スロパチ『音』の重要性

にほんブログ村 スロットブログへ

人が何かを考えるとき、脳内で言語が伴ってきます。

下見行こうかなとか
ラーメン食べようかなとか

例えですが、こんな言葉が脳に漂いながら次の行動を選択していると思います。


これが脊髄反射的な出来事だと言語の伴いが少し遅れます。

例えば

リールが予定外にすべってリーチ目がでた
ゴーゴーランプがひっそりと点灯した

この状況だと

まず驚きを表すような脳内物質が出て、その後感動が滲む言葉が湧いてきます。

こんな感じに人間の性質として

通常とイレギュラーの2つのパターンによって情報が処理され、後者の方が感情の湧き出方が強くなると思います。


今回話したかったのはスロパチの話

何故お客が打つかというと、稼ぎたい・遊びたい・気分転換したいからです。

射幸心と癒し的な満足度

いかにそこの脳内物質を刺激していくかと考えると

イレギュラー効果を高めやすい『音』が有効なのではと思っています。


大手メーカーは例外なく音の扱いが上手いです。

ゴッドのテンパイ音とかそそるし、AT中の曲はいつも抜群です。

番長や秘宝の上乗せ音やプッシュボタン押してから上乗せするまでの僅かの間(無音という音)とか天才だとしか思えないです。

オリンピアのキュインも最高です。

キュインをMAXテンションで聴けるよう、わざと通常時苦行にしているのではとか考えてしまいます。

スロパチに版権物が多い理由の1つに

ゲーム・アニメの楽曲クオリティーの高さがあるのではと思います。


規制があり、今メーカー開発の方は厳しい状況かもしれません。

イチファンとしてそんな時だからこそ

射幸心を刺激するような、癒されるような

そんな脳内物質を増幅する音を期待しています。


大花火の鉢巻きリールの音とか聴きたいです(^^)







ゆっきーメルマガ Youtubeチャンネル登録



16 Responses to “スロパチ『音』の重要性”

  1. いため より:

    こんにちは^^

    確かに「音」は重要ですね。(。-∀-)

    私は最近月一スロッターになってしまいましたが、期待値稼働以外ではサウンド等が聞きたくHANABIを打つことが多いですね。^^

    新しいサウンドも良いですが、古いサウンドも良いものが多いので復刻機種はつい打ってしまいますね。^^

    • ゆっきー より:

      いためさん

      こんにちは!

      好きだった復刻機がでると打っちゃいますよね。

      僕はペガサスという機種のノクターンが聞きたいです。

      あとキンパルとか。

      • いため より:

        ペガサス懐かしいですね。

        あの差枚数吸い込み式で、常に逆押しで子役を外すアレですね。(。-∀-)

        キンパルハ赤7、白7共にサウンドが秀逸でしたからね。(^^)

        • ゆっきー より:

          いためさん

          ペガサスの連チャン中の枚数数える感じとリーチ目の豊富さが大好きでした。

          キンパルはカエルのなく感じがなんかも好きでしたね。

  2. トム より:

    パチンコパチスロの娯楽性において大切な役割を持ってますよね。バジリスクなんかもサウンドと演出のバランスが素晴らしいと思います。

    逆にマクロス2あたりせっかくのいいサウンドも打ち手側で調整のきかない爆音のせいで台無しになっちゃってるなと思いますし。

    牙狼やキャプテン翼あたりいい感じに作られてるなあと思います^ ^

    • ゆっきー より:

      トムさん

      たしかにバジリスクのサウンドクオリティー高いですね。
      開発陣がバジ好きなんだろうなと思ってしまいます。

      止め打ちしている時の牙狼の楽曲も最高ですね。

      キャプテン翼稼働した事ないので是非打ってみたいです。

  3. A-K より:

    こんにちは

    音は確かに重要ですね(^-^)
    音というか遅れが大好きですw

    • ゆっきー より:

      A-Kさん

      こんにちは

      遅れ最高ですね。
      僕の中で遅れも音に分類しています(^^)

  4. K より:

    ゆっきーさんお久しぶりです

    自分は享楽のpフラの音とあの光にはまりました

    仕事が忙しすぎてしばらくスロ、パチ打ててないのでひさびさに聴きたいです

    • ゆっきー より:

      Kさん

      お久しぶりです!

      pフラ最高ですね。
      銭形とか打ちたいなと思います。

      仕事忙しいという事は順調ですかね?
      応援しています。

  5. まちゃ より:

    音って大事ですよね。

    それにより台のよしあし変わってきますよね。

    勝つという事が近年厳しくなってきている今人気がでる一つの要因としてかかせない物だと自分はおもっています。

    • ゆっきー より:

      まちゃさん

      音によって絶対クオリティー変わっちゃうと思います。

      パチンコは牙狼以降あまりヒット作を聴かないので心配しています。

  6. くま子 より:

    確かに音って重要ですよね♪香りもそうですけど
    その当時の記憶とシンクロしますよね(*´ω`*)

    一番最近?だと、鬼の城のイメージソング
    「翼を広げて」「始まりの歌」良いですよ~♪

    • ゆっきー より:

      くま子さん

      香り!
      女性の感性だなと思います(^^)

      僕も鬼の城のイメージソング好きです!

      ちなみに紹介されてためぞん一刻の原作、大好きです。

  7. より:

    わしは救世主の激闘乱舞の音とか好きだけどなぁ
    サミー山佐のオリジナルBGMはレベル高いと思う
    ただホール環境なのかスピーカーなのか、はたまた出玉設計なのか現在音を楽しめる環境が少ないと思うんですよねぇ

    昔はボンバーパワフルとかキンキンパルのBIG音とか聞いてパチ屋に来た!って感じがしてよかったんですけどねぇ

    • ゆっきー より:

      あさん

      僕も北斗のクオリティー高いと思います。
      記事内でも実は記載していたのですが、推敲した段階で泣く泣く省きました。

      たしかに音を楽しめる環境ではなくなったと思います。
      残念ですよね…

ゆっきー へ返信する

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ