月収1億円、日本最大パチプロ・打ち子グループ「エクセルジャパン」会長の話を聞く機会がありました+ヘソ釘サイズ動画

ブログランキング参加中!!

ポチッとクリックして応援お願いします。
もっと良い記事を書こうとモチベーション上がります!



少し前の話ですが
現役パチプロ清志さんが誘ってくれ

日本最大規模のパチプロ・打ち子グループ組織
「エクセルジャパン」
の会長に話を聞く機会がありました。


昔は月収1億らしいです

年収でなく月収という事だったので始め
嘘だろ!!という印象を持ったのが正直なところです。


会長はゆっきーと同じ年でした。
(ブログに写メをアップする許可は取っています)



会長が表に出て来た理由は打ち子募集の為です。

ゆっきーは打ち子お勧めだよというつもりはないです。

ただ、会長のマインドやノウハウはとても勉強になったのと
パチンコ業界は元々グレーな世界で専業をピンでやろうが
グループでやろうが多少差があってもまっとうな生き方ではないです。


そこも含めてなるべく専業の日常を
記事にしていきたいなと思っています。



エクセルジャパンの成り立ちから現在までの歴史
ノウハウの説明など会長の話を聞いていたら
内容がとても濃く、メモがぎっしりになりました。



内容が内容なので興味のある方のみ
ここから下の記事をご覧ください。


☆会長のパチプロデビューからエクセルジャパンの成り立ち☆

・会長は元々はピン、15歳位にはパチプロをやっていた
・稼働していて期待値論が解っていった
・その時代はボーダーライン理論や期待値は出回っていなかった
 (ボーダーライン理論などを口外するのはタブーだった)

・昔のプロは試し打ちして台を探していた
・会長は釘を見て回転数が解る事はないと思った
・会長は釘が締められプロが捨てた日当3万を欠ける台を打っていた
 (マーク屋)

・ピンからグループに
・グループはピンプロの仲間
・ピンだと月80万が限界だと思った
・当時打ち子を使うのはタブーだったが会長はやった

・グループ初期メンバーは10~25人
・打ち子を使って組織にしようと思った
・儲けたお金全部使って4500万のフェラーリを買い
 これだけ稼げるというのを見せた

・2003年パチマガにエクセルメンバーを送り込んだ
 (器量の良い女性をパチプロに仕上げライターにした)
・そこで打ち子使って稼いでいる事を匂わせメンバーを集めた
・人が集まった、10人のプロと50~60人の打ち子
 (エクセルジャパンの始まり)

・打ち子をプロにする事は考えていなくてノウハウを隠した
・打ち子は求人広告で集めていた

・しかし打っているうちに打ち子も覚えていった
・打ち子が自分で打つようになり、次第にうまくいかなくなった
・この頃は3円交換、出玉共有が主流

・打開策として打ち子にノウハウを教えて班長にしようとした
・打ち子→班長→ブロック長→会長の昇格システムを導入
・勝った額の30%上納金を貰っていた
・班長30人、打ち子200人になっていたので全国制覇に乗り出す

・打ち子を班長に上げるとバックマージンが発生
・パチプロと打ち子をマッチングさせる為にwebサイトで共有
 (マッチングサイト)
・このシステムに10億以上かけている

・ブロック長は求人の権利が与えられる
・会長はブロック長に湯水のごとくお金を上げた
 (ブロック長にさせようとした)

・打ち子の質にこだわり採用は実質30人に1人位
 (面接+身分証明書のコピー)

・2007年会員5000人
 沖縄・山形・山梨以外全国制覇

・1人に対して上納金4000円(現在システムは変更しているようです)
・1日2000万の上納金が集まる
・年間60億の上納金(ここから分配していく)
・会長の月収は軽く億を超えていた

☆この時代の追い風だった部分☆

・イベント全盛期だった
・海物語一辺倒の時代
・派遣切りなど職を失っている方が多かった


この後おかしい事が起き始めた
組織崩壊の話へ…

こんな感じで第一部が終わりました。


ゆっきーが特に凄いなと思った部分は

・タブーを冒す選択を会長はできる
・パチマガにメンバーを送り込む発想
・全国制覇に乗り込む野心
・派遣システムの導入
・打ち子に夢を与え昇格させていく手法
・エクセルジャパンという組織を想う会長の強い気持ち

この6つです。


ゆっきーが聞いた話は全部
現役パチプロ清志さんが動画にしています。


1~8まであって計4時間弱
今回の記事でゆっきーが要点まとめたのは1のみでの内容です。

動画はこちらです。
少し前なので動画入ったら右側に行って探してみて下さい。


ユーチューブ動画

個人的にはこの後の動画にある
「データメール」「マークメール」
というツールは興味深いなと思いました。


公開されているので
パチンコ稼働する時に使ってみようと思っています。


会長のブログとユーチューブはこちらです。

会長のブログ

会長のユーチューブチャンネル


エクセルジャパンで使っている
ヘソ釘サイズ一覧表をビデオで撮りました。

(休憩中に撮ったので会長と清志さんの雑談も聞けます)

0.25㎜ずつの写真になっています。
これは解りやすいです、是非ご覧ください。
(こちらも会長に許可を取っています)




今後パチプロの日当は下がり続けると思っています。

グループ戦略で攻めれば
安い期待値稼働でも頭は高い日当になります。
(ゆっきー自身は現段階でグループをやるつもりないです)

どの世界でも桁が違う成果を出せる方は
マネジメントの能力に長けている
または磨く努力をしている方のような気がします。


そして目標を持って日々努力していく人が集まれば
凄い力になっていく事を改めて実感しました。




メルマガやっています!!

「登録・解除」ともに簡単にできます。
ご登録お待ちしています ☆彡

6 Responses to “月収1億円、日本最大パチプロ・打ち子グループ「エクセルジャパン」会長の話を聞く機会がありました+ヘソ釘サイズ動画”

  1. ktm7seven より:

    タイミング悪いコメントですみません…

    REAL競馬無双のktm7sevenです

    お世話になっています

    実はアドセンスを通した実話のパチンコブログがあるのですが、最近ブログ村に登録して記事を書いたら軽くREAL競馬無双のOUTを越え需要の高さに驚いています

    なのでこれからはできるだけ毎日更新しパチンコ、スロット実戦をしたらコチラで書こうと思っています(^^)

    もしよろしければ相互リンク、RSSの登録をお願いできればと思いますm(__)m

    http://chukyupachislo.seesaa.net/?1380187992

    総収支1000万パチ・スロ中級者の思い出


    それにしても会長の器のデカサはスゴイの一言ですね

  2. ktm7seven より:

    ゆっきーさんご指摘ありがとうございます

    多分ゆっきーさんの指摘で間違いないです(^-^)/

  3. Kita より:

    エクセルジャパンの会長は1978年生まれですよね、彼が15才の時には余裕でボーダー理論なんて広まってまさたよ。

    • ゆっきー より:

      Kitaさん

      そうなんですかね…
      この方が打ち子を使ってがっつり稼がれているのは事実だと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ