【せどり】古物商を取り忘れてしまいました、罰則が心配です…【質問】


質問頂いたのでお答えしていこうと思います。

【質問】

はじめまして。えりんこと申します。

せどりの記事を時々読ませていただいております。
古物商のことで質問させてください><


私も6月からamazonやヤフオクを販売場所として、せどり(新品せどりです。)を始めました。

実際、どれくらい儲かるのかもわからず、知識もなかったので、とりあえずやってみよう。

何か問題が出てきたらその時調べて対処していけばいいかなという気持ちでした。


6月以前にも既に私物をamazon、ヤフオクで出品しており、それだけでも利益が多めだったので、確定申告もする予定で、個人事業主登録は6月に済ませています。

ただ、古物商というものが必要であることを知ったのがだいぶ後で

しかも現在アパートに住んでおり、賃貸だと取りづらいなどのネットの情報もあり、(大家さんにはまだ許可がおりるか確認していないのですが、来週中に確認してみる予定です。)

古物商を取った方がいいことが分かってからも、どうすべきか悩みながら8月も終わりを迎えてしまいました。


ゆっきーさんはどのタイミングで古物商をとられましたか?

ゆっきーさんがせどりを始められる前ではなく、もしも、せどりを始めてから申請されたのであれば、許可申請の時、警察の方に、「その時点で既にせどりをされていたこと」は言わずに、これから販売を行う予定です。という風にお話をされましたか?

私は許可申請をしたいのですが、許可申請をする順番が後になってしまうので

今から申請すると、罰せられてしまい、罰金を払ったとしても、一度罰せられるとその後5年間許可申請もできない・・・という状態になってしまうのではないかと心配しています。


正直に、現在アマゾンやヤフオクで既に、古物商のことを知らずに、新品せどりを始めてしまったことを話すべきなのか、そこまでは言う必要がないのか教えていただけると幸いです。

許可まで40日程かかり、口座を調べられるとの情報もあり、口座を見れば、アマゾンからの入金があるのでばれてしまうのだろうか・・・など、色々と心配です。


本格的にせどりを続けていきたいので、古物商を取得したいです。

もし、現在のアパートで許可がおりなければ、許可が出る他のアパートを探して引っ越すことも検討しています。


大変お忙しい中、申し訳ございませんが、ゆっきーさんのお手すきの際に、ご返信いただければ幸いで御座います。

どうぞよろしくお願いいたします。




【返答】

えりんこさん、こんにちは

実はまだ僕も取得していません。

起業のタイミングで取ればよいかなと判断していました。

僕の認識では

個人から買取(仕入れ)を行わなければ必須ではないと考えていました。

詳しくはこちらの記事をご覧ください
せどりをやるのに古物商はいるの?


でもせどり仲間のたー坊さんに聞いたら
ちょうど法人設立で行政書士に聞いていたらしく

以下貼り付け

警察署に弊社担当より確認を致しました。

中古品の仕入を一般ユーザーからの買取ではなく、他店舗から購入して販売する場合であっても、古物商許可申請は必要との回答でした。

従いまして、中古品売買をされる場合、仕入ルートによらず、古物商許可申請する必要があると判断しております。

古物商許可申請をお考えの場合は、ご相談いただければと思います。


たー坊さんのブログ
スロ、時々せどり


管轄によって解釈が違う可能性もありますが、僕の認識は間違っていた可能性が高いです。

近いうちに取得して白黒つけてみます。

確定申告・個人事業主登録済み、Amazonからの入金額は100万位

と、それを正直に伝えて実際罰則あるのか

僕をリトマス紙にして対応を決めて頂ければと思います。


結果お知らせしますのでお待ちください。







ゆっきーメルマガ Youtubeチャンネル登録


12 Responses to “【せどり】古物商を取り忘れてしまいました、罰則が心配です…【質問】”

  1. A-K より:

    こんにちは^^

    この内容も情報が錯綜していて曖昧ですよね・・・。
    自分は事業立上げのタイミングで取りましたが(せどり始めると同時に立上げ)立上げしてなければ特に要らないと思います。
    申請する内容がないですからね。
    地元の所轄の認識もゆっきーさんと同じで
    個人から買取(仕入れ)を行わなければ必須ではない
    です。

    • ゆっきー より:

      A-Kさん

      こんにちは

      所轄で認識違いそうですね。
      まあ取っておこうと思います。

  2. いため より:

    こんにちは^^

    古物商は私も取得していますが、店舗からの購入の場合「商品」なので古物商は必要ないですね。

    警察署で古物商を取得するときに確認したのですが、店舗からの購入の場合は必要ないです。

    最も警察官もわかっていない方も多く、私の場合も初めは店舗からの購入も古物商は必要と言われましたが、j事前に色々と調べていたので自分の主張を通して確認してもらった結果、「店舗からの購入は古物商は必要ない」で落ち着きました。^^

    対応する警察官によって犯罪を犯しているかのごとく高圧的な態度で接してくる場合もありますが、しっかりと自分の主張を通せば問題ないです。^^

    • ゆっきー より:

      いためさん

      こんにちは

      警察官もよく把握できてない可能性もありそうですね…

      高圧的な態度はきついですね
      そういうもんだと思ってやってみます。

  3. えりんこ より:

    早速のご回答有難う御座います。

    過去のブログを読んで、なぜかゆっきーさんが既に古物商を取られていると勝手に思い込んでいました。
    既に古物を取られているような感じで質問をしてしまって今申し訳ない気持ちになってます><;

    お忙しい中、お知り合いの方にもわざわざ聞いてくださり本当に有難うございます。

    せどり+古物商でネット検索していると、古物商をあとから取られたというせどらーさんのブログに一件辿り着くことができたので、その方にもゆっきーさんと同時期にメールで質問させていただいていたのですが、ちょうど返信をいただくことができたところです。

    その方はせどりをすでに始めていることを告げ、古物を取りたいと言ったら警察の方にかなり怒られてしまったそうで、罰則はなかったそうですが、「申請をする際にすでにせどりをしていることは言わない方がいいのではないか」とのことでした。

    こちらのせどらーさんのように、いきなり罰則ではなく厳重注意なのかなという気もしました。もちろん警察によって差もあるかもしれません。


    ゆっきーさんをリトマス紙に・・・お言葉にお甘えさせていただいていいのでしょうか(◎_◎;)
    そもそもゆっきーさんが既に古物をとられていると私が勘違いしていたので、本当に申し訳ないです。

    ちなみに上のせどらーさんは申請時、せどり歴1年は経過していたと思われます。

    おそらく大丈夫だとおもうのですが、ゆっきーさんが申請される際に、何事もないことを祈っています。

    長文で失礼いたしました><

    • ゆっきー より:

      えりんこさん

      怒られる事は慣れてるので大丈夫ですよ。

      また経過お知らせするので少しお待ちください。

  4. Masa より:

    私の場合 いったん人の手に渡った中古は全て古物にあたると言われました。

    どの情報が正しいのでしょうかね

    認可が必要ならばコンサルタント業も??ですね

    • ゆっきー より:

      Masaさん

      警察の方がきちんと把握できていない可能性がたかいかなと思います。

  5. Masa より:

    県警本部4箇所に問い合わせて同じ回答でしたけどね。

    どこに問い合わせれば正式な回答を得られるのでしょうか

    • ゆっきー より:

      Masaさん

      わからないですね。
      取得すれば何も問題ないかなと思っています。

  6. モンスト より:

    古物は私も取らなきゃなーとおもってます。
    参考にさせて頂きます。

    ところで、今カーショップのオープンセールにきてるのですが、人がやばいくらい居ます。
    セール商品を全部スキャンしたいのですが、店員も各列一人いるし、客も入れ替わり立ち替わり来るので、なかなか調べる事が出来ない状況だった場合、ゆっきーさんならどうされますか?
    とりあえず、私は同じ場所に留まらず、10スキャン&手打ち2商品だけ調べて何も取れず(ぎり取れそうなのは有りましが撤退しようとしてますw

コメントを残す

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ