【せどり】商標権を侵害していると申し立てられた場合の対応【質問】

にほんブログ村 スロットブログへ

質問頂いたのでお答えしていこうと思います。

【質問】

初めまして。
いつもブログ拝見しております。

先日Amazonさんより

【このたび出品者様の商品について、以下の権利者より商標権を侵害しているとの申立てがありました。Amazon.co.jpでは、出品者が商標権を侵害する商品を出品したり、商品詳細ページを作成したりすることは認められていません。

本Eメールの末尾に記載されている商品の出品をキャンセルさせていただきましたのでご了承ください。この商品の出品を再開するには、権利者からの申し立ての取り下げが必要になります。権利者のご連絡先情報は次のとおりです。】

と言う内容のメールが届き、当該商品の出品はすでに中止さたのですが、その他に何か対応すべきことはありますか?

例えば、現在出品中の似たような商品(ヘルビ関係)の出品を一時中止する等・・

初めての事で戸惑っております。
同じような経験がございましたらご教授頂けますと幸いです。




【返答】

去年位から自分の周りでも商標権の侵害に関するメッセージがきたとちょくちょく聞くようになりました。

サプリなどヘルス&ビューティー系の商品に多いですかね。

Amazonからかまたはメーカーから直でこのようなメッセージが届いた場合

すぐ出品を取り下げて返送をかけ、2度とそのメーカーの商品を出品しないという対応でよいかなと思います。

あとは今回AmazonからきたメッセージですのでAmazonに連絡をして

『出品を取り下げて返送もかけました、他に何かするべき対応はあるでしょうか?』

と一応確認しておきましょう。
(対応しましたというアピールも含め)

警告があるのに出品をし続けたり再出品をすると
メーカーから訴訟を起こされたり、amazonのアカウント停止も十分考えられます。


今のところ商標権関係だと僕は経験ありませんが、メーカーの顧問弁護士から内容証明届いた事があります。

解決しましたが、ブログで公開できる内容ではないのでご了承ください。


せどりはビジネスですのでこういう法的なリスクも付き纏います。

規約を遵守する事は勿論ですが悪気無くてもこういう事はありますので、何かあってもすぐ対応できるよう法的な勉強もしていくべきなのかなと思います。


参考記事

商標権の確認サイト

せどり転売では必須項目!? 「商標権」を確認する方法。

商標権の侵害による損害賠償の考え方








ゆっきーメルマガ Youtubeチャンネル登録


4 Responses to “【せどり】商標権を侵害していると申し立てられた場合の対応【質問】”

  1. みなと より:

    お返事ありがとうございます!
    早速Amazonさんにアピールしときます笑

    • ゆっきー より:

      みなとさん

      対応したと証拠を作っとけば何かあった時交渉しやすいですからね。

      お互い頑張っていきましょう(^^)

  2. masa より:

    お疲れ様です。商標の侵害ってシンボルマークなどを模倣制作して自社製品のごとく販売するような行為と思ってましたが、転売はそれにあたるのでしょうかね。

    転売で逮捕者が出たなども聞かないし メーカーの勝手な主張のように思えてなりません。

コメントを残す

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ