【質問】リセット確認のやり方がよく解らないです、ガックンチェックって何ですか?

質問頂いたので、回答していきたいと思います (≡^∇^≡)


【質問】

いつも大変お世話になっております。
現役医師兼スロパチ兼業修行中のものです。

現在各ホールの下見中で
後はリセット状況の確認をしています。


リセット確認関連の記事
一応すべて目を通させて頂きました。


そこで質問なのですが

①朝一出目が前日と変わらず
前日総回転数も変化無しであれば
リセットは否定と考えて宜しいのでしょうか?


(昔は設定変更時は3枚投入ランプが1枚投入ランプに変わっていたりわかりやすいリセット確認できたのですが・・・。ガックンチェックも実はよくわかりません・・・。)

②あるいは出目も回転数も全く変化無く
内部のみでリセットされていることもあるのでしょうか?


③前日のクレアランプ点灯、特殊演出継続など、特殊な場合を除いて
リセットなし確定の状態というのはないのでしょうか?


お忙しい中、ゆっきーさんにとっては基本的な質問で
大変申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

(ゆっきーさんがリセット食らうくらいですからこんなに簡単にリセット確認(朝一出目、総回転のみ)はできないと思うのですが・・・)



【回答】

①その状態だけだとリセット否定ではないです。

前日と出目が一緒かをチェックして
総回転数が増えていないのをチェックするのは
リセット確認をする準備の為がほとんどです。

3枚投入ランプでリセット判別は
ハナハナであればまだホールが対策していなければ
リセット判別できます。

ガックンチェックとは設定変更した時に
サミー(メーカー名)やジャグラーを主に通用する
リセット判別法です。


設定変更すると必ず1G目だけリールがガックンと引っかかるような
若干上に上がるような感じになった後
リールが回っていきます。


現役パチプロ清志さんはブルルンチェックと言っていたので
地域によって呼び方が違うのかもしれません。

ホールが1G回すと判別できないので
出目が変わってないかチェックします。

ついでに総回転数が反映する形で1G回すホールと
反映させないホールがあるのでチェックしたりします。


ガックンチェックも慣れないと難しいです。

もしジャグラー打つ機会があれば
ボーナス後1G目も同様にガックンします。

試しにどんな感じか設定狙った時に意識して
ボーナス後1G目を確認してもよいかもしれません。

ゆっきーもガックンチェックして微妙な時があります。
台が古くなると何でもない時に
微妙にガックンしてしまう台もでてきます。

その時はもう1G回して回り方が違うか確認して判断します。


何故ガックンするかは憶測ですが

リセット掛った時の初期の配列の出目と
お客が打った後のガチャ目の出目でズレがでてしまい
初期の状態に台が戻そうとするから
ガックンとしてしまうのかなと思っています。


憶測なので違ってたらすいません。
ボーナス後も同様の理屈ではないかと思っています。


②あります。


③あります。

機種によって色々ありますが
例えば豪炎高校應援團キン肉マンが夜の下見でJAC目になっていて
次の日朝一にきちんとベルが揃うかとか

シンデレラブレイドの履歴をチェックしたりとか
宵越し天井が発動するかとかです。

夕方とかの稼働中でもキン肉マンの液晶G数のズレで
高確天井発動が解り、リセット掛っていない事が解ったりします。

推測という形であれば
秘宝伝で宵越しで1030G前後にARTに入っていた形跡があれば
据え置きの可能性が高いなとか思ったりします。


リセット判別は天井狙いだけでなく
設定狙いでも重要な要素で打ち手の技量の差がでる部分です。


機種によって様々なので一言で説明するのは難しいです。
打つ回数が増えると機種事のシステムや演出が把握できて
普通が解ります。

朝一普通でない事がおきたら
リセット掛っている確率が高くなります。

例えば、マクロスフロンティアでベルナビがでた
(高確示唆)
秘宝伝で超高確だった、とかです。

こんな感じでリセット掛っていなかったらこんな演出でるかな?とか
違和感を感じられるかが大事だと個人的には思っています。

難しいですが全部把握しなければできない訳では無く
打ちたい候補から調べていき
少しずつ身につけていくと良いと思います。


諦めずに少しずつモノにしてほしいです。



回答はいかがだったでしょうか?

あなたに喜んでいただけるブログにしていきたいので、
質問やこんな内容の記事書いてよ などあなたの声を募集しています。

お気軽にコメントか
こちらのメールにお問い合わせをお待ちしています m(__)m
jounetunokanatani@yahoo.co.jp


ブログランキング参加中 (^~^)

面白かった・役に立ったと思って頂けたら
ポチっとお願いします。
もっと良い記事書こうとモチベーション上がります!! 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ