【せどりの質問】従業員への教育・マニュアルについて

にほんブログ村 スロットブログへ

質問頂いたのでお答えしていこうと思います。

【質問】

こんばんは!

仕入れ忙しい中と思いますがブログのネタになれば幸いと思いメールさせていただきましたw

最近は売り上げアップ、効率化を目指しアルバイトを(友達ですが)雇っているのですがラベル貼りなどどうしても時間がかかり過ぎてしまいます。

効率化させるようなマニュアルなどありますでしょうか?

人を動かし更に売り上げをアップさせたいと思いますのでネタになればと思います!




【返答】

こんばんは!

向上心を持ちチャレンジしていく事は素晴らしい事だと思います。

僕自身は今のところ組織化というのは考えていなくて、身内にシールはがしや梱包をやってもらっている程度です。

経験も乏しいのでゆっきージャパンの経験豊かなメンバーに良い案がないか聞いてみました。

いためさん
スロッターいための不労所得生活

個人的な見解ですが…

最初から一度に多くを求めるとアルバイトがキャパオーバーしてしまうので、まずは単純作業をひたすら繰り返させてこなせるようになって来たら徐々に仕事量を増やしていくしかないと思います。(^^;)

単純作業は主に…

ラベル(値札)剥し
クリーニング
検品
ラベル貼り
梱包

このあたりですね…(^^;)


石崎さん
(ブログはやってないですが、組織化をして月商1000万以上の方です)

いためさんが言われる様に、いきなり多くの事よりも相手のレベルに合わせてやっていくのがいいと思います。

例えるなら、1ⅿの壁を上るよりも10㎝の階段を10段上る方が能力差に関係なく楽に早く目標に辿りつけるという感じです。

教えるにあたり、トレーニングの4STEPというのがあり(ぐぐると出てきます)このあたりを意識するとよいかと。

①準備
 ・物の準備(よくありがちなのは、本当はこうだけど、今は工具がないからこれで応用して。っていうのはよくないです。)
 ・時間場所の準備(自分の時間の確保等)
 ・教える側の準備(正しい知識及び手順・教わる側の短中期目標設定等)
 ・教わる側の準備(目標設定の合意・仕事の基準、目的の理解)
②提示
 ・やって見せる
   必要に応じて説明しながら、ポイントは強調したり、メモさせたりする
③実行
 ・やらせてみる。
 この時、最も大事な事は手順を観察することで観察してないければ、フィードバックが事実に基づいたものではなく仮定に基づいたものになる。
(この読者さんはここが圧倒的に足りない気がします)
  
④評価
 ・フィードバックをする。
 (実行で見れなかった部分を推し量ったり、理解度を推し量る為にも質問したりするといい。)
  ポジティブなフィードバックと改善の為のフィードバックを1:1の割合で具体的に伝える。
 ここが良くて、ここわこうやってしたほうがいいよ。(なぜどうしてをしっかり伝えるとより良い)
  ネガティブなフィードバック(ただ、ダメっていうだけ)やフィードバックしないは基本ダメ

これを繰り返す事で、一般的には仕事を教えるのに効果的と言われています。


2人の意見を総合すると1つ1つこなせるようにスキルアップさせていく
教える方も教わる方も準備をしっかりしてトレーニングの4STEPを意識してやっていく

という感じですかね。

僕はトレーニングの4STEPというのは知りませんでしたが
昔サラリーマンをしていた時山本五十六さんの言葉を参考にしていて
共通する言葉だなと感じました。

---
やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、
ほめてやらねば、人は動かじ。
---

個人的には良いところは褒めながらそれに添えて改善点を伝えるとスムーズにいくかなと思います。

手応え掴み始めたら改めてマニュアル化を考えていくと良いのではないでしょうか。

クオリティー高いマニュアルを作りたければ一度出品代行やっているところに見学に行っても良いのかもしれませんね。




質問ありましたらコメント欄かこちらへ

nobuhito.yukimi@@gmail.com
(@を1つ抜いてください)








ゆっきーメルマガ Youtubeチャンネル登録




2 Responses to “【せどりの質問】従業員への教育・マニュアルについて”

  1. 藤原せどり店 より:

    質問者です。
    ブログの記事にして頂き誠にありがとうございます。

    アルバイトに自分も期待を込めて知らずに押し付けていた部分があったと思います。

    アルバイトさんには一つ一つこなして頂き、自分にもかなり足らなかった部分があるのでまず自分を見直していきたいと思います。

    回答して頂いた、いためさん(いつもブログ拝見させて頂いております。)、石崎さん、そして記事にして頂いたゆっきーさんこの度は誠にありがとうございました!

    • ゆっきー より:

      藤原せどり店さん

      教育というのは凄く難しい事だと思います。

      初めから上手くいく事など少ないでこれから一歩一歩ですね!
      応援してますよ。

      また僕に気を使って質問頂きありがとうございます(^^)

コメントを残す

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ