一度プレイした3DSソフト、モンスターハンタークロスのダウンロードコードを売るのは違法でしょうか?【質問】


質問頂いたのでお答えしていこうと思います。

【質問】

お疲れ様です。
いつも動画見させてもらってます。

私は、ごく最近からせどりを始め、まず、自分の不必要なものを出品しようと思っているのですが、気になることがあったので質問させてください。

『ニンテンドー3DSソフト モンスターハンタークロスダウンロード版』についてです。

一度購入し、自分でプレイしていたのですが、せどりに集中するために売却しようと思っていました。

しかし、Amazonを見ても、ヤフオクを見ても、全て新品として出品されています。

私はダウンロードカード??(コンビニなどで売っている)を持っています。

それをそのまま売却すればいいのではと思っていたのですがダメなのですか?

もしくは再ダウンロードして、「ダウンロード済!!」と記載してDS本体と一緒に転売すればいいのですか?

下手すると違法なのかも・・・とか考えてしまいます。

しかし、人気商品なだけに、『出品』『出荷』『梱包』『売れるスピード感』などなど。勉強になる要素がたくさんあるので捨てるなんてしたくないのです。

ゆっきーさんの知っていることがあれば教えていただけませんか?

理想では、DS本体は本体だけでAmazonに。ソフトはMH4・MH4G・MHクロス三点セットでヤフオクに出品しようと思ってます。

MH4・MH4Gだけでは弱そうなので。

そのことについてもご意見いただけたら幸いです。


追伸

動画でおっしゃられてたエクセルの表を頂けませんか?

劣化した類似品は作れそうなのですが、丸三日ぐらいかかりそうです。

がっついてすいません。
よろしくお願いします。




【返答】

ゲームをまったくやらないのでいまいち仕組みは解りませんが、ダウンロード版はダウンロードした3DS本体でしか遊べないようです。

もし移行する場合は全データを新しく違う本体に引っ越す形ですね。

詳しくはこちらのサイトで説明されてます。
ニンテンドー3DSが故障した時のダウンロード版の対応について


せどり仲間のモゲをさんがゲーム詳しかったので聞いてみました。

Amazon内では規約的にダウンロードコードやmp3音源などの売買は禁止されてるはずです。

後はデータ的な売買でいったら、アプリやネットゲームデータの売買がありますね。

パズドラやモンストといった有名なやつです。

これらは基本的にグレーです。

違法ではないですが、ゲーム側の規約的に違反です。
リアルマネートレード(RMT)と呼ばれています。

ゆっきージャパンエース、モゲをパンダさんのブログ
モゲルド〜せどり転売・節約術・ネットビジネス~


amazonでDS本体のみを中古コンディションで売るか

ヤフオクとかで3dsを売る際にデータ付いてますって感じで出品すれば良いかなと思います。


今回の質問に限らず出品に関して違反か心配な場合は、きちんとamazonなりヤフオフに直接確認した方がよいですよ。

アカウント停止になったら取り返しつきませんしね…


せどりエクセル管理表は今後取得したい方も考慮して別記事でアップしました。

ご使用ください(^^)

【最新版】せどりエクセル管理表&キャッシュフロー表、無料プレゼント!







ゆっきーメルマガ Youtubeチャンネル登録

コメントを残す

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ