ハイエナ、待つか?打つか?【質問】


質問頂いたのでお答えしていこうと思います。

【質問】

立ち回りについて、ゆっきーさんの意見を聞かせて下さい。

今日鉄拳3rdで294Gでヤメたおばちゃんがいて、速攻で台を確保しました。


そのおばちゃんは鉄拳の隣の128Gヤメ台を打ち始めました。

私は294Gヤメならキングにして300ゾーン演出ありなし見て、長くとも532Gまでで決着してくれると思って打ち始めたのですが

キング300演出なしで532Gをスルーして777Gまで行くというレアケースが発生しました。

その間おばちゃん、また鉄拳をヤメそうなムードを漂わせて、結局自分が777G天井の鉄拳RUSH消化中に、128Gから育てて582Gで捨てて行きました。


よく考えてみれば、「294Gで捨てる=鉄拳を理解していない」のだから、そのおばちゃんが別の鉄拳を128Gから打ち始めた以上、294Gより更に美味しいゲーム数で台を捨てて行く可能性は十分あったわけです。

結果294Gより全然美味しい582Gを落としました。

私は294Gを打たずに待つべきだったのでしょうか?

せめて294Gを休憩札で確保するなどしておいた上で、おばちゃんがより美味しいゲーム数で捨てるのを待つなど、そうした行動に出る方が良かったのでしょうか?

あるいは、294Gが取れた瞬間からすぐに打ち始めて良かったのでしょうか?

どちらが良かったのでしょうか?
ゆっきーさんなら、どうしましたか?




【返答】

こういう判断はケースバイケースではあります。

確保した台の期待値や時間効率、確保できるかもという台の○○、打っている方のスキル、など様々な要素から判断していきます。


基本的には自分が打てる期待値の台であれば打ってしまった方が良いと僕は思います。

空く保証ないですから

ずるがしこくやるのであればキープして打たずに様子見る方法もありますが、時間効率は悪くなります。

おばちゃん打つの遅いかもしれないので、1日トータルで考えると1台分の期待値をチャンスロスしてしまうかもしれません。


それにあまり待っている回数が多いと周りの印象も悪くなるかなとも思います。

気をつけていたとしても同じ狙い方している打ち手にはバレます。


鉄拳の立ち回り情報はだてめがねさんの記事をご覧ください

鉄拳3rd キング天井判別 ゾーン前兆で仮天井当選率推測実践値



メルマガやってます!!

「登録・解除」ともに簡単にできます。
ご登録お待ちしています ☆彡

4 Responses to “ハイエナ、待つか?打つか?【質問】”

  1. こんにちわ( ゚д゚)

    自分なら294を普通に打ち切っておばちゃん少し気にしつつ、自分が終わってから打てたら打つくらいの気持ちですね。状況判断ってのは凄く大切だけど、正直エナやってればこんな場面は多々ありますし、、。

    逆にこういった状況の度にそれに意識を集中する事はトータルで見たらどうなのかな?って思いますね(・_・; エナ稼働は少なくとも探す立ち回りであって待つ立ち回りではないと個人的には思いますねm(._.)m

    • ゆっきー より:

      やくとどーがさん

      こんにちは

      そうですね。
      待つというのは効率悪くなると思います。

  2. Ponbiki より:

    ゆっきーさんすいません上のコメント見る人が見れば誰か特定できるのでよろしければ削除していただけませんか?お願いします

ゆっきー へ返信する

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ