パチンコの荒さを考えると兼業はパチンコボーダー稼働をやらない方が賢明でしょうか?【質問】


質問頂いたのでお答えしていこうと思います

【質問】

パチンコのボーダー稼働について質問があり、宜しければ答えて頂けると嬉しい所存であります

先日、イベントにて、30/kの釘でルパンを8時間回しました。

運が悪く、1600ハマりの小当たりのみで当日は終了してしまい、大きな負けとなってしまいました。

ボーダー+の台でもmaxなんかは大きくブレることは存じておりますが、ボーダー+の台など普段は殆ど触れず、ましてや30/kの台なんかは2度と触れる気がしません。

ボーダー理論というのはボーダー+の台で長期間打った場合に結果が出るものであるならば、普段ボーダー+の台をたまにしか打てない環境であれば、そもそもやらないというのが賢明でしょうか?

そこのところ是非ご教授お願いします



【返答】

1K=30回転のルパンは中々お目にかかれないので残念でしたね…

ボーダーは1Kあたりの回転数だけでなく電サポ増減や大当たり出玉で変化していくのでそこは注意が必要ですが、30回れば出玉関係が多少悪くても美味しいはずです。

パチマガ・スロマガの時間別期待収支を見ると等価で8時間稼働の場合、30回転回り出玉増減なしだと期待値49200円になります。

ただそれでも勝率は73.48%です。

※電サポ中増減なし、大当たり出玉は15R:1850個で計算(他の出玉は割愛)


期待値稼働をする事のみを考えればパチンコ稼働もするべきですが、どうしてもスロットハイエナよりもリスクは高くなります。

MAXはほんとに荒れますよね。
軍資金も多く必要です。

さすがに期待値5万近くあれば大負けのリスクはあっても軍資金がきちんとあれば打った方が良いかなと思います。

期待値破格ですし、終日打った勝率はスロットハイエナ稼働より高くなる可能性高いです。

でも2万以下のマックスとかならハイエナ稼働で期待値が取れていて収支もついている状況であれば立ち回りに入れない選択もありです。


専業であれば基本より高い期待値を打つべきですが、専業にも日々の生活があります。

もし極端の下ブレなどで生活に支障がでてしまうリスクがある時は、しばらく期待値を落としてでも安定しやすい稼働を取るという選択も必要だと思います。


パチンコ・スロットで収支を上げていくには期待値を積むしか方法がありません。

理論的にはリスクがあっても期待値がより高い稼働を選択するべきですが、兼業の場合は軍資金・稼働時間などで制限がありますし慣れない分感情もブレやすいです。

期待値を積むという理論は1つですが、積み方は1つではないので打ち手各々負担ない形でやっていくのが良いかなと僕は思います。

打たないのもありですし、美味しい時だけとかマックスは避けるとかもありです。

ただまったく視野に入れないのはスロットハイエナ稼働の旨味が無くなった時稼げなくなるってしまうのでそれはそれでリスクではあります。

今後の事も考慮して判断して頂ければと思います。



メルマガやってます!!

「登録・解除」ともに簡単にできます。
ご登録お待ちしています ☆彡

7 Responses to “パチンコの荒さを考えると兼業はパチンコボーダー稼働をやらない方が賢明でしょうか?【質問】”

  1. 中の人 より:

    年1レベルの調整ですねー
    maxタイプでもそこまで回ればそこそこ安定感ありますねー

    • ゆっきー より:

      中の人さん

      物凄いヘソになりますよね!
      穴場でそういうあきがあるのを見つけていきたいです。

  2. 匿名 より:

    一つ思った事が。マックスをやるなら軍資金は、滅茶苦茶沢山用意するべきです。じゃないと、破綻確率はかなり上がるかと。確変突入率80でも、終わるときは単発なども普通だし、基本スロットの1/300の確率でも余裕で天井いきますし、よく回るだけならスロの方が回せるし、質問者さんは、ハーデスの設定3ぐらいを、1日全ツッパ出来ますか?ハーデスの3の方が重いですが、たいして変わらないように見えますし、時間効率などを考慮しても………。演出も長いし。自分はたまにしかパチしないので、失礼な事を言ってるかもですが、期待値も、その時間だけではないと思いますし。試行回数を沢山試せての期待値かと。1日やって1600ゲーム程度で期待値どおりに収束するなら、どんなに楽かと。甘デジ羽モノミドルぐらいの回る台が無難。知り合いが打ってるのをよく見てますが、かなりの欠損?を覚悟して打つべきな気がします。無知な部分があればスイマセン。まぁ、夢はある台だとは思いますが………。

  3. 匿名 より:

    それから、何時間稼働したかは、疑問に感じます。そもそも毎回似た条件の台を打てば、稼働時間は関係ないかと。大事なのは試行回数でしょうから。時間で気にするべきは、閉店までの時間かと。パチの期待値計算を詳しくは知りませんが、基本、平均投資金額から計算していくでしょうから、よく回る台は投資金額を抑えられるから、その回転数の差玉がプラス計算ではないかと。まぁ削る削らないもあるでしょうが。平均獲得期待玉数は、削りなしだと、変わらないはずなので。たまにやるといつも、この試行回数で年間どれぐらい試行出来るねん………ハァとため息してしまいます。長文失礼しました。

    • ゆっきー より:

      匿名さん

      そうですね、試行回数いうか電サポ時を抜かした通常回転で期待値を出して行きます。

      大当たり確率は機種ごとに一律なのでマックスは特にスロエナと比べ物にならない位荒れてしまいます。

  4. akihiroman より:

    こんばんは♪私も四月に一度、夕方から600回転しか回せませんでしたが31、8回転、出玉削り有るもなんとか維持、の台で稼働出来た事がありました。
    その時は回転だけでなく、ホームランで一撃35000発放出してくれたのでかなり勝てましたが…けどマックス怖いです。
    サラリーマンで、長時間稼働出来る時ばかりじゃないので、
    仕事帰りの夕方や夜からのパチンコは、安くても期待値の積めそうな甘デジやライトミドルを優先して打ってます。

    私はまだデジパチと朝イチランプ 中心で、スロはまだ勉強中ですが
    (御盆までにはちゃんと天井ハイエナ覚えます!)
    ゆっきーさんのブログ見てると、
    羽根物覚えたらほんと強そうだなーと思いました。

    今年中に、デジパチやパチンコ潜伏狙いの上達に加え、
    スロハイエナ、羽根物稼働も出来るコになれるよう頑張りますっ♪

    • ゆっきー より:

      akihiromanさん

      お久しぶりです!

      羽根物は見つけるの難易度は高くても見つけられれば勝率激高です。

      新台導入数日間甘く使うところは多いのでうちのポチーズとかチェックされるとチャンスあるかもしれません。

コメントを残す

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ