全国古書連合会に入会するか悩んでいます【せどり】


質問頂いたのでお答えしていこうと思います。

【質問】

ゆっきーさんのブログをみて、せどりを始めました。

なかなか黒字にならず4ヵ月赤字が続いていたのですが、今月いい仕入れが出来、月商100万行き黒字に転換しました!

評価も100件越え98%キープしています。

色々ブログで情報を教えて頂きありがとうございました!


悩んでいることがあってメールしました。

古物商の許可を取ったのですが、全国古書店連合会に入会するか悩んでいます。

いわゆる古本屋のおやじになるかどうかです。

昔は古本屋になりたいと思ったこともありましたが

・今の時代、新古書店やネット販売の普及で本が安くなっていること

・入会金が20万、年会費が1万かかること

・見学した連合会の本の古本市が古くて自分が価値が分からないような古書が多く、自分が買えないこと(ためしに1箱500円で買いましたが全てほぼ1円出品されていて、検索する時間だけが浪費され、不良在庫になったこと)

・入札が1箱単位(30冊程度)で目利きでしか入札出来ないこと

・今は本は薄利であること

・ブックオフのような新古書店が車で2時間範囲の中で3件しかないので電脳メディアせどりと新品家電せどりがメインで利益が上がっていること

・自己配送は場所と手間と時間と人件費がかかること、回収出来るか分からないこと


いい面は

・自分が売れない古書や美術品などをその道のプロが買い取ってくれること

・Amazonで売れなかった商品を返送し、まとめてさばくことができること

・ブックオフより安く、いい本を買える可能性があること、しかし、都会の連合会にはせどりのライバルも入会していること


ネットで見るとせどりにとって古物商の市は美味しいと載っていたのですが、田舎のせいか思っているのと違うような気がしました。

どう思いますか?

返信よろしくお願いします!




【返答】

黒字化おめでとうございます!

せどりが良い出会いになっているようで僕も嬉しいです。


全国古書店連合会に入会するかの相談ですが

人がやらないものほどチャンスを感じるので、自己配送できればありかなと思います。

でも成果が出ている電脳・新品家電に特化するのもありだと思います。


僕自身全国古書店連合会について詳しくないので、せどらー歴が長く経験豊富なあにまーるさんにも聞いてみました。


あにまーるさんの返答

①古物商の許可を取ったのですが、全国古書店連合会に入会するか悩んでいます。

これで稼いでいる方もいらっしゃいます。

稼ぐ条件は

1、自己配送できること
2、事務所があること(倉庫でもOK)
3、人を雇えること
4、100万円くらいは自由に動かせること

このようなものがあれば十分可能です。
つまりはネットに本屋をたてるようなものです。

1円本も、自己配送ならうまく利益を出すことも不可能ではありません。

1箱500円で30冊=17円前後ですから、30冊合計で期待値500円以上あればやる価値があるわけですよね。

微妙なものはブックオフに持っていけば買い取ってくれますので、さほど赤字にならないかなと思います。


②入会金が20万、年会費が1万かかること

これをやすいかどうか思うかですが
21万の投資でいけるのであればぜひ行ったほうがいいかなと私は思います。

人脈もできますし、そこにいる方々にコンサルティングすることも可能ですし。

店を畳むときに格安で譲ってくれるかもしれません。
だったら、やったほうがいいかなと。
条件に見合っていればですけどね^^


③入札が1箱単位(30冊程度)で目利きでしか入札出来ないこと

1冊でも利益取れそうなものがあればいけるのですけどね。

自己配送でとれるのはうすくて軽い新書文庫系が多いと思いますので、
それらがたくさんはいっているものを狙ったり、もしくはブックオフに引き取ってもらえるように単行本狙ったり、というものでしょうか。

私自身もとったことがないので言及はできないですが、このような作戦だったら大赤字にはならないかなと。


④今は本は薄利であることとブックオフのような新古書店が車で2時間範囲の中で3件しかないので

時代は新品ですので新品をたくさんやったほうが儲けるかもしれません。

が、これはあくまでも時代の流れであって本質ではないです。

つまり、物販で儲けているのではない可能性があるわけです。

現に、新品の投資額が大きすぎてついていけない腕の良いせどらーはメディア系に原点回帰しています。

現在は自己出品をいかに効果的に使うか?
そういう、ビジネスとして考えて仕組みづくりできた方は残っています。


⑤自己配送は場所と手間と時間と人件費がかかること
かかっても回収出来るか分からないこと


手間と時間がかかるから人件費を割きます。
人件費をかけるということはそれ以上に利益が出るからです。

回収できないことをやるのはギャンブルです。

もちろん最初は試行錯誤で回収できない部分も出てくるかなとは想定できますが、稼いでいる方がいらっしゃる以上、稼げる理由はそこにあるはずです。

入会金20万円というのも一定の参入になっているのでいい感じかなと^^


⑥都会の連合会にはせどりのライバルも入会していること

ライバルの動きをみればかなりレベルが上がりそうなので好ましい現象かなと思います!


最後にまとめますが

質問者さんはなんとなく

・いかにせどり(だけ)で稼げるか?
・いかに損をしないようにやるか?

という印象をうけました。

これは別に否定しているわけでもないですし、いい考えの部分もたくさんあります。

メリットもあります。

ただ、ビジネス、経営と広い目で見た場合、非常にチャンスある市場かなと思います。

特に個人単位で細かく動ける状態であれば、企業にも通用しうる手法を確立できるかもしれません。

参入障壁があることもいいことですね^^


あとは好みにはなってしまいますし、現状新品のほうが取れやすいのは確かです。

ただし、今回のようなやり方を知っておくことで今後にも結びつくのではないか?
私はそう思いました。

1年間で21万円以上稼げるのであればやったほうがいいかなと思います。
2年目以降1万円で入れるならかなりいいと思うのですが^^

もしだめだったとしても、体験談などを話すこともできますし、紹介したりもできるかもしれません。

その場にいる方々は本のみやっておられるかもしれませんが、なかには代理店さんやブランド販売なども精通している方と仲良くなれるかもしれません。

チャンスかなと思います。

あとは、自分の立ち位置を見直して、
余裕があればやってみればいいかな、と思いました^^



あにまーるさんのせどり無料講座紹介

~~~~~~
・せどりの全体像
・最先端のせどり
・よくある失敗を回避できる
・モノレート解説
・最短で結果をだせる
・せどりからの発展
~~~~~~

こういう部分を抑えていけると思います。

せどりビジネスの全体像を掴みたい
ノウハウを得たい方にお勧めです。

~~~
超後発組でも時給5000円達成できたオールジャンルせどりを伝授
~~~




ゆっきーメルマガ Youtubeチャンネル登録

コメントを残す

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ