【質問】パチプロ復帰を考えています、プロのメイン機種&稼働状況が知りたいです【凄腕プロの回答もあり】


質問頂いたのでお答えしていこうと思います。

【質問】

ゆっきーさんはじめまして

4年振りにパチプへ復帰しようかとおもってるものなのですが現在専業の方は何をメインに打っているのでしょうか?

自分がやっていたときは銭形だけを追って毎日3万くらい掴めていたのですが現在の情況なども気になります

まったく関係ない記事に書いてすみません




【返答】

はじめまして

地域性や打ち手の個性によって立ち回りは変わりますが、牙狼魔戒・北斗無双をメインにされている方が多いのかなと思います。


銭形の時代とは比較にならないほど状況が悪いです。

甘い機種の減少、ホールの技術介入に関する警戒心、パチプロ軍団の増加、などなど

年内にはマックス規制があるとも言われています。

まず3万の日当は望めないですし、下手すると稼働が取れない状況になるかもしれません。

状況は悪くなる一方なので、専業に復帰するのであれば覚悟を決めてやってくださいね。

厳しいのは間違いないですが、それでも一般社会より多くのお金を得られる場所だとも変わらず僕は思っています。


僕自身は現役から離れているので、知り合いの凄腕プロに現場の様子を聞いてみました!

1ヶ月稼働時間が300時間を超えているガチの方です。

メチャメチャ詳しく回答してくれたので是非ご覧ください。

ポトフさん

現状のパチンコ状況をふまえて回答させて頂きます。

現状でいえば、まずはホールが力を入れている機種を狙うのが、まずは妥当だと思います。

基本的にはこの3機種

・牙狼魔戒ノ花
・北斗無双
・スーパー海物語IN JAPAN

どこの店にいっても、この3機種がメインになっているケースが多いです。

後はマックスタイプに力を入れている店なら

・ルパン三世 I’m a SuperHero
・エバ9
・北斗6
・真・花の慶次

このあたりもまだ打てる調整をしている店もあると思います。

基本的に現在のホールは、マックス~ミドルしか調整よくしてくれない。
って店のほうが多いですね。

甘デジ~ライトミドルは調整が悪い傾向にあります。

それでも、甘デジ~ライトミドルでも調整良いホールもなかにはありますので、技術介入要素が高い機種を狙うのも、やはり一つの手です。

甘デジ~ライトミドルで、現在でも狙える機種を一覧で書いてみます。

基準としては、現在でも設置がまずまずあり、技術介入要素が高い機種です。
(設置機種がかなり少ないのは除外しています)

もしくは、時間効率が良いorボーダーが甘い機種。

【技術介入要素が高い】
京楽
AKB薔薇の儀式 まゆゆver

京楽
AKB薔薇の儀式 ライトミドルver

タイヨーエレック
ペルソナ4 甘デジver

ニューギン
009 甘デジver

サミー
化物語 甘デジver

西陣
ベルサイユのばら 甘デジver

ビスティ
エヴァ9 甘デジver

サンセイ
絶狼 甘デジver

大一
中森明菜 甘デジver(1/99)


【等価ボーダーが甘い&時間効率が良い】
藤商事
エキサイト

まれに高期待値あり。


【海系が強い店】
スーパー海物語IN沖縄3 甘デジver

現行の甘海なら、この機種が一番勝ちやすいと思います。


現実的に設置機種で考えると、こんなところかなって思います。

僕のサイトでも、お勧め機種と等価ボーダーライン一覧を記事にしているので、もし良かったら参考にしてください。

お勧め甘デジ

【甘デジ/特殊スペック攻略】勝ちやすい機種一覧!!

等価ボーダーライン一覧(2016年登場機種)

【パチンコ攻略】等価ボーダーライン一覧表~2016年登場機種~


後、羽根物なら今度出るサンダードラゴン。

最初は甘く使ってくれたり、調整ミスがあるかもしれませんので、羽根を狙うならありだと思います。


以上、こんな感じです。

銭型時代を体験している方なら、その頃と比べると正直、かなりきつく感じると思います。

現行で期待値3万を維持するのは、かなり厳しいと思います。


リアルに考えると、
20000~25000ぐらいを目標にしている人が大多数かな?って思います。

ほんの4年前~5年前と比べると、状況が一変していると感じると思います。

現代は情報をより集め、イベントにも参加して、遠出もする。
荒い機種も関係なく打つ。

やれることは全てやる。

それで期待値20000~27000ぐらいがピンの限界かなって僕は思っています。


ポトフさんのブログ

パチンカーズネット


2 Responses to “【質問】パチプロ復帰を考えています、プロのメイン機種&稼働状況が知りたいです【凄腕プロの回答もあり】”

  1. あわ水 より:

    ゆっきーさんポトフさん
    ご丁寧にここまで詳しく本当に申し訳ないです

    金になりやすい甘は完全に死んでしまいましたか・・・
    兼業という形ではじめようとしていたので若干敷居があがってしまいましたが、いろいろな機種をお教えいただいていただいたので苦労しなくなりそうで大変助かります

    現在やっている事すべてをお教えいただいてるようで本当にすみません非常に助かりました

    ビックリしたのですが今は羽根モノを狙うという選択肢があるのですね!専業時代デビルマンから触ってなかったので楽しみです(^-^)

    • ゆっきー より:

      あわ水さん

      甘デジはどんどん扱い悪くなっています
      良いスペックの機種が中々入らないですしね…

      正直ポトフさんの回答、有料レベルの情報だと思っています。
      良い人でよかったです(^^)

あわ水 へ返信する

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ