『沖ドキ!のモードBを稼働した場合、期待値の発生原理が知りたいです』の質問に再度解析を見ながら答えました

にほんブログ村 スロットブログへ

前回の記事
沖ドキ!のモードBを稼働した場合、期待値の発生原理が知りたいです

僕が解析やシミュレート条件をみないで考え方のみ返答した形をとったばかりに解りづらかったと後で思いました。

コメント欄でもフォロー頂いたので改めてきちんとお答えしたいと思います。

【質問】

こんにちは。
沖ドキのモードBの期待値に付いてなのですが。

例えば前の人が同時点灯で当たりだったとします。

モードB確定ですよね。

その人がボーナス終了後200Gでやめました。

沖ドキのモードB200Gの期待値は3600円程です。

この台を拾えて当たりました。

しかし天国に入らなかった場合はモードBを0回転から回す事になりますよね。

という事はモードBの200Gの期待値とモードB0Gからの期待値を積んだ事になるのでしょうか?


沖ドキの期待値の発生の原理を教えてください。

よろしくお願いします。



【返答】

だくおさんのブログを引用させて頂くと

通常Bを0G~でプラス3000円以上
期待値の算出条件は、ボーナス後32Gやめ。

通常B確定状態から天国移行まで回した場合、通常B→ボーナスを平均約2周するので、
通常B確定→天国移行まで全ツッパで期待値約6000円前後になります。

沖ドキ モード示唆演出解析 モードB全ツッパの期待値は?


沖ドキのモードB200Gの期待値は3600円
この情報ソース見つけられなかったのでやめ時などシミュレート条件確認できませんでしたが

32Gやめだと仮定すると、モードB200Gからの期待値とモードB32Gからの期待値を積んだ事になります。

ただリスク高めなのと時間効率が悪い立ち回りにはなるので
前回お伝えした閉店時間の考慮も含めて稼働の優先順位を判断頂ければと思います。


また、コメント欄で頂いた内容を載せさせていただきます。

華さん

ザックリ、そのまま
B確定200G〜の期待値 + B確定32G〜 の期待値
を積んだということで良いかと。

たしかB確200G〜3200円ってのは等価&32Gヤメ のシュミレートだったような? 同条件でって事にはなりますし、それとゆっきーさんが言ってるように閉店時間非考慮の期待値だと思いますので

てか、ゆっきーさんのトコでスロぱちの記事 久しぶりですね..


セルズィオさん

モードBの天井期待値は天国に入るまで打ちきって32ゲームまで回した時の期待値となると思います。

期待値が積み重なってしまうと、10回連続で天国スルーした場合、期待はどんどんプラスになっていってしまうけど、実際の収支はどんどんマイナスになるというおかしなことになってしまいます。


とむさん

いや、これは天国に移行するかどうかに関係なく、当たるまで打ったのちに32ゲーム回してヤメという条件で期待値+3000円相当になるといった数値のはずです。

つまり、10回スルーした場合は期待値3万積んだことになるはずです

スロっとむ~期待値で生きる~


だくおさんの記事での期待値は6000円前後
とむさんのは、10回スルーした場合期待値3万円前後(超細かく言うと32G回分変わる)

あれ?となるかもしれませんが、期待値と仕事量の違いです。

だくおさんが言っているのは期待値
とむさんの言っているのはパチンコではよく使う仕事量
にあたります。

期待値とは、この台の期待値は○○○○円だという打つ前の見積もりであり
仕事量とは、実際稼働して積む事ができた期待値となります。

稼働の展開は様々なので、10スルーの時もあれば即当たる事もあります。

試行を重ねるほど平均約2周に近づきます。
つまり数を重ねるほど、仕事量は期待値に収束していきます。

これを大数の法則と言います。

稼働するほど仕事量は期待値に収束し、収支は仕事量に収束します。






ゆっきーメルマガ Youtubeチャンネル登録

10 Responses to “『沖ドキ!のモードBを稼働した場合、期待値の発生原理が知りたいです』の質問に再度解析を見ながら答えました”

  1. ゆうべる より:

    参考になります!

    たしかに沖ドキB狙いは少し収支が荒れるので回数を重ねないと収束しにくいですよね(^^)

    • ゆっきー より:

      ゆうべるさん

      そうですね。
      資金に不安があるうちは気をつけないとダメだと思います。

      でも荒れるものほど稼働しやすいというメリットもあります。

  2. セルズィオ より:

    詳細な記事ありがとうございます。

    ずっとツッパした時の期待値が3000円だと思っていたので、期待値が積み重なっていくのはおかしいんじゃないかと勘違いしてしまいました。

    気づかせてもらえただけでも、このブログを読んでいて良かったなと思いました。

    • ゆっきー より:

      セルズィオさん

      お役に立てて良かったです。

      個人的にはスロは期待値で考えて、パチンコは仕事量で考えるのが僕はしっくりきているので
      稼働する前に期待値3000円の台をこれから打つと認識する形でよいかなと思います。

  3. くま子 より:

    これは私も勘違いしてました(;・∀・)
    もう一週しても積めるんですね。

    でも、やっぱり沖ドキは早く天国に移行してほしいですね( *´艸`)

    • ゆっきー より:

      くま子さん

      スロ稼働だと座った時点での期待値で考えたほうが良いので
      6000円前後だと認識すると良いかなと思います。

      天国はいらないと拷問ですからね…
      でも僕はそういう台が好きです(^^)

  4. 沖ドキ より:

    すいません返事が遅くなりました。

    丁寧に答えて頂きありがとうございます。

    凄く分かりやすい説明でした。

    また質問がありましたらよろしくお願いします。

  5. しじょ より:

    >とむさん

    >いや、これは天国に移行するかどうかに関係なく、当たるまで打ったのちに32ゲーム回してヤメという条件で期待値+3000円相当になるといった数値のはずです。
    >つまり、10回スルーした場合は期待値3万積んだことになるはずです

    これは仕事量としてもおかしくないですか?
    モードB確定時を除き、10回スルーするという事は打ち始めがAである確率が相対的に上がります。
    よって仕事量も6000円から減る事はあれ、増える事はないと思うのですが。
    B確定だとしても仕事量が30000円になる原理がわかりません。
    というよりも、期待値=事前に利益が見積もれる投資に対して使われる言葉であり、仕事量=事前に不確定な投資に対して終わった時に期待値をいくら積み上げたかを表す言葉だと思うのですが‥…
    そうすると仕事量という言葉を期待値が判明しているエナに対して使うのはそもそも誤りだと思います。

    • ゆっきー より:

      しじょさん

      コメントの返答を見て頂ければわかると思いますが
      基本的に僕はエナに対し仕事量で考えるのは否定的ですよ。

  6. ちかり より:

    ま、実際のホールではBが確定する場面なんてのは早々ないもんで机上の空論ですね
    沖ドキは楽しいんですが辛い。辛すぎる。

くま子 へ返信する

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ