ネットビジネスで起業するタイミング、税理士に問い合わせてみました

にほんブログ村 スロットブログへ

最近ネットビジネスで起業を視野に入れている方も多いので参考になれば幸いです。

僕が税理士に伝えた内容(2月後半にメール問い合わせ)

・2014年のブログメルマガ利益
・せどり利益(150万位の赤字と伝える)
・確定申告時の所得金額計
・今回起業するタイミングについて質問

税理士の回答

税務上、メリットのある法人成りのタイミングということでこちらの質問を解釈させて頂きます。

こちらは、事業所得として、年間600万円がラインとなります。

売上ではなく、利益(売上-経費)が600万円を超えると、法人にした際に節税効果が現れます。

ですので、赤字が先行している際には、法人化をされても意味はない状況です。

月ベースで、利益が最低50万円以上残るような流れが完全に出来上がったときが、法人成りのタイミングです。

以上、ご参考にして頂ければ幸いです。

利益50万、年間600万ラインか…
まだまだです。

それに単年でなく長期的に稼げる手応えを持ててからの方が良いですし

無理に起業をする必要はないかなと考えています。

個人事業主登録の手続きは近いうちにしたいです。



メルマガやってます!


10 Responses to “ネットビジネスで起業するタイミング、税理士に問い合わせてみました”

  1. uk より:

    初めてコメントさせて頂きます。

    少し気になったのですが…
    せどり利益が150万位の赤字との事ですが
    棚卸は加味されての金額でしょうか?

    通常せどりで、キャッシュベースではマイナス
    になっても申告の利益がマイナスなる事はまず
    無いかと思いましたので…

    間違っていたらすいませんm(_ _)m

  2. ひつき より:

    ゆっきーさんお久しぶりです!

    私は結局5月から事務所を借りて、自己配送から独立のスタートを切ることに決めました。

    税理士さんからもやってみていつ法人化するか決めようかと言われています。
    (私は他にやりたいことがあるので起業しますが)
    タイミングは慎重に決めて行きたいですね。

    個人事業主の申請は、人を雇わなければ簡単だと言っていたので、またご報告期待しています^^

    これから暖かくなりますが、お身体ご自愛ください^^

    • ゆっきー より:

      ひつきさん

      お久しぶりです。

      軌道に乗るまで大変だと思いますが応援しています!
      腰ひどくならないように気を付けて下さいね。

  3. コミカド より:

    法人はだいたい500万ほどだと思ってましたが、
    現在では600万行かないと恩恵受ける意味ないんですねー。


    ところで、個人事業主登録に関しましては
    どのラインからしたら良いとお考えですか?

    • ゆっきー より:

      コミカドさん

      僕自身はすぐして問題ないと思っています。
      専門的な話は税理士さんや税務署で聞いた方が確実ですよ。

  4. ケンケン より:

    ご無沙汰しています
    色々と勉強されて頑張っているようですね
    私も本業が忙しく久しくパチ・スロから離れています

    さて、
    法人化ですが、節税効果が薄いから見送るというのには疑問です。
    節税対策は正直いかようにもコントロール出来ます。
    法人化のメリットは組織としての『格』を持って社会に『モノ』を発信出来る事です。
    『格』の対価は何か?
    それは信用、信頼であり、恐らくですが専業から起業したゆっきーさんが求めているものではないでしょうか?
    まぁ対には責任や義務が生じますが…

    経営コンサルタントの立場としては法人化は可能であれば早いほうがプラス材料が多い事をお伝えしておきます。

    • ゆっきー より:

      ケンケンさん

      おっしゃる通りだと思います。
      ありがとうございます。

      もちろん格を重視してすぐにでも起業する形もありだと思っていますが
      今一番重視したいのは自分自身が十分やっていけるという自信をつけてからにしようかなと考えています。

  5. べんべんべん より:

    はじめまして。

    べんべんべん と申します。

    質問したいのですが、コメントに質問をしても宜しかったでしょうか?

    間違っていたら申し訳ございません。


    質問なのですが、メンタルの強化は出来ないでしょうか?

    勝つ立ち回りは出来るのですが、遊び打ちを止めれません。

    簡単に立ち回りを書きますと、

    スロット歴は約10年で、ハイエナと設定狙いは毎年プラスです。

    ですが、遊び打ちが毎年かなりの額でマイナスになり、年間収支がマイナスになる年もあります。
    (遊び打ち時は大量出玉を獲得しないと止めれないので飲まれ止めが基本です)

    生涯収支は10年で約100万プラスです。

    質問したいのは、遊び打ちを無くせば、安定してプラスなのに徹底出来ない事です。

    真面目にやればトータルで勝てるからと、日頃の金遣いが荒く、負けた時でも何時でも勝てると思ってしまい、勝った時と同じ金銭感覚で日々を過ごしてしまい借金してしまっています。

    毎月繰り返してるのですが、給料後は1〜2週間でプラス10万まではガチガチの立ち回りをするのですが、余裕が出来て遊び打ちが、止まらなくなります。

    ですが、今年は一念発起して遊び打ちを止めガチガチに打っていたのですが、今年のプラスが20万を超えた辺りから、スロットを作業に感じてしまい稼働が出来る状況でも稼働しない日が増えました。

    仕方なくケツ毛の数を数えるしかヤる事がない位にヒマな時に嫌々ながら稼働しプラス30万位になりましたが、、、

    反動で大好きなゴッドの最新台が出たタイミングで遊び打ち全開で5時間で10万ヤられました。

    質問は、どうしたら期待値稼働の稼働意欲を保ちながら、遊び打ちをしないメンタルを保てるでしょうか?

    クソみたいな質問をしてるのは分かっていますが、何か妙案があれば宜しくお願い致します。

    長文失礼致しました。

ゆっきー へ返信する

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ