと同じような気持ちの方も多いと思いますが
      落とし穴の場所は解っているのに自分たちで落ちに入っている感じがします。

コメントを残す

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ